はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
先日、たくと横浜の楽器屋へ行った際、「京鼎楼」でランチを食べてきました。
台北で行った京鼎楼が、横浜そごうに出店しているのです。
台北で食べた小籠包が忘れられない、食べたい!とたくが言うので、行ってみることにしました。

結構並ぶ、との噂を聞き、開店15分前にお店へ行き、3番目に並びました。
15分もしないうちに、満席でーすとのアナウンス。

私は、小籠包4つと五目炒飯、杏仁豆腐のランチセット。
たくは潔く小籠包10個!
足りなかったら、炒飯追加する予定で。

150927.jpg

台北で食べたのと同じ味で、感動!
じゅわっと出てくる、熱々スープがたまりません。
美味しかった~♪

横浜そごうのレストラン街、初めて行ったけど、とても綺麗でいい感じでした。
また小籠包が食べたくなったら、行こうっと (^^♪

ただ、値段は台北のちょうど2倍でございます。
    17:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
写真がやたら大きくなってしまいましたが。
今日のお昼にららぽーとで食べた、メバルの煮付け定食。

110305.jpg

ららぽーとのフードコートに「えぼし」という、お魚料理のとーっても美味しいお店があります。
そのフードコートに行った時は、まず最初にえぼしの日替わりをチェックしてから、えぼしにするか他店にするかを決めます。
日替わりを見た瞬間に「今日はコレ!」と決めたのは、カキフライ定食に次いで二度目。

メバルの煮付けといえば、むかーしむかし瀬戸内に住んでいた頃よく食べていて、
子供の頃あまりお魚は好きじゃなかったんだけど、メバルの煮付けは好きだったなぁ。

関東に来てから、メバルが高級魚だということを知り、めったにお目にかかれなくなって、もちろん自分で買って料理したこともなく。
今日「メバルの煮付け定食」の張り紙を見た時、あまりに懐かしく即決でした。

そして受け取りに行った店先で声を上げそうになったのは、大きいのが二匹もいること!
夫に一匹食べてもらいましたが。
身はふっくらで味付けもよく、もう夢中でいただきました。ほんとーに大満足♪
こういうのに出会えてしまうから、えぼしチェックは欠かせないのです☆
    23:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
毎年お誕生日の期間に必ず行くのは アウトバックステーキハウス
会員登録すると、お誕生日前1週間から後2週間に一度だけ使える、
ステーキ無料クーポンが毎年もらえます。

100123.jpg

今年も、200gのアウトバックスペシャルをいただきました。
脂肪のない赤身なのに柔らかくて、美味しかった♪
夫はニューヨークカットステーキを頼みましたが、私の方がお肉が柔らかかった。

たくはキッズメニューのジュニア・パスタ。
600円でお替り自由のドリンク付なのに、お肉たっぷりのミートソースパスタがたっぷり。
普通の大人サイズ並みで、人のステーキを食べまくったたくには多すぎでした。

食後にはハッピーバースデーの歌つきデザート。
うちの両隣ともお誕生日だったらしく、3テーブルで次々にお祝い(笑)。
バニラアイスにたっぷり生クリームとチョコソースがのったデザートもいただきました。

メニューを見ていると、いろいろ食べたいものはあるのだけど、
1品1品のボリュームがすごくて、お値段もそれなりで、いつもお決まりのパターン。
でも来年はちょっと冒険してみよう。

・・・とここに書いて、残しておきます。
    20:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
せっかく愛知まで行くのだから、愛知的な食べ物を食べたかったのだけど、
結局行けたのは おかげ庵 だけでした。

おかげ庵はコメダ珈琲の姉妹店です。
コメダはこっちにもあるので、愛知にしかないおかげ庵に絶対行きたかった!

モーニングは、コメダと同じトースト&ゆで卵のほかに、
抹茶フランス&あんこ or ゆで卵、和菓子のチョイスもできました。

せっかくなので、私は抹茶フランス&あんこで。
1008071.jpg
切れ目にバターが塗ってあり、あんバタ大好きな私は大満足。

たくは季節限定のミックスシェーク、って名前だったかな?
モーニングは和菓子(たしかゆず饅頭だった)をチョイス。
シェーク大きすぎ!しかも、あまり飲まないうちに「いらない」って・・・。
フルーチェみたいな味で、おいしいのに。
1008072.jpg
ちなみに夫は、抹茶フランス&ゆで卵でした。

一番食べたかったもの。抹茶ミックスのシロノワール。
コメダにもシロノワールはあるけれど、抹茶ソフトなのです。
おいしかった~。
1008073.jpg

他にも、自分で焼いて食べる団子とかレトロスパゲティとか、
食べてみたいものはたくさんあったのですが、時間的に再訪は叶いませんでした。
    20:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
09
 
先週土日、たくが祖父母宅へ1人で泊まりに行きました。
日曜のランチは、夫と2人。
何を食べに行こうか相談して、 クリスタルジェイド上海ガーデン へ行くことにしました。

クリスタルジェイドは、シンガポールへ行くと必ず食べに行くお店です。
日本第一号店ができてから、行きたいと思っていたものの、なかなか機会がありませんでした。
特にランチはビュッフェ形式なので、あまりたくの好むものがなく、ゆっくり楽しめない。
やっといない時ができたので、チャンス!とばかりに行ってきました。

ランチは、メイン5品の中から1品選び、前菜、点心、デザートはビュッフェ形式です。
0909093.jpg0909094.jpg
私が左の「海老と秋茄子の天然塩炒め」、夫は「牛肉の中国BBQソース炒め」を選びました。
エビはプリプリ、薄味が私にはちょうどよかった。
牛肉は思ったより厚切りなんだけど柔らかく、こちらはしっかり味で美味しかった。

前菜は5種 ポテトサラダ、中華風卵焼き、青梗菜とカボチャのクリーム煮、豚バラ炒め、
(写真に載ってないが)秋刀魚?のサラダ でした。
点心は3種 春巻き、水餃子、小龍包。
それと、どこに属するのか?炒飯もありました。
0909091.jpg0909092.jpg
前菜は特に卵焼きが美味しかった♪

お店の名物が小龍包で、1つ1つ小さな蒸篭に入って出てきます。
出てくるとあっという間になくなる人気ぶりでした。
コレが美味しいの♪刻みしょうがと黒酢をちょっぴりかけると、イケルイケル!
ものすごく熱い汁がじゅわーっと出てくるのでちょっと大変ですが、9個も食べてしまった(~o~)
小龍包のせいで、他のおかずは1回ずつしか食べられなかったのでした。

0909095.jpg0909096.jpg
そうは言っても、デザートは別腹でして。
タピオカ、フルーツゼリー、杏仁豆腐、マーラーカオ、豆腐花。
ここのマーラーカオは生クリームと溶かしバターをかけて食べるスタイルだそうで、
バターのしょっぱさがまたよかったのですが、お腹にたまるのよね、カステラ系。

豆腐花はジンジャーソースと黒ゴマソース。これも結構重かった・・・。
デザートのBESTは杏仁豆腐でした。

小龍包、ほんとに美味しかった♪
また行きたいですが、たくにはやっぱり不向きだろうなぁ。
夕食でアラカルトにすれば、何とかいけるかも。
    21:01 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
