はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
13
 
2泊3日はあっという間。最終日です。

帰りのフライトは13:30なので、11:30にホテルを出発すれば余裕。
朝食を食べたら、カルフールまでお買い物へGO!
徒歩15分くらいです。
15082317.jpg
エスカレーターの手すり部分にも、商品置いてます。

海外のスーパー大好き♪
ばらまき土産や自宅用お菓子、調味料etc
あまり時間がなかったけど楽しくお買い物できました。

ホテルに戻ったら、荷物のパッキングし、予定時間通りにチェックアウト。
ホテルの方に「また来年~」と手を振られました。
また台北に来ることができたら、このホテルに泊まろうと思います。

ホテル前でタクシーを拾い、10分ほどで空港到着。
15082318.jpg
余ったお金で、春水堂のタピオカミルクティ。
飲んでみたかったので、嬉しい。
タピオカがもちもちで、美味しかった♪

15082320.jpg
帰りも富士山が綺麗に見えました。
羽田空港国際線ターミナル、ガラス張りで美しいので撮ってみました。

これで、2015夏の台北旅行は終わりです。
来年の夏は今年以上に忙しそうなので、旅行は無理かもな~。
    21:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
マッサージの前に、行ったところがあったのを忘れてました。
「小林髪廊」という美容院です。

台湾では、美容院で髪をカットするのではなく、シャンプーとブローだけをしてもらう、という使い方もメジャーだそうで、トライしてみました。
椅子に座ったまま、頭にシャンプーを振りかけて、そのまま泡立てます。
洗いながらヘッドマッサージもしてくれて、気持ちいいのです♪
写真は・・・たくだけ撮ったのですが、掲載許可が下りませんでした(´・ω・`)

マッサージへ行った後は、ホテル地下でお茶を飲みながらネットサーフィン。
夕方になったので、夜市へ行ってみましょう!

最寄りの雙連駅から1本で行ける「士林夜市」へ向かいます。
15082311.jpg
この写真は、暗くなってから撮りました。

とりあえずぐるっと回ってみてから最初に買ったもの。
15082312.jpg
大鶏排。大きなフライドチキン。豪快にかぶりついて食べます!
骨付きで少し食べにくいですが、サクサクで美味しかった♪

たくはいろんなゲームをやりたくて仕方ありません。
15082315.jpg
風船をいくつか割ると、商品がもらえるアーチェリー。
初アーチェリーはとても難しかったようです。

金魚すくい・・・ではなく、エビ釣り。
15082313.jpg
小さな釣り針がついた糸を垂らして、エビを釣ります。
これがなかなか難しくて、でもおもしろい。

夫がやってみたら1回目でGET!
たくがコツを伝授された直後、たくもGET!
ということで、2人で6回2匹の収穫でした。
15082314.jpg
釣ったエビは、かわいそうにその場で串刺しにされ、網の上で焼かれ・・・美味しくいただいたのでした。

これはまた昭和を感じさせる、レトロな遊びです。
15082316.jpg
パチンコみたいなものですが、弾いたビー玉をより多くのレーンにばらけさせた方がよいという遊び。
レーンの数によって、商品が異なります。
単純なんだけど、見ていてとてもおもしろかった。

そんなわけで、ゲームばかりやってあまり食べ物に興味を示さず。
ホテルの部屋に無料で置いてあるカップ麺を食べてみたい!と2人が言うので、夜市に来たというのに、ろくに食べずに帰ったのでした。
    20:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
02
 
2泊3日の2日目、中日です。

ホテル地下のレストランで朝食を食べた後、マンゴーを探しに雙連朝市へ。
1508237.jpg

MRT雙連駅のそばの通りに、小さなお店がたくさん並んでいます。
野菜、果物、魚、肉、雑貨etc・・・ ありとあらゆるものが並んでいておもしろい。

朝市の真ん中あたりにある、文昌宮。
1508236.jpg
学問の神様だということで、たくの成績が上がるように祈ってきました。

ところで肝心のマンゴーなんだけど、なかなか見つかりません。
果物屋さんはあれど、桃やリンゴがメイン。
マンゴーはあっても、ちょっと傷みかけな感じ。
結局、朝市の入口で売っていたのを買ったのですが、これは傷んでいないものの硬くて。
甘みが足りなかったなー。
1508238.jpg

台北は四度目ですが、一度も寺院の類に行ったことがないので、今度こそはと。
MRTに乗って、向かった先は行天宮。
1508239.jpg

入って左側のところで平安のお守りをいただき、お参りをして終了。
朝行った文昌宮もそうですが、屋根の造りが独創的です。

またMRTに乗って移動。
MRTでは、 一昨年「台湾観光協会」からいただいた悠遊カード が活躍です。
SuicaやPASMOと同じようにチャージして使うカードですが、ただでさえ安いMRT(初乗り約80円)料金なのに、これを使うと運賃が2割引になります!
100元ずつチャージしましたが、最後は余って、コンビニで買い物しました。

向かった先は中山駅。
「京鼎楼」で、小籠包を食べましょう。
15082310.jpg

実は私、この時胃が重くて、正直小籠包は入るかな?と思っていたのですが、心配ご無用。
美味しくて、するする入っちゃいました。
最初、10個入りを2籠頼んだのですが、あまりの美味しさにあっという間になくなり、もう1籠頼みました。
他に、炒飯と空芯菜の炒めを頼んだのですが、写真を撮るのを忘れました。
どれもとっても美味しかったです♪

この後、1日目に行ったマッサージにもう一度行き、また至福の時間を過ごしたのでした。

後半はまた。
    19:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
ホテルで2時間くらい休んでいたら雨がやんだので、出かけることにしましょう。
向かった先は、
1508232.jpg
「マシサーヅ」!!! 気持ちはわかる、おかしな日本語。
得力健康按摩中心站 という、視覚障害者の人が経営しているマッサージ店です。
去年ホーチミンで、マッサージの気持ちよさにすっかり魅了されてしまったたくが、とても楽しみにしていました。

半身マッサージ(この日は下半身)400元を選び、受付のあるビルの隣のビルの2階へ案内され、3つベッドのある個室に通されます。
ペラペラのパジャマに着替え、ベッドに横になって、マッサージ開始!
もう気持ちよくて、半分眠りそうな感じでした。
あっという間の30分。至福の時でした。

終わったらテーブルに案内されて、お茶とクッキーを出してくださいました。
そのクッキーが、素朴でなんともいえない美味しさで。
15082319.jpg
翌日もまた、このマッサージ屋さんに行ったのですが、その時に買ってしまいました。
たくさん入っていて、たくが部活のお土産にちょうどいい!と。

さて、マッサージでいい気分になったところで、さらに私の大好物へ。
1508233.jpg
冰讃 ♪ ここへ行くために、台北に来たといっても過言ではないくらい。
I LOVE MANGO!!!
1508231.jpg
とっても甘いマンゴーの上に練乳がかかっているから、ますます甘い。
でも本当に美味しい♪
マンゴーミルクジュースも絶品!
翌日、夜市の帰りにも寄って、マンゴージュースをお持ち帰りしました。

一度ホテルに戻って少し暗くなってから、徒歩15分くらいの寧夏夜市へ行ってみました。
1508234.jpg
狭い路地の両側に、屋台が所狭しと並んでいます。
・・・でも、なんとなく食べたいものがない。

1508235.jpg
たくが、ビービー弾で風船を打つゲームをやり、牡蠣オムレツだけ食べて退散。
帰路で刀削麺のお店に入り、うどんより太いだろ!という極太刀削麺を食べて、ホテルに戻り1日目終了です。
    12:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
今回お世話になったのは、 優美飯店
MRT雙連駅から徒歩5分ほどの、こじんまりとしたビジネスホテルです。
実はこのホテル、2013年の台北旅行の時も候補に挙がっていたのですが、前回はプールを優先しました。
今回は前回の経験を生かして、立地を優先しました。

1508192.jpg

このホテル、いろんなホテル予約サイトで日本人受けがよいようです。
フロントは日本語が通じるし、様々な無料サービスがあり、とても快適に過ごせました。

3人家族なので、「ロイヤルトリプル」という3人部屋を予約しました。
1508193.jpg
なんとこのお部屋、サウナ付です!(うまく使えなかったけど)
お風呂は正方形な感じで、かなり深め。

部屋はドアで仕切りができる2部屋に分かれていて、シングルベッドとダブルベッドがあります。
それぞれの部屋にテレビがついているので、お友達と2人旅でもプライバシーが保たれてよいかも。
1508194.jpg

ミネラルウォーター、ポカリスエット、カップラーメン、スナック類、フルーツ・・・置いてあるものはすべてフリーです♪
フロントにもミネラルウォーターとポカリが置いてあり、外に出る時など持っていけます。

そして重宝したのは、フリーWi-Fi。
1部屋に1つ貸してもらえ、外出中でもネットができて便利でした。

1508195.jpg

B1Fには食堂とランドリールーム、パソコンコーナー、ドリンクコーナーがありました。
こちらも全部フリーです。
朝食は「普通に美味しい」という感想ですが、そんなに種類は多くないけど和洋台湾料理がそろっていて、2日間でおかずが替わり、飽きない工夫がされています。

とても居心地のよい、過ごしやすいホテルでした。
お部屋の掃除がちょっと甘かったり、廊下の声が聞こえたり、マイナス面もなくはないですが、それを補って余りあるサービスで、今後台北を訪れる際は、また泊まりたいなと思えるホテルでした。
    08:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
