はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
世間はゴールデンウィークですが、構わず3月の旅行記をば。

私にとっての山口のおススメと言えば、秋吉台と錦帯橋。
本当はどっちも行きたかったけど、たった1泊2日では残念ながら無理。
そんなわけで2日目は、錦帯橋へ向かいました。

広島から山陽本線で岩国へ。
岩国駅に近づくと、乗換案内で「岩徳線」とアナウンス。
岩徳線沿線に住んでいた私にとって、懐かしの響きです。

錦川にかかる錦帯橋!!!
1505011.jpg

このフォルム、素敵すぎます。
1505012.jpg

アーチの裏側。
1505013.jpg
眺めるだけではなく、もちろん渡りました。

橋を渡ったところに、ソメイヨシノの開花標準樹(写真左上)がありました。
残念ながら開花には、1週間ほど早かった。
1505014.jpg
木瓜と杏の花もとっても綺麗でした。

錦帯橋から岩国駅までの帰りのバスは、特別仕様の「いちすけ号」でした。
1505015.jpg
外装も内装も、とってもレトロでかわいい♪

岩国からまた広島へ戻り、ちょっと遅いお昼を食べます。
1505016.jpg
左は、錦帯橋のそばの、有名なソフトクリーム。
右がお昼で、新幹線名店街のみっちゃん総本店に行ってみました。

14時くらいだったのですが、並び列は3組。
私達が入店した後、5組ぐらい並んだので、タイミングよかった。

そば入りでボリューム満点!
多かったけど、とても美味しくて完食しました。ごちそうさま。
この後はゆっくりお土産屋を見て、帰宅の途へ。

1泊2日の弾丸旅行でしたが、見たいところ、見せたいところには行け、充実した旅になってよかったです。
いつか秋吉台にも連れて行きたいな。
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
平和記念公園から徒歩で行ける距離にある かき小屋袋町店 が夕食会場。
予約必須!とのことで、1週間前に電話を入れたら「19:20までならOK」とのお返事。
旅行なので時間読めない・・・けど、巻きで向かいます!と予約を入れました。

1504156.jpg

夫も私も牡蠣が大好きでして(私なんてカキフライに当たったことがあるのに)。
写真右上、ミルキー鉄男のがんがん焼きは、殻つき牡蠣が1㎏(11個だったかな)入ってます!
ぷりっぷりで美味いの♪

たくは魚貝が好きではないので、シーザーサラダとか焼豚串とかポテトフライとか食べてましたけど。
写真右下はかきめしで、奥のだし巻き卵がまた絶品でした。
たくが「このだし巻きを食べたいがためにまた広島へ行きたい」と言うほど。

時間がなかったのでさっさと済ませて出ましたが、近くにあったら通いたいお店でした。
    08:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
だいぶ時間が経ち、記憶も薄れつつありますが。
頑張っていきましょう!

さて、宮島から広電に乗って原爆ドームへ向かいます。
たくは「路面電車」を見るのも乗るのも初めてでした。

原爆ドーム駅にて。
1504151.jpg
※乗ったのはこの電車ではありません。

1504152.jpg
原爆ドームは改修工事のまっただ中でした。
4/5は、ドームの前身である「広島県物産陳列館」ができてから、ちょうど100年だったそう。

原爆の子の像。
1504153.jpg
佐々木禎子さんのお話を勉強したばかりのたくにとって、心に響くものがあったようです。

広島平和都市記念碑。
1504154.jpg

広島平和記念資料館。
1504155.jpg
学校の教科書で習うだけでなく、戦争の悲惨さや恐ろしさをもっと知ってほしい。
でも怖がりのたくには耐えられるかどうか、ちょっと心配でしたが杞憂でした。

入館者が多く、展示を見るのも一苦労でしたが、ひとつひとつの説明を順番に読み、しっかり見ていました。
思うことはたくさんあったようです。
連れてきてよかった。
    19:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
卒業式の翌日から1泊2日で、弾丸広島旅行へ行ってきました。

山口県に生まれ、13年間過ごした私にとって、広島はとても身近な場所でした。
小学校のバス旅行では、平和記念公園にも行きました。
なので、たくを平和公園へ連れて行き、社会勉強をさせたいとずっと思っていました。
六年生で歴史を学び、戦争の悲惨さにも触れ、ちょうどよいタイミングで連れて行くことができました。

朝6時半過ぎの新幹線に乗り、広島には10時過ぎに到着。
ホテルに荷物を預け、まず宮島へ向かいます。

厳島神社に大鳥居、どうせ見るなら、なるべく水が多い状態で見たいもの。
この日の満潮は10:21。
JRとフェリーを乗り継ぎ、宮島に着いたのは12時過ぎでした。
1503261.jpg

JRのフェリーに乗ったので、大鳥居と厳島神社を海上から間近に見られました。
1503262.jpg

1503266.jpg

1503263.jpg

到着。
1503264.jpg

満潮時は海に浮かんでいるように見える厳島神社、すでに満潮時刻はだいぶ過ぎているので、急いで行かないと!
ですが、たくがそこらじゅうにいるシカに嵌って、なかなか進んでくれません。
15032611.jpg

着いた頃には、水が引き始めてましたが。
すごい人出で、チケット売り場はかなりの行列でした。
1503267.jpg

1503268.jpg

1503269.jpg
廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、とても美しかったです。

五重塔は下から眺めました。
15032610.jpg
こちらも青空に朱色が映えて、美しゅうございました。

宮島といえば食べ歩き!
1503265.jpg
牡蠣が2つ入ったカレーパンと、揚げもみじまんじゅう。
どちらもアツアツ、トロリで美味しかったです。

もみじまんじゅうは、お店を変えていくつか買ってみました。
たくはフェリーで渡る前のお店で買ったものが一番のお気に入りで、帰りもそこで購入。
しかし、もみじまんじゅうの写真は1枚も撮ってなかった。

この後、広電で原爆ドーム駅へ向かいますが、そのお話はまた後日。
    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
