はしって とんで ころんで わらって

 
22
 
はい、3日目最終日です。
12:30の飛行機に乗って帰るので、ゆっくり朝食、パッキング、10時頃には札幌を出る計画。
計画通り、10時前の札幌発に乗り、空港でお土産屋を物色して、帰りました。

1511216.jpg
行きの飛行機は、結構席が埋まっていましたが、帰りはこのとおり。
すいているだろうと、敢えて真ん中の席の端を予約してみたら、隣は全部空いてました♪

1511218.jpg
ANAだったので、飲み物サービスの紙カップはスターウォーズ!
到着が10分ほど早まり、家方面へのバスの乗継もめちゃくちゃよくて、16時前には帰宅できました。

今回泊まったのは、 センチュリーロイヤルホテル です。
一人なので、駅近で、朝食が充実していて、できるだけ安く、という条件で探しました。
センチュリーロイヤルは、札幌駅と地下道でつながっているので便利。
ただ地下道から行くと、最後に階段があるので、荷物が多い場合は地上から行った方が楽かもしれません。

1511211.jpg
シングル予約だったのですが、ツインのお部屋をどうぞ、と案内されました。
特に広くはないし、普通のビジネスホテルっぽいですが、一人には十分でした。

そして、「朝食が美味しい」ということで有名なホテル。
和食、ビュッフェと選べ、2日目の朝は和食を。
1511212.jpg
写真がうまく撮れなくて、美味しさが伝わりません(´・ω・`)
ご飯は白飯、お粥、季節の炊き込み(この日は鶏ゴボウ)の3種から選べ、ゆめぴりかの白飯にしました。
おかずがどれもご飯に合うものばかりで、とにかく美味しい(^^♪
のんびり、ゆっくりいただき、至福の時。

1511213.jpg
デザートは、マスカルポーネの豆乳豆腐。
甘さ控えめで、こちらも美味でございました。

3日目の朝は、ビュッフェへ行ってみました。
1511214.jpg
朝からスープカレーも食べられます!
カレー好きにはたまりません。
種類が多くて、あれもこれも食べたくて大変(笑)。

1511215.jpg
オムレツも食べたかったのですが、釧路産ハーブエッグだなんて、卵かけご飯で食べてみたくなる。
右下のお肉は、エゾシカです。
デザートには、生チョコ、大好きなマンゴーもあり、ゆっくり堪能できました。
でも多分、お料理の半分も制覇してない。また行きたいー!!!

最後に、今回買ったお土産のお菓子達。
1511217.jpg
バラ売りだったので、いろんな種類を買えて、とても楽しいお買い物でした。

以上、札幌一人旅終了です。
    11:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
さて2日目。今日もいいお天気です♪
美味しい朝食のお話は後ほどにして、小樽へ向かいます。
札幌駅 9:15。
1511141.jpg

小樽駅到着。美しいランプがお迎えしてくれます。
1511142.jpg

運河へ向かう途中、旧手宮線の線路を渡りました。
北海道最初の鉄道だそうです。
1511143.jpg

小樽運河。
1511144.jpg

お天気がよかったので、水面に映る倉庫群が美しい。
1511145.jpg
平日ということもあり、観光客は多くなく、ゆっくり写真を撮り、景色を眺められました。

レトロな建物やガラス細工のお店、有名スイーツのお店を覗きながら、ゆっくり散策。
1511146.jpg
今は金融資料館になっている日本銀行旧小樽支店は、中を見学できます。

そしてランプに見送られ~、と言いたいところですが、戻りはバスにしました。
1511147.jpg

北海道大学に行こうか迷っていたのですが、偶然、北大経由のバスが5分後に出るところだったのでそれに乗り、北大へ向かうことにしました。
1511148.jpg
バス停は正門のすぐ近くでした。
インフォメーションセンター「エルムの森」で構内地図をもらって、歩きます。

北大は、初めて北海道へ旅行した大学1年生の時以来、二度目。
あの時は6月で、雨降りで寒かったな。
1511149.jpg
今回は、11月の札幌にしてはかなりの高温で、ぽかぽか陽気の散策日和でした。
紅葉がとても綺麗です。

有名なポプラ並木。
15111410.jpg
もうちょっと近寄って撮ればよかったかな。

小川が流れ、緑地が多く、広大な敷地。
学生さん達は自転車で移動し、バスも走っていました。
こういうところで勉強できるなんて羨ましいなぁ。

北大見学を終え、お昼の時間はとうに過ぎていたけれど、らーめん共和国でランチ。
2周して決めたお店は、札幌みその
15111411.jpg
塩ラーメンをいただきました。味噌より塩派です。
太めの麺とちょっと濃い目のスープが美味しかった♪
テーブルに置いてある、入れ放題のモヤシのナムルがまた美味しくて。
そのまま食べたり、ラーメンに入れたりしていただきました。

16時くらいにホテルに戻り、疲れたなーとのんびりしていたんだけど、明日帰るのにここで頑張らなければ!ともう一度六花亭へ。
サクサクパイを食べて、また少しおみやげを買って、札幌駅ビルの散策をして、2日目終了。
    11:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
平日にまとまったお休みが取れたので、一人旅に出かけました。
どこにしようかなーと悩んだけれど、小樽へ行きたかったので、札幌にしました。
一人で飛行機に乗ったことはあるけれど、全ての行程で一人旅はお初です。

羽田から新千歳へ。14時半にはホテル着。
ホテルは札幌駅から地下でつながっていたので近くて便利。
荷物を置いて出かけましょう。

最初に向かったのは、ホテルの近くに新しくできた 六花亭札幌本店
喫茶でゆっくりお茶したかったけれど、結構な待ちだったので、イートインコーナーで立ち食い。
1511071.jpg
右上はマルセイアイスサンド。これが食べたくて。
マルセイバターサンドの中身がアイスになってます♪
これ、とっても美味しい♬ 周りのビスケットはサックサク。

左下のは、翌日食べたサクサクパイ。
2日連続行っちゃいました。

次に向かったのは、北海道庁旧本庁舎。
1511072.jpg
美しい赤レンガ造りの建物。
趣のある内装や階段が素敵でした。

お次はさっぽろテレビ塔と時計台。
1511073.jpg

1511074.jpg
明るいうちに行き、夕食を食べてからもう一度。

夕食はなんと16時半!
駅ビルにある2軒の回転寿司のどっちへ行こうか迷っていましたが、最初に様子を見に行ったとっぴーにカキフライがあったので、そのまま入店。
1511075.jpg
ネタが大きくて新鮮で美味しかった♪
一人だとあまり食べられなくて残念。もっと食べたかった。

帰りにたまたま通りかかった石屋製菓で、おみやげ購入。
六花亭も石屋製菓も、おみやげで有名なお菓子類を1つからバラで購入できるので、いろんなお菓子を少量ずつ買いまくりました。

以上、1日目終了。
    15:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード