はしって とんで ころんで わらって

 
16
 
この1ヶ月とても忙しく、ブログどころではなかった(ーー;)
小学校で役員になったまでは想定内だったのですが、くじで「長」を引き当ててしまい。
週5フルタイムに学校関係加わったら、もうほんと時間ない!!
あっという間の1ヶ月でした。

さて旅行記、1ヶ月近く放置して、今さら感ハンパない。
お安い割になかなかよかったホテルのことだけ書いて、終わりにします。

今回予約したのは、ダイワロイネットホテル那覇おもろまち
1403295.jpg

「るるぶトラベル」で、1人1泊2,800円という激安プランを見つけまして。
3人2泊で16,800円。駐車場1,000円足しても17,800円でした。

1405161.jpg

おもろまちの駅からは、徒歩7~8分くらい。
ホテルの下にはローソンあり、すぐ近くにメインプレイスというショッピングセンターあり。
周りに飲食店も多く、DFSもすぐそばなので、空港で借りたレンタカーも返せます♪

お部屋は、31㎡のスーペリアツインにエキストラベッド、なかなかの広さで問題なし。
ベッドの上の壁づたい、ほんの何センチかなんだけど棚みたいになっていて、
いつも置き場所に悩むメガネや携帯が置けて、超便利。

コンセントはたくさんあるし、シャワーもうちで使っているのと同じエアインだし、
何かとフィーリングの合ったホテルで、満足度が高かったです。
    22:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
再入場して最初から見学しなおします。
時間は11時過ぎ。

まずタッチプールで、ヒトデやナマコを触ってみましょう。
1404181.jpg

その後は、水槽の周りに常に三重の人だかり。
どの水槽も、遠巻きに眺める感じになってしまいました。

朝一では観覧できなかった水上観覧コース。
1404182.jpg
ジンベエザメのいる大水槽を、上から観覧できます。
不思議な感じでした。

1404183.jpg
下がガラス張りになってる床もあり。結構怖い。

お土産を買って帰ろうかと思ったら、イルカショーが始まるとのアナウンス。
ほとんど席は埋まっていましたが、バラバラで隙間を見つけて座りました。

1404184.jpg

琉球音楽が心地よく、とっても楽しく笑えるショーでした。
すごかったのが、オキゴンドウのゴンちゃん。
口に入れた餌を食べずに吐き出せるなんて!

結局、美ら海水族館には13時半過ぎまでいました。
なんと5時間!おなかすいた。

ということで、帰りに「きしもと食堂」で沖縄そば。
1404185.jpg

14時過ぎなのに、30分以上待ちました。
じゅーしーが売り切れてて残念。
結構なボリュームだったけど、とっても美味しくてぺろり完食。

おなかいっぱいで眠くなり道の駅で睡眠休憩して、那覇に戻りました。
続きはまた。
    22:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
旅行前、美ら海水族館のHP を見ていた時、「イルカふれあい体験」というプログラムがあることを知りました。

内容はというと、
レクチャー(イルカの分類や体のしくみについて解説を行います)
給餌(えさやり)
トレーナー体験
イルカふれあいなどの体験
とあります。

定員20名の申込制。しかも2週間前必着の往復はがきでの応募です。
このプログラムを見つけた日の翌日が、逆算して沖縄必着ギリギリの投函日。
コンビニで往復はがきを買って、なんとか間に合った!
あ、申し込んだのは、たく1人分です。

10日前に家に届いた返信はがきを持って、受付へ向かいます。
140316.jpg

受付は9:30~10:00、受付を済ませた後の集合時間は10:15だったので、
マナティー館をのぞいたり、
1404111.jpg

ウミガメ館をのぞいたり、
1404112.jpg

綺麗な海を眺めたりしてました。
1404113.jpg

さて時間です。最初は講義。
イルカはクジラの仲間で、大きさで「イルカ」と「クジラ」に分類してるとは知らなかった。

そして10名ずつに分かれて、ふれあいタイム♪
背中をなでなで~。
たく曰く「つるっつるー!」だそうで。
1404114.jpg

手を広げた後、
1404115.jpg

パチパチと叩くと、仰向けになってヒレでパチパチのつもりでしたが、
1404116.jpg
プールが浅くてひっくり返れず、横向きになっちゃいました。

最後は、手を振ると尾ビレを振ってバイバイ。
1404117.jpg

30分ほどでしたが、とても楽しくいい体験だったようです。

その後はまた水族館入口へ戻り、最初から見直しますが、激混みでした。
続きはまた。
    23:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
2日目は、たった1日しかない観光の日。
目指すは 美ら海水族館

5時起きで、コーヒーを飲みながら身支度を整えて。
部屋を出たら、ホテル1Fのローソンで1割引チケット購入。

昨日借りておいたレンタカーに乗って出発!
1404041.jpg

レンタカーは日産 noteでした。
夫はお初の日産車だったらしい。かく言う私も20年ぶりくらい。

道の駅で休憩し、ファミマで朝食を調達し、水族館の駐車場に着いたのは8時過ぎ。
まだ10台くらいしか駐車してなかったけど、開館を待つ人は結構いました。

1404042.jpg
ジンベエさんがお出迎え~。

1404043.jpg
海が青ーい!!!

入館したら、数ある水槽たちを横目に見つつ、黒潮の海へまっしぐら。
混雑前に、大水槽を堪能したいのです。

1404044.jpg
見よ、この人の少なさを!
この後、どんどん人口密度が上がっていくんだけど。

1404045.jpg

1404046.jpg

1404047.jpg

水槽に張り付いて眺め、アクアルームで座って眺め。
飽きない光景でした。

こちらも、混まないうちにと急いだ「サメ博士の部屋」。
1403296.jpg
たくが2歳5ヶ月の時の写真を並べてみました。
大きくなりました(笑)。

予約制の「イルカふれあい体験」のお話はまた。
    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
29
 
1403291.jpg

3/21~3/23の3連休で、少し早い春休み旅行へ行ってきました。

そもそもこの旅はマイルを使いたいためで、共働きの我が家にまとまった春休みなど取れるはずもなく、3月中の旅行となると3連休に突っ込むしかない。
しかし3連休に、希望の時間・行き先の特典航空券を取ろうなんてのは無理難題。
という訳で、本当は広島と山口に行きたかったのですが、予約できそうな時間では観光は無理だなとなって、沖縄に行くことになりました。

羽田-沖縄フライト、予約できた時間は、往路が17:25着、復路に至っては朝一の8:05発。
使える時間はたった1日の弾丸旅行です。
これだけしか時間がないと逆にあきらめがつき、目的地はただ1つ「美ら海水族館」に絞りました。

空港へ行ってから座席指定をしたので、3人並び席は取れませんでしたが
1403293.jpg
前が壁の2席と、その1列後ろの通路側、足元の広い席でした。
今まで何回飛行機に乗ったかわかりませんが、足元の広い席はお初!
足が伸ばせていい感じ~。

富士山!
1403292.jpg
すごーく美しかったです。

3時間弱のフライトはあっという間で、無事那覇空港に到着。
1403294.jpg

荷物が出てくるのに時間がかかり、レンタカー会社は遠くて・・・車を借り終えたのは18時半を回っていました。
そしてそこからホテルまでが10㎞。結構遠いんだな。

1403295.jpg
ところどころ渋滞もしていて、ダイワロイネットホテル那覇おもろまち に到着したのは19時半過ぎでした。

とりあえず荷物を置いて夕飯にしようと出かけますが、明日も早いし、行きたかったお店は諦め、那覇メインプレイスの中のサンエーに行ってみました。
何か沖縄らしいお惣菜でも買おうと思っていましたが、特に目ぼしいものもなく。
飲み物やお菓子を買って、夕飯はホテルの1Fにあるローソンで買いました。
ジューシーおにぎりとか、沖縄っぽいおにぎりとか、その他いろいろ。

で、食べたらさっさとお風呂に入って寝ました。
ホテルの話はまた。
    23:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード