はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
さいたまスーパーアリーナで、12/21~23に行われた全日本フィギュア。
チケット先行販売で、競争率が低いだろうと手堅くC席を申し込んだら全部当選(~o~)
せっかく行けるのだし楽しもう!と、横浜在住なのに2泊3日で行ってきました♪

131228.jpg

全日本フィギュアは初観戦だったのですが、長丁場です。
テレビに映るのは男女シングル、しかも後半グループだけですが、
実際はアイスダンス4組、ペア3組、男子29人、女子30人です。
その全てを観る義務はもちろんないのですが、私は全部観たかったので、
3日間で延べ20時間くらい会場にいました。

ちょっとずつ感想を。
まず高橋成美&木原龍一ペア。NHK杯でフリーを拝見したのですが、ショートは初めて。
まだまだ初心者な感じなんですが、醸し出す雰囲気がすごく素敵なペアです。

リード姉弟は、クリスが膝を負傷していて大変なようですが、とっても素敵でした。

男子は、次世代組では宇野昌磨君、山本草太君、友野一希君がよかったな。
ゆづは異次元だし、まっちーは特にショートに惹き込まれました。

こづのショートは今季一番のお気に入りなんだけど、まだ一度も生で観たことがなく、
動画を見ては音楽を聴いては7拍子の練習をやって、本番は手拍子をやりきり達成感!

織田君はショート冒頭の4回転が3回転に抜けなかったら・・・結果は変わっていたかも。
つくづく引退は残念で寂しいです。でも見事な引き際でした。

大ちゃんは、見ているのが辛いショートとフリーでした。
きっとオリンピックでは、大ちゃんらしく滑ってくれると信じています。

会場を一気にコンサート会場に変えたのは、佐々木彰生君。
演技始まった瞬間にものすごい盛り上がりで、踊るわ踊るわ、よく疲れないなと感心します。

女子は・・・メンタルの強さが半端ない、とショートを見て思いました。
ショートは上位6人、ほぼノーミス。
フリーの最終グループは、本当に異様な雰囲気でした。

知子ちゃんとあっこちゃんのノーミスの素晴らしい演技に感動し、
美姫ちゃんはよくここまで戻したね、お疲れ様という気持ちになり、
全日本でなかなか力を発揮できず涙だった遥ちゃんが、あの雰囲気の中ほんの少しのミスで滑りきり、
崖っぷちだった佳菜子ちゃんが力強い演技でノーミス。
真央ちゃんは・・・今回は残念だったけど、あと1ヶ月、きっとやってくれるはず。

・・・ってなわけで、疲れもピークに達し、翌日は仕事なので、女子終了後に会場を後にしました。
帰宅の電車で腰が痛くなり、24日は仕事中も腰痛と戦ってました。
    20:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
11
 
先週末に行われたGPS第4戦 NHK杯の2日目を、代々木第一体育館で観てきました。
NHK杯、初観戦です。

131111.jpg

私の一番応援している選手はエントリーしていなかったので、「とりあえず応募してみるか」くらいの気分で先行抽選に応募してみたら当選。

2日目は、アイスダンスSD、ペアフリー、男子フリー、女子フリーの全カテゴリが観られる日だったので、チケット競争率はものすごく高かったらしい(゜o゜)

2階席(ジャッジ裏)のロングサイド真ん中辺りだったけど、とてもよく見えてなかなかいい席でした。

日本ではあまり放送のないアイスダンス、実は大好きです。
どの組も、足捌きはすごいのに、華やかで美しくて、音楽表現が素晴らしい。

ペア、成美ちゃんと龍一君の9ヶ月の努力を、この目で見られて本当によかった。
龍一君は今年の1月に、この代々木であった国体でシングル選手として滑っていたのに、ちゃんとペアの選手として滑ってる。本当に頑張ったんだなーって。

男子は、ジェレミー(アボット)のGPS最後のフリーを観られて幸せ。
織田君のウィリアムテルもよかったし、大ちゃんのビートルズメドレーも感動。

女子は、システムトラブルにハラハラし、未来ちゃんの笑顔に救われた。
エレーナ(ラジオノワ)ちゃんのキュートで溌剌とした滑りは、8年前の真央ちゃんを思い出す。
真央ちゃん、別次元だった。もう何も心配はいらない。

と、簡単な感想。
実際のところは、何組にスタオベしたかわからないくらい、見応えのある良い試合でした。

12時から21時まで、途中休憩はあれど延べ9時間。
こんなに長時間観戦したことはなく、疲労感半端ない(ーー;)

年末の全日本は3日間とも抽選に当たったので、3日連続で観に行きますが、
1日でこんなに疲れて、3日も体力持つのだろうか?心配・・・。
    21:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
最終日は女子FP。終了後すぐ空港へ向かい、帰国するスケジュールです。
同行してくれた友達は、午後用事があるため早朝にホテルを発ち帰国しました。

試合は12時からだったので、お土産を買いに一人でぶらぶら。
パイナップルケーキを買いつつ、会場まで行ってみることにしました。
台北アリーナの前の横断歩道で、アボット選手、ゆづる君、シブタニ兄妹とすれ違うも、一人では声をかける勇気も英語力も持ち合わせておらず・・・横目で眺めるばかりでした。

ホテルに戻って荷物をまとめ、チェックアウトをしてからまたアリーナへ。
荷物をコインロッカーに詰め込んで、3階の座席につきました。
で、前日同様、下位2グループ見てから民族大移動です。

この日は一人だったので隙間に入ることができ、なんと2列目に座れました。
ほんとーに無料でいいんだろか!?

最終グループは、レイチェル・フラット選手→長洲未来選手→安藤美姫選手の流れが素晴らしかった。
特に未来ちゃんのノーミス「どうだ!」と言わんばかりの演技にスタオベ。
美姫ちゃんは、今シーズンのフリーは本当に安定しているなと。

鈴木明子選手のフリーもお気に入りなんだけど、崩れてしまって残念。
アリッサ・シズニー選手はちょっとミスってしまったけど、水の妖精みたいな衣装も曲も、何よりスピン、スパイラルの美しいこと!

で、最終滑走は浅田真央選手。
今シーズンはジャンプ修正中なので、どんなことがあっても見守る覚悟で。
しかし、最初のトリプルアクセルの素晴らしかったこと!!!
ジャンプが決まるたびに大喜びして、最後はスパイラルで締め、見た目ノーミスでした。
もちろんスタオベ。がんばったなぁ、真央ちゃん。

110522.jpg

表彰式後、アイスダンスのスモールメダル授与式を行ったところで男子の授与式をやるとのアナウンス。
少し時間があったので見に行ったのですが、なかなか始まらず結局時間切れでした。

羽田に向かう飛行機が発つ空港はアリーナからとても近くて、タクシーで10分くらい。
日本から台北へ行くなら、絶対に羽田⇔松山(台北)便をおすすめします。

私が乗ったのは羽田に向かう最終便で、ビジネス含め満席だったため早めに空港へ行ったのだけど、出国手続き等あっさり終わってしまい、こんなことなら男子の授与式見られたのに・・・と思ってしまった。

帰りは少し出発が遅れただけで無事に帰国。
家に着いたらちょうどすぽるとで放送していて、ついさっき異国で観ていたものをテレビで見るなんて、不思議な感じでした。

台北でフィギュアスケートのチャンピオンシップは初めて開催とのこと。
会場となった台北アリーナはとても綺麗で見やすく、素晴らしい会場でした。
たくさんの会場スタッフの方々も、しっかり仕事をしていらしてよかったです。

台北は二度目でしたが、食べ物が美味しく、マッサージは気持ちよく、大好きな街です。
今回は夜市や観光は行けなかったけど、またいつか行きたいです。
    20:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
女子SPと男子FPまでの間に、アイスダンスのスモールメダルセレモニーがありました。
シブタニ兄妹が見たくて、人垣の合間から頑張って覗いた図。
1105191.jpg

メダル授与は角度が悪くて、全然見えなかった・・・ので、途中で退散。
男子FPまでは少し時間があったので、アリーナ内の飲食店をうろつくも満席。
スタバみたいなカフェに座れたのがFP開始15分前くらいだったので、
iphoneでISUのサイトを見て、進み具合をチェックしながらお茶してました。
杏仁ミルクティーという不思議な飲み物を飲んだのだけど、美味しかった♪

2人終わったところで3階席へ移動。またまったり観てました。
そして第3グループ始まる前に、また2階席へ民族大移動!

ショートで小塚選手が6位で第3グループ滑走となってしまったので、
2階へ移動してから急に緊張してきました。
そして6分間練習。こづはやっぱりスケーティングが断然上手いです。

生で観るのは5回目のリストのピアノコンチェルト。
直前に振付に手を加えたそうで、更によくなってました。
上半身と腕の動きが滑らかになったなぁと。
クワドとサルコウとループでミスはあったけど、とてもよかったです。

話は飛んで、最終グループ。
生では初見のアメリカ代表アーミン・マーバヌーザデー選手とジェレミー・アボット選手。
アーミン君は熱烈真央ファンのピアノが趣味の選手で、真央ちゃんのプロ曲をピアノ演奏してはYouTubeに上げています。
アーミン君はミスが多くて順位を下げてしまい残念。

アボット選手は、フリーの「Life is Beautiful」が名プロ!!!
私の中での、今シーズンのベスト3に入ります。
とにかく見てみたかったので、四大陸に出場決まった時はもう!大喜びでした。

実際この目で見て、本当に本当に素晴らしいプログラムでした。
これを見られただけでも、台北まで来た甲斐があった(と何度も思う私)。
友達はすっかりアボット選手のファンになってましたね。

もう1人のアメリカ代表、アダム・リッポン選手。
ジャパン・オープンで神演技を見ていたので、シーズン初っ端からこんなに飛ばして大丈夫か?と心配したのがそうなった感じでちょっと残念だったな。

さて、羽生結弦選手。
4回転を綺麗に決めて銀メダル!すごく綺麗なクワドでした。
最後スタミナが切れて座り込んでしまったのがかわいかった。

で、橋大輔選手。
やっぱ、うまいなー。
音と動きとの一体感?腕の動かし方とか身体の使い方とか。
ジャンプにミスがあっても、それがどうした?と言いたくなる感じ。
納得の優勝でした。

表彰式での1枚。
1105192.jpg

男子の表彰式まで見届けて、終わったのがたしか22時頃。
少しお腹もすいたし、ということで、お店をさがしながらホテル方面へ歩くもホテルに到着。
荷物を置いて身軽になって、昨日と違うマッサージ屋へ向かう途中で何か食べようということで、再び歩きました。

あいてるお店はどこも「うーん」で、結局マッサージ屋に到着。
と、その向かいに小さな食堂があって、レタスの炒めものとビーフンみたいなものを食べました。

目的のマッサージ屋は、あるサイトで見つけました。
受付のお姉さんの対応がとてもよくて、マッサージしてくれる人の腕もよかった。
昨日もここに来ればよかったね、とちょっと後悔したほど。
ちなみに、一緒に行ってくれた友達はGWにも台北へ行ったのですが、このお店再訪したそうです。

長い一日が終わりました。
    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
さて3日目。女子SPと男子FPを観る、メインデーです。

「絶対起きるから大丈夫!」と豪語した私ですが、予定起床時刻を1時間も過ぎてお目覚め。
いつも旅行時は全然眠れなくて、暗いうちから起きている人なのに。絶対にマッサージ効果だ!

13時から女子SPが始まるので、その前にランチを食べにまた同じ小籠包のお店へ。

1105141.jpg1105142.jpg
なんか、写真の比率がおかしいことになっています。
右側は酸辣湯。これだけで撮ったから大きく写りすぎていますが、小籠包よりはサイズ小さいです。
2人分にしては量が多かったけど、酸っぱ辛いこのスープ、大好き。
この他にゴマあんまんも頼んで、食べ切れませんでした・・・。

食べ終わり、そろそろ出ようかと支度を始めたところ、見覚えある人達が入ってきました。
なんと、ペアの高橋成美ちゃん&マーヴィン・トラン君が横のテーブルに!!!
何かの取材だったようで、話しかけることもできず、ただ見つめるだけでした。

お店を出て、台北アリーナ傍の横断歩道を渡っていたら、向こうからまた見覚えのある人達が。
なんと!!! 小塚選手と佐藤コーチご夫妻でした。
雨が降っていて傘をさしていたのですが、オーラというか雰囲気?で気づくものなんですね。
私はこづファンなので、写真とかサインとかお願いしたかったけれど、フリー直前ですし自粛しました。

さて、やっと試合です。
台北アリーナは2階と3階に客席があり、3階はショートサイドのみ。
3階は思ったほど遠くなく、全体が見渡せるし、まったり観るにはサイコーでした。
何より、トイレが全然混まなくてGOOD!(←ココ、重要!)

世界ランクの低い人達から滑っていくのですが、初めて名前を聞くような人ばかり。
正直、点数はテレビでは見たことないくらい低いのですが、みんな頑張ってて楽しめました。

2グループ終わって製氷が入り、友達としゃべりながらまったりしていてふと気づくと、3階席の人達が移動し始めてる?
わけがわからなくてスタッフの人に聞いたら、2階がガラ空きなので移動していいとのこと。
大慌てで荷物をまとめ、私達も2階へ移動しました。

ロングとショートサイドの境目くらいでしたが、ジャッジ側前から6列目くらい。
無料で申し訳ありませんって感じ、日本じゃありえなーい。
写真正面の上の方の席が、さっきまでいた3階席です。
1105143.jpg

随分と記憶が薄れているので、感想は少しだけ。
初めて生で観るのを心待ちにしていたのは、アメリカのアリッサ・シズニー、レイチェル・フラット、長洲未来の3選手。

中でも私がショートで一番よかったと思ったのは、レイチェル・フラット選手。
テレビで見るよりずっとほっそりしていて、黄色い衣装がとても素敵でした。
シーズン途中で変えた「エデンの東」、すごくよいプログラムでお気に入りです。

アリッサはとにかく美しくうっとり。未来ちゃんはキュート。
男子もそうなんだけど、アメリカの3選手を見られただけでも、台北に来た甲斐があったのでした。

この後、男子フリーと続きますが、長くなったので次のエントリーにします。
    21:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
