はしって とんで ころんで わらって

 
27
 
日曜の午前の部の キッザニア東京 へ、行ってきました。

なかなか予約の取れないキッザニア、Web予約は当然のように満員だったのですが、
1週間くらい前から予約の動向を見ていて、時々空きが出ることに気づき、
PCを立ち上げている間必ず裏で見張っていたら、3日前の木曜に取れました。

さて、初めてのキッザニア、5時間の行動は以下。
①料理スタジオでオムライス製作
②銀行口座開設
③ボトリング工場でコカコーラのボトル詰め
④運転免許を取る
⑤ピザーラでピザ製作
⑥JTBで香港の旅行チラシ製作

最初の料理スタジオ。
開園1時間前に到着も長蛇の列で、どうなることやら?と思っていたけど、
たくがやりたがっていたオムライス作り1回目に、あっさり入ることができました。
0902232.jpg0902231.jpg
「コックさん」になるところなので、帽子に白衣を着て。
薄焼き卵をケチャップライスでくるむスタイル。
薄焼き卵とライスは既にできていました。

付け合わせのブロッコリーと、ライスに混ぜるチーズを切り、
チーズを混ぜ、ライスの形を整えてお皿に載せ、卵をかぶせてまた整え。
ホワイトソースを両脇に入れてもらったら、ケチャップを点々に落として、
竹串をスーッとやって、ハート模様を作りました(見えるかしら?)。
卵にもケチャップで模様(ABCと書いたらしい)を入れ、完成!
隣の高学年のお姉さんと道具を譲り合ったり、楽しくできたようです。

次はお財布がほしいので、銀行口座開設へ。15分くらいの列。
たくは訳がわからないまま列に並び、入園時にもらった50キッゾと
料理スタジオで得た5キッゾを、預金してきました。

さて次は、どこへ行っても結構並んでいます。
コカコーラに行ってみると50分待ち。
「待てる」というので、並ぶことにしました。
この待ち時間の時、私だけ外に出て、ヤクンへ行ってました。
0902233.jpg
たくは一番チビの子、一番右のお姉さんは料理スタジオで隣だった子。

コカコーラの工場では、ボトル詰めの工程を説明され、実際にボトル詰め。
ペットボトルを消毒点検し、シロップと炭酸を詰めて、キャップをして、冷却。
シロップと炭酸の分離しているコーラを、どうやって混ぜるかも習っていました。
自分で作った500のペット1本をもらって終わりです。

オムライスとコーラ、自分のお昼ご飯は自分で働いて調達。
自分で作ったものは、格別に美味しかったようです。

長くなったので、④運転免許取得以降は、また次にします。
    05:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
0902221.jpg
ここ へ行くために、朝から ららぽーと豊洲 へ出かけていました。

たくが楽しんでいる間、私には別の楽しみが。
キッザニアの予約をするまで知らなかったのですが、
ららぽーと豊洲には『ヤクン・カヤ・トースト』が入っていたのです。
090222.jpg
シンガポールでは有名なコーヒーショップ。
カヤジャム&バターを挟んだサクサクのトーストを、練乳入りのあまーい紅茶といただきました。
一昨年のシンガポールでは食べ損ねたあの味を、思いがけず日本で食べられるとは!
1人感動しながら食べていました。

キッザニア終了後にも「何か飲み物を買おう」と寄って、練乳入りコーヒーを。
キッザニアへ行く時の、私のお楽しみになりそうです。

キッザニアの話は次の記事で。
    21:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
保育園の先生に聞いた、6歳女の子だけの秘密の会話。
なんと!男の子にランク付けをしていて、「イケメン」「ダメメン」で分けているらしい。
まだ6歳だというのに、こわっ!(;一_一)

たくがどちらなのか、恐ろしくて聞けなかったわ・・・。

そんな女の子達の秘密を知ってか知らずか、たくが夕食後に言ったこと。
「前髪だけ切ってくれない?」(※冬なので、坊主ではありません)
「前髪だけ?」と聞く私に

「うん、男らしくなりたいから!」

その長さで更に切ったら、異様に前髪の短い「昭和の子供」みたいになるだけ。
男らしくはならないと思うよ。
    21:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
090216.jpg
去年の秋に苗を買い、大事に育てていたイチゴ。
随分と大きくなって、赤くなるのを待つばかりだったのに。

先週末の朝、ベランダに出てみたら、なんと下半分がないっ!
たまにベランダにやって来る鳩に、かじられてしまったらしい。

くやしいぃぃぃ。
他のイチゴはまだまだ小さくて、大きくなるには当分かかりそう。
ショックなできごとでした。
    21:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
0902151.jpg
じゃーん!手作りチョコ&ケーキ!
保育園のお友達が、家までわざわざ届けてくれました。
たくに手作りチョコくれるなんて!母はもう、ビックリです(@_@)

ママはちょっと手伝っただけで、ほとんどその子が作ったとのこと。
すごーく几帳面に飾りつけがされていて、さすがです。
たくは嬉しくて上機嫌で、でも1つも分けてはくれません・・・。
0902152.jpg
そして、私がたくにあげたチョコレート。
こないだTDRで見つけて、あまりにかわいかったので、即決。
でもかなり霞んじゃったなぁ。手作りチョコには敵わないっ!
    21:27 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
090213.jpg
たくがもらったチョコレート。
予想だにしていなかった方から、いただきました。
マンションのフロントの方。

たくは保育園の帰りに、必ずフロントに寄って挨拶し、二言三言会話を交わします。
駐車場から帰るとフロントの前は通らないのに、必ずわざわざ寄るんです。
そんなわけで、気に入られていたのかしら?いただいてしまいました。

たく大喜び!
なんたって家族親戚以外の人から、初めてもらったチョコです。
    22:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
10
 
TDHの予約は基本的に部屋のみなので、朝食は頼まないとつきません。
最初シャーウッドガーデンレストランでの朝食予約をしていたのですが、HPを見ていたらランチの方が魅力的で、朝食をキャンセルしランチ予約をしておきました。
朝食はホテル内のコンビニで調達し、テレビを見ながらお部屋でのんびりと。
チェックアウト時間ギリギリまで、外を眺めながらゆっくり過ごしました。

チェックアウト後は車に荷物を置き、9階まで上がって撮影。
12時半前に、シャーウッドガーデンレストランへ移動しました。
0902082.jpg0902084.jpg0902081.jpg

レストランにもお誕生日情報は伝わっていて、写真を撮ってプレゼントしていただきました。
左のローストビーフは、通常ディナーメニューですが、今だけランチで登場。ものすごーく美味♪

パンだけでも10種類以上、しかもどれも美味しそう。
サラダやメインも種類豊富で、とても食べきれませんでした。
そして別腹デザートをてんこ盛りで持ってきたら、夫にあきれられ。
どれも美味しそうで・・・。まだあと数種類あったのですが、さすがに食べきれませんでした。

食後は食べすぎで動けない夫をロビーに残して、たくと2人でリゾートラインでの散歩。
リゾートラインは、アトラクションの1つとの認識です。
ベイサイドステーション駅そばの駐車場では、こんな素敵なものが!
0902083.jpg
おわかりでしょうか?パイロンで作った巨大ミッキー&ミニー。
ミッキーとミニーが向かい合い、見えにくいけど向こうの○みたいなのはハート!
うまく写真が撮れなくて3周もした挙句、結局駅に降りて、撮影しました。
でもやっぱりうまく撮れないんだよな・・・。本物の方が数倍いいです。
駐車場が空いている閑散期ならではの風景でした。
    21:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
05
 
0902024.jpg
去年の7月にOPENした 東京ディズニーランドホテル
予約開始は宿泊日の半年前からなので、きっちり半年前から予約を入れておきました(*^^)v
この写真は、最上階の9階からロビーを見下ろしたもの。
ロビーには噴水あり、ドールハウスあり、ミッキー&ミニー像あり・・・、とにかくステキです。
0902022.jpg0902021.jpg
一番安いカテゴリーのスーペリアを予約したのですが、お誕生日ということでアルコーヴルームにアップグレードして下さいました。3人それぞれがベッドでゆっくり休めて、快適でした☆
0902023.jpg
3Fのお部屋からの眺めは、超リゾートラインビュー!
多分「パークサイド」のカテゴリーなんだけど、なんせ3Fなのでパークの中は見えません。
リゾートライン好きな親子、飽きずに眺めてました。
でもたくが一番気に入ったのは、ミッキー&ミニーのモーニングコール。何度聴いたでしょうか・・・?
0902025.jpg
夏は泳げるプール、営業期間外でも散策ができるようになっています。
フック船長とピーターパンのトピアリー。この向こう側が、チクタクワニの噴水。
建物を挟んで反対側(?)には、シャーウッドガーデンというお庭があり、こちらもとてもステキでした。
それにしても、TDRのトピアリーはいろんな形のものがあって、よくできてる!
せっかくなので、写真をたくさん載せておきます。
0902026.jpg0902027.jpg
0902029.jpg09020210.jpg09020214.jpg
09020211.jpg09020212.jpg09020213.jpg
0902028.jpg09020215.jpg
    21:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
090201.jpg
お誕生日第3弾、今日は私の誕生日。
夫の実家に呼ばれて、たくのお誕生日祝いをしてもらいました。
私の誕生日祝いも便乗です。
    21:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード