はしって とんで ころんで わらって

 
18
 
金沢で宿泊したのは、 ホテルトラスティ香林坊 です。
金沢駅からは離れていますが、香林坊にあるので、どこへ行くにも便利でした。

1611212.jpg

宿泊したのは、レディースフロアのシングルルーム。
狭いけれど、一人なら十分。
レディースフロアへは、エレベーターもキーがないと行けないようになっているので安心です。

写真左下は、フットマッサージャー。
ものすごく歩いたので、これでマッサージするのが気持ちよかったです。

さて、自分用の備忘録として空港でのできごとを。
早めに小松空港に着き、ぶらぶらお土産屋を見ていたら、ある放送が入りました。
私の乗る予定の飛行機が予約超過のため、後の便に振替可能な人を3人さがしているというものでした。
これは フレックストラベラー制度 というもので、以前沖縄へ行った時もこの放送に遭遇したことがあります。

午後の早めの便を予約していて、そんなに急いで帰る必要もなかったので、1万円もらえるし!と手を挙げました。
出発時刻まで、この便にそのまま乗るか、振替になるかわからないということで、ぎりぎりまで待ちました。
結局、全員分の座席が無事確保でき、私も予定通りの便で帰ることに。
ちょっと残念(笑)でしたが、おもしろい体験ができました。

今回の旅行も、一人気ままにたくさん歩いて、充実した2日間でした♪
金沢は、古い街並みと新しいものが融合していて素敵で、美味しいものもたくさんで、またいつか再訪したいと思います。

最後に、おみやげのなかでたくがとても気に入ったお菓子をば。
161218.jpg

まん丸の「紙ふうせん」というお菓子で、最中の中にゼリーが入っています。
見た目がとてもかわいくて、食感もおもしろく、美味しかった !(^^)!
    11:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
だいぶ日が経ってしまいましたが、金沢一人旅2日目です。

2日目は早起きをして、早朝からお散歩です。
兼六園と金沢城公園は、早朝無料開放をやっています。
無料開放の時間は開園時間と連動していて、私が行った時は6:00~7:45でした。

1611217.jpg

1611216.jpg

1611215.jpg
観光客が少ない、朝のひとときを楽しみました。

続いて金沢城公園へ。
1611218.jpg

1611219.jpg

1611221.jpg
早朝の冷たい空気の中のお散歩、気持ちよかったです。

一度ホテルに戻り、大好きな「べっぴんさん」を見てから、朝食のためにまた外出です。
すごく行きたいお店があり、かなり歩き回ってやっと見つけたのですが、なんとその日は、イベントのために営業はお昼からとの貼り紙が・・・。

気を取り直して、近くでよいお店はないかな~?と検索。
なかなかよさげなところを見つけたので、行ってみました。

レトロな雰囲気がおしゃれな、「めるつばう」さんというお店です。
1611222.jpg
朝から、カレーでもステーキでもケーキでも、なんでも食べられる私が選んだのは「みぎカレー」。
右側がカレー、左側がハヤシライスです♪
選べるサイドメニューは、ゆで卵。ドリンクはホットミルクにしました。
とっても美味しかった~!! ほっとするお味でした。

朝食後はまた21世紀美術館へ行き、お気に入りの場所で少しくつろいでからホテルに戻りました。
チェックアウト後はバスに乗って、金沢駅へ。

1611223.jpg
これが観たかった!往路は空港からホテルに直行だったので。
駅とは思えない造りでした。
この後はおみやげを買って、空港バスで小松空港へ向かったのでした。

今回泊まったホテルと、空港でのちょっとしたできごとについては、また。
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
今年も、秋の一人旅に行ってきました。
お初の北陸、1泊2日で金沢です。

往路で見えた富士山。
1611202.jpg
いつみても美しい。

朝一の便で小松まで飛び、宿泊するホテルに着いたのは10時頃だったかな。
荷物を預け、まず向かったのは近江町市場。
ぶらぶら歩いていたら、食べたかったコロッケ屋さん発見!

1611201.jpg

甘エビのコロッケ買って食べました。
大きなエビが入っていて、とっても美味しい♪

それからまた市場をぐるぐるして。
生牡蠣を食べたかったけど、一人で食べる勇気は出ず・・・。
でもどうしても牡蠣を食べたくて、もう一度コロッケ屋に戻り、カキフライを買いました。
大きなのが5つも入ってて、めっちゃ美味しかった~!

お次は、ひがし茶屋街へ。
レンタサイクルをしようと思っていたのですが、うまく遭遇できずひたすら歩きました。

1611203.jpg
昔ながらの街並みが、とっても風情があって素敵。

またひたすら歩いて、金沢城公園。
1611204.jpg
園内は翌朝行こうと思っていたので、外からだけ。

金沢21世紀美術館。
ガラス張りの建物も、展示品も、個性があってかわいい。
1611205.jpg

とても有名な、スイミングプール。
1611208.jpg
下に行くには有料ですが、上から覗く方は交流ゾーンで入館無料。
なんだかすごく不思議な感覚になります。

そして私が一番気に入ったのがここ。
1611206.jpg

着物の柄のような、鮮やかな壁画の前に並ぶ、これまた鮮やかな椅子達。

1611207.jpg
この椅子がロッキングチェアになっていて、ゆらゆら揺れながら座ってるのが心地いいんです。

ここまでずっと歩き続けてかなり疲れてましたが、チェックインまでまだ時間があったので、長町武家屋敷跡をぶらぶら。
1611209.jpg

古いお屋敷がたくさん並んでいて、私好みの用水路も流れています。
お堀とか用水路とか滝とか、実は私、水を見るのが好きです。

ここでやっとチェックイン時間。
ホテルに戻り、2時間ほど休憩したあと、夕食に出かけましょう!
絶対行きたいと考えていた、グリルオーツカです。

1611213.jpg

昔ながらの店構えに、手書きのメニュー。
オムライスの上に、エビフライと魚のフライがのり、ケチャップとタルタルソースがかかっているという金沢名物のハントンライス。
私の大好物ばかり、美味しくいただきました。

↑の写真の右下は、ライトアップされた金沢城の石垣。
公園内もライトアップされていたことは知らず、ここしか行かず・・・残念。

金沢城公園のライトアップは行かなかったけど、21世紀美術館にはもう一度。
1611214.jpg
人の少ない美術館、ゆっくりのーんびり。

本当によく歩いた1日目、これにて終了です。
    23:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード