はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
さて、帰国編。23:55発の夜行です。

帰りは窓側3席1列だったので、たくを横にして寝かせました。
乗り込んだ直後はMAXで具合が悪かったのですが、すぐ眠りました。

たくの夜食はお断りして。
大人の夜食は「マンゴーと海老のパニーニ」、さっき食べたサンドイッチのせいでおなかすいてない。
残しておいて後で食べたけど、すごーく美味しかった♪
朝食は行き同様チョイスを誤り・・・失敗(;O;)

富士山が見たくて、進行方向左側の席を予約しておきました。
雲海にぽっかり浮かんで美しかった。
写真では、真ん中辺りの三角が富士山!です。

1109079.jpg
11090710.jpg
こっち の方が富士山はよく見えるけど、画像荒い(クリックすると拡大します)です。

映画「八日目の蝉」を観ていたら長くて4時になってしまい、少し眼をつぶっていたら5時に朝食開始(ーー;)
まあ機内で眠れるタイプじゃないから仕方ないんだけど、全く眠れず、7時半頃成田に着陸。
たくはよく眠ったからか、念のため寄った健康相談室では熱がありませんでした。

無事に入国し、7日間のシンガポール旅行は終了しましたとさ。
私とたくはそのまま私の実家へ行き、夫は自宅に戻りました。

今回はほぼ丸5日間の自由時間があったのですが、足りなかったです。
想像以上に見所が増えていたからでしょうか。行きたいところが多すぎました。

他には、足をほとんど地下鉄にしたというのもあるかなと思います。
やはり時間があまりないなら、タクシー移動の方がいいです。

まだ一度も行ったことのないアラブ人街、一度しか行ったことのないリトル・インディア。
また今回も行けずでした・・・。次の課題です。

そんなわけで次の課題は
 マリーナ・ベイ・サンズに宿泊してプールに入る
 味香園で抹茶あずきや杏仁のカキ氷を食べる
 アラブ人街、リトル・インディアへ行く
ですかねぇ。いつ達成できるのか?楽しみです。

---------- オマケ -------------

到着の成田で隣に停まっていたルフトハンザのA380。
自分が乗ったSQのA380は上手く撮れなかったので、代わりにこれ撮りまくった!
右はANAのパンダ塗装機。遠くてうまく撮れなかったな。
友達に「いつからそんなに飛行機オタクなのか?」と言われました。
11090711.jpg11090712.jpg
    20:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
最終日。出発前の計画では
「リトルインディアのヒルマンでペーパーチキンを食べ、オーチャードでお財布その他の買い物」
と考えていました。
でも3日目にお財布を買ってしまったので、オーチャードへ行く目的がなくなり。
ホテルのスパでシロダーラの予約を入れようと思ったら、13時と中途半端な時間になってしまい、リトルインディアも諦めることになりました。

で、6日目はまず、ハーバーフロントのVIVO CITYへ。
お土産を買いに、大きなスーパー「Giant」へ行きたくて。

たくは買い物に付き合わせるとぶーぶー文句言うので、まず遊び場で遊ばせてから。
「遊んだんだから後は付き合って」と文句を言わせない作戦!
他の3枚は、VIVO CITYから見るセントーサ島。
1109071.jpg1109074.jpg
1109072.jpg1109073.jpg

Giant、時間があまりなくてゆっくり見られなかったけど、楽しかった~。
いつも必ず買うのは、オイスターソース。スパイス類。日本にない種類のオレオとメントス。
ほんとは出前一丁の変わった味にも惹かれたんだけど、かさばるからやめました。

13時からシロダーラの予約を入れてあるので、大急ぎで戻ります。
シロダーラ、長年の夢だったんですよね~。ウキウキで出かけました。

最初、問診票を書くのですが、その時の小部屋も、出されたおしぼりもとってもいい香りでした。
シロダーラとは額の真ん中ら辺?( ホテルのHPよりイメージ ) の「第三の眼」と言われるところにオイルを垂らして行う「脳のマッサージ」だそうで。
ま、私のイメージでは「眉間にオイル垂らして、頭のマッサージをしてもらう」だったのです。

足のマッサージなんかをしてもらった後、いよいよオイル開始!
このオイルを垂らしてる間に「瞑想状態に入る」らしいんですが・・・。
生温かいオイルが垂れるのは気持ちいいんですが、耳に入っていく。
気になって、瞑想どころじゃありませんでした・・・。修行が足りんな。
垂らし終わったら頭も肩もマッサージしてくれて、気持ちよかった~。
が、髪の毛がオイルでペターッとはりついて、部屋に戻ってからシャンプー大変でした。

さて次、お昼食べてないし、また味香園へ行くことにしました。
夫は昨日食べ損ねた「チョコレート」を絶対食べたいと、私はマンゴープリンを食べたいと言い。
たくが迷いに迷って、昨日食べた二種類が半々になってるマンゴー&ストロベリーを。
マンゴープリン、写真が巨大なだけで、普通の大きさです。

1109075.jpg1109078.jpg
1109076.jpg1109077.jpg

チョコレートは正にチョコレートアイスだったな。
チョコレート大好きな夫は、一番好みだったと言ってました。
私は断固としてマンゴーだな。たくはマンゴーもイチゴも決められないと。
でも杏仁カキ氷も、抹茶あずきも食べてみたかった。次の課題です!

夫とたくはホテルに戻り、私は買い足りないおみやげをリャンコートの明治屋へ買いに行きました。
買い物から戻ると荷物のパッキング。
レイトチェックアウト時間の18時少し前にチェックアウトしました。

飛行機は23:55発だったので時間はだいぶあったのですが、たくの具合がイマイチだったので空港でのんびりしようということになり、またスーツケース引きずってMRTに乗りました。

チャンギ空港は、とても広くて綺麗で映画館やらプールやらたくさん施設があるので、スーツケースを預けたらいろいろ見て周りたかったのですが・・・たく、どうやら発熱(;O;)
早々に出国手続きをし、たくをソファーで寝かせ、交代で免税店を見るくらいしかできませんでした。
サブウェイでサンドイッチを購入し、最後の晩餐(ーー;)

この後も続けて書いていたのですが、まとめも入れると長すぎてしまうので、ここで一旦終わります。
あともう1日分、旅行記にお付き合いください。
    22:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
5日目は8/9。シンガポールの独立記念日(National Day)。
パレードで道が封鎖される前の午前中に、スマップのCMで有名になった マリーナ・ベイ・サンズ(MBS) の展望台へ行き、そのまま対岸のマーライオン公園へ移動、夜は川沿いのどこかで花火を観て、夕食はチリクラブの予定でした。

MBSまではまたMRTで、最寄りのプロムナード駅まで行きました。
プロムナード駅からMBSまでは、14時から通行止めになったようです。

プロムナード駅から向かう途中に眺めるMBSは、遠くから眺めるのとまた違ってました。
ガラス張りの壁面、といえばいいのかな?一面ガラスで覆われてました。

1109011.jpg1109012.jpg

地下1階にある一般用のチケット売場でチケットを買い、高速エレベータで展望台へ!

マーライオン公園側の眺め。
1109013.jpg1109014.jpg

海側の眺め。左手にシンガポールフライヤー。真下では何か造ってます。
1109016.jpg1109015.jpg
1109018.jpg1109019.jpg

いろいろ写真も撮りつつ、素晴らしい眺めを堪能していたのですが・・・あろうことか、デジカメの充電が切れてしまいました(;O;)
たしかに昨夜、充電するの忘れた。
そんなわけで、一番撮りたかったプールの様子をiPhoneで撮る羽目に(ーー;)

1109017.jpg

宿泊客じゃないので、横からしか撮れません~。
それにしてもすごい造りだ!一度は泊まって入ってみたいな。

で、そのままマーライオン公園へ行くつもりだったのに、デジカメないと辛いのでホテルへ戻ることに。
セントラルの地下でお昼食べてから、部屋に戻りました。
このチキンライス、結構気に入って滞在中2回食べました。
11090110.jpg

部屋に戻ってデジカメの充電をし、ホテルのコインランドリーで洗濯をしながら、プール。
ランドリールームには、洗濯機が2台と乾燥機が1台。
ものすごくいいタイミングで空いていて、全部終わるのに2時間弱くらいだったかな。

洗濯が終わって16時くらいから、チャイナタウンにある味香園甜品にデザートを食べに出かけました。
美味しそうなかき氷があるということで、行ってみたかったところ。
2日目にチャイナタウンへ行った時に場所はチェック済み!

3種類オーダーして3枚しか写真がないので、配置がおかしいですが。
左上はマンゴーポメロ。
濃厚なマンゴーピューレの上に、ポメロとカキ氷の塊とマンゴーの実が入ってます。
ゲキウマ♪

11090111.jpg11090113.jpg
11090112.jpg

右上がストロベリースノーアイス。左下がマンゴースノーアイス。
簡単に言うとカキ氷なんですが、日本のカキ氷とは違う。
舌触りはアイスに近く、サラーっとした感じ?すごいボリュームなんだけど甘すぎず、美味しかった♪

デザートを堪能した後、花火をどこで観ようかとマーライオン公園方面へ歩きます。
結局、マーライオン公園まで行っちゃって、どうせならここで観るかと時間まで待機です。

国旗運んでます。
11090114.jpg11090115.jpg
11090116.jpg11090117.jpg

待つこと2時間!やっと開始!!!
11090118.jpg11090119.jpg
11090120.jpg11090121.jpg

日本の花火大会ほど種類は多くないけれど、すぐ近くで観たので迫力あったし綺麗でした。
特に、MBSのガラス面に映る花火の綺麗なこと!
シンガポールの人達と一緒になって歓声をあげていました。

夕食はセントラルにある「ノー・サインボード・シーフード」へ。
ナショナルデーだし、クラークキーだし、さぞかし賑わってると思ったら・・・あれ?3組くらいしかお客さんいないし、予約なしだったせいか、ど真ん中の席に座らされるし。

11090122.jpg11090123.jpg

このレモンチキンもチリクラブも美味しかったけど・・・。
実は過去2回もチリクラブのお店で、あまりいい思いをしていない私達。
どうも相性がよくないみたいです。次回はもう、チリクラブは諦めよう。

というわけで、5日目終了。次は最終日です。
    21:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
4日目のスケジュールは、初めっから決まっていました。
ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)です。

USSは休日と平日でチケット価格が異なっていて、平日の方が約400円ほど安いです。
旅行期間の中で平日なのは8/8(月)と8/10(水)ですが、8/10は帰国日なので実質8/8のみ。
400円だし休日でもいいかと思ったのですが、混む→価格を高くする、と解釈して、8/8に決めました。

チケットは出発の5日前に、あらかじめネットで買っておきました。
入場制限がかかっても確実に入れますが、日にち指定なので行けなければパーです。
マスターカードで支払うと20%OFFというキャンペーンをやっており、安く買うことができました。

さて、前置きはこのくらいにして。
セントーサ島まではMRTとセントーサエキスプレスで、開園10時のところ9時半過ぎに到着しました。
チケットは自分でネットから印刷したものをそのまま使いました。

1108251.jpg1108252.jpg
1108253.jpg1108254.jpg

入場後とりあえず反時計回りに進み、赤と青のジェットコースター「Galactica」に遭遇。
赤は普通に座るタイプ、青はぶら下がりタイプです。
5分待ちだったので、いきなりトライすることに。
荷物を全く持ち込めないので、30分まで無料のロッカーに預けます。

1108255.jpg1108256.jpg
11082510.jpg ←ひっくり返ってるの、わかるかな~?

身長125cm以上なので、ジェットコースター大好きなたくも一緒に。
とりあえず赤から乗ってみたのですが・・・めっちゃ速い!!!
安全バーが上からホールドじゃないので、首がものすごく振られました。

青はぶら下がりなので、念のため靴を脱いで裸足。
こちらの安全バーは上からだったので、赤より安心感あったかな。
しかし青は、3回?宙返りし、最後は斜め回転?みたいなのもありました。

赤と青、同時に発車して、接近する箇所もあるので、ぶつかりそう!!というスリルも味わえます。
ものすごーく楽しかったのですが、続けてもう一度はムリだったので後回しにしたら、その後待ち時間が延びて結局乗らずじまいでした。

1108257.jpg1108258.jpg

たくがロストワールドへ早く行きたくて、エジプトのエリアはスルー・・・。
恐竜の世界に一番興味があった模様。

1108259.jpg11082511.jpg
11082512.jpg11082513.jpg

最初に乗ったのは、Dino-SoarinというTDLのダンボみたいな乗り物(上の右下の写真)。
次はびしょ濡れになると噂のJurassic Park Rapids Adventure。
レインコート持参で着込み、バッグもビニールに入れてフル装備。
どこがびしょ濡れポイントか気になってばかりで、全然内容覚えてないや。
結局我が家はあまり濡れず、もう一家族の娘さん2人が恐ろしくびしょ濡れになってました。

お次は遠い遠い国。

11082514.jpg11082515.jpg

シュレック4Dの15分待ちに並びます。
シュレック、実は観たことがないんだけど、なかなかおもしろかったです。
水がしょっちゅうかかるのは、ちょっと・・・だったけど。

最後のエリアはマダガスカル。ここは世界初だそうです。
(ユニバーサルスタジオはどこも行ったことがありません)

11082516.jpg11082517.jpg11082518.jpg

ライトがココナッツだったり、ベンチの背もたれが葉っぱだったり。
マダガスカルもまた観たことがないんだけど、全体的にとってもかわいい。
Madagascar:A Crate Adventure というボート型の乗り物だけ乗りました。

これでもう1周。すごく小さい・・・。
なので、ポップコーンバスと写真撮ったり、フランケンシュタインに遭遇したり。

11082519.jpg11082520.jpg
11082521.jpg11082522.jpg

水蒸気が吹き出ているところで遊んだり、お昼のピザを食べたりしながら、また周りました。
でもお昼も過ぎて、人がわんさかいて、待ち時間長くて・・・。
結局乗ったのは、「Lights,Camera,Action!」と「Enchanted Airways」×2回、「WaterWorld」を観たのみでした。

花火もある日だったけどなんだか疲れたので、まだ日も高い16時過ぎに退園。
ハーバーフロントのVIVO CITY(ショッピングセンター)でのフードコートで夕食を食べ、たくは遊び場で遊び、大人は少しだけ買い物をして、ホテルに戻ったのでした。
    22:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
3日目、目覚めて外を見たらどーんより、今にも降り出しそうな空。
朝食後に部屋に戻ったら、大粒の雨がかなり降り始めていました。

当初の予定は、午前中マーライオン公園、午後から動物園とナイトサファリ。
この雨でムリに公園に行ってもということで、最終日に予定していた買い物に行くことにしました。

向かった先はオーチャードにある高島屋。
私の財布が10年選手でいい加減くたびれたので、この旅で絶対に新調すると決めていました。
で、10年も使ったというのに全く同じ品物を探したのですが、シンガポール内のどこの支店でも売り切れだと!
仕方なく、他のタイプのにしたのでした。あー残念。
(あまりに気に入っていたので、いまだに新しいのに乗り換えられてません)

バタバタと買い物を終え、荷物を置きにホテルに戻り、動物園へ行く準備です。
隣のセントラルの地下のフードコートでお昼を済ませ、昨日乗れなかったSAEXのバスに乗りました。
今回のバスは我が家のみ!貸切でした。

14時過ぎに シンガポール動物園 に到着。
広大な園内はまるで植物園のように花々が咲き、木々が生い茂っています。

1108221.jpg1108224.jpg

この動物園はライオンさえも檻の中ではなく、自然の中で育てられているのが特徴です。
遮るものがないので、動物達がとても近く感じられます。
キリンがかわいかったなぁ。

1108222.jpg1108223.jpg
1108225.jpg1108226.jpg
1108227.jpg11082214.jpg

たくは動物より?水遊びに夢中でした。

1108228.jpg11082211.jpg

ぞうさんのバケツに水がたまると鐘が鳴り、満杯になるとバッシャーン!
たくは最初は恐る恐るだったけど、慣れたら鐘の音とともにスタンバイして思いっきりかぶってました。
とにかく楽しかったようで、1時間半走りっぱなしで遊んでました。

1108229.jpg11082210.jpg

たくが楽しく遊んでいる間、夫と二人で食べたケンタ(KFC)のエッグタルト。
サックサクで美味しかった~。
右の写真はトイレの前にあるシャワーです。かわいい(~o~)

11082212.jpg11082213.jpg

閉園まで1時間となったところで、たくを水から上げて、また動物を見て周りました。
しかし全部の動物(象さえも(;O;))を見ることはできずに、閉園時間となってしまいました。

ナイトサファリ は目と鼻の先、時間があるのでケンタで夕食食べてのんびり入場。

ナイトサファリは夜だけ開園している動物園です。
園内はトラムに乗って見て周るエリアと、自分の足で歩くトレイルがあります。
最初たくは、トラムに乗った後すべてのトレイルを歩く!と張り切っていましたが、英語トラムで1周したら疲れがドッと出たのか、一番短いトレイルを歩いただけで「帰る」となりました。

夜風に吹かれながらトラムに乗って、暗闇の中の動物を探すのはとてもおもしろいです。
私は毎回、キリンとバクに感動してます。
ナイトサファリではもちろんフラッシュ禁止なので、全然いい写真は撮れませんので写真はなし。

ショーも観たかったのだけど、たくの電池が切れそうだったのでタクシーで帰りました。
今回タクシーに乗ったのは、この1回のみでした。

来年には「リバーサファリ」という施設もできるそうで、パンダがやってくるらしい!
また行かなくちゃ、だな~。
    22:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
