はしって とんで ころんで わらって

 
31
 
さて、続きです。

「今日やりたいお仕事=お菓子工場&カメラマン」を終え、次に悩むたく。
場内を1周して考え、ガソリンスタンドのサービススタッフをやることに決めました。
0903286.jpg
定員4名のところ、中学年くらいの男の子2名と一緒に、3名でお仕事開始。
レンタカーに乗っている子がガソリンスタンドに入ってくると、誘導、挨拶、
ガソリン入れ、窓拭き、タイヤチェックを行います。
たくは声を出すことに俄然張り切るタイプなので、大きな声で「いらっしゃいませ!」
と元気に言って、大まじめな顔で仕事をしていました。

S君のお兄ちゃんも後からこの仕事をしたのですが、照れが入ってしまうようで、
恥ずかしがらずになりきれるのは、低学年まで、という感じでした。

サービススタッフを終え、また何をやっていいかわからなくなったたく。
とりあえず銀行へ行きたいと言うので、銀行で預金した後、向かいのデパートへ。
そこで募集していた「デパート販売員(レジ接客)」をやると言い出しました。
同じ頃、大人気パイロットが30分待ちくらいの列になっていて、
「パイロットにしたら?」と言っても、「デパートがいい」。
0903287.jpg
2人定員で女の子と一緒でした。
ネクタイを締めて、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の挨拶の練習。
その後、レジ打ちと品物の袋詰めを、2人交代でしていました。
このデパートはキッゾが使える子供専用で、結構お客さんが来て、忙しくしていました。
時々手が空くと、商品を綺麗に並べたり。

デパートが終わると、もう14時近くになっていて、受付終了ばかり。
2階に行ってみると、病院の開腹手術がまだ空いていたのですが、
おなかの開いた手術の様子の写真を見て、「ムリ!」と一言。
すぐ近くの街時計の募集にまだ空きがあり、説明を聞いて「やる!」と並びました。

からくり時計の人形のパフォーマンスをするこのお仕事。
毎時ごとにお仕事があり、最後の回が午前の部終了の15時。
その時間に入ったというわけです。

8人定員で、男の子はたく1人。
時計の裏で振付の練習をした後、いよいよ本番。私は時計の下でスタンバイ。
出てきた子供達、当たり前だけど同じユニフォームで、たくがどこにいるのかわからない!
半分くらい過ぎて、やっとどこにいるかわかったのでした・・・。
習った振付を、時々間違えながらも頑張って踊ってました。

必死で動画を撮っていたため、写真がないっ!
なので、動画をUPしてみました。
右から4人目の子(一番右のお姉さんから数えると5人目)がたくです。
街時計


今回はハイチュウ以外、全く食べ物系の仕事をしませんでした。
お仕事をするとカードがもらえるため、前回やったのは避けたかったようです。
パン工場には興味があったようですが、結構並んでいて断念。
昼食抜きでお仕事をしていたため、終了後にららぽーとでランチ。
S君達はピザーラでお仕事をしたので、ピザを食べて満腹だったようです。

結局キッザニア内では、ほとんど合流できなかったたくとS君。
でもそれぞれで楽しめたし、よかったのかな。
また頑張って予約取って、一緒に行きたいと思ってます。
    22:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
28
 
0903281.jpg
保育園で一番のなかよしのS君とは、違う小学校へ通うことになります。
お別れ遠足と称して、 キッザニア東京 へ行ってきました。

今回も予約が取れたのはギリギリで、前々日!
春休みとあってなかなか空きが出ず、執念で予約を勝ち取りました(^_^)v

どうせ行くならとS君ママも張り切って、6時半に最寄り駅集合。
キッザニアに8時前に到着し、ギリギリレッドカーペットに乗りました。

今回のたくのお仕事
①お菓子工場でハイチュウ製作
②レンタカーを借りる
③カメラマン
④ガソリンスタンドのサービススタッフ
⑤デパート販売員
⑥街時計のパフォーマー

たくは「お菓子工場」を一番希望していたので、レッドカーペットに乗れたことだし、
開場後は大人気のお菓子工場へ向かいました。
2巡目の最後の枠に入れ、10時半からお仕事開始です。
S君&S君兄は、パイロットから。1時間待ちでした。
0903282.jpg0903283.jpg
ハイチュウを作るのですが、ソフトキャンディーの生地を長くして、丸めて、切って、
パッケージに1つずつ入れて、封をして、箱に入れ、シールで飾ってました。
(抜けてるところがあるかも)
これがまた結構な量で、たく大喜び!

0903284.jpg
前回免許も取ったことだし、車を運転したくなったようで、次はレンタカー。
場内を2周してガソリンスタンドに寄り、サービススタッフのお仕事をしている子に
ガソリンを入れてもらったり、窓を拭いてもらったりします。
ちゃんとキーを回し、アクセルを踏むようになっているようです。

0903288.jpg0903285.jpg0903289.jpg
さて、お次はカメラマン。
これも今回たくがやりたいと言っていたお仕事の1つ。
一丁前に一眼レフデジカメ持って、キッザニア内を撮影して周ります。
たくさん撮った写真は、画面で確認してプリントし、台紙に入れてお持ち帰りしました。

ところでお別れ遠足のはずなのに、S君&S君兄とは別行動になってしまいました。
3人一緒だとどうしても同じ回でできないので仕方ないかな。

また長くなってしまったので、続きは次回へ。
    22:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
090322.jpg
小学校に上がるたく、机の次は専用のクローゼット。
ネットでいろいろさがしたのだけど、結局 IKEA で買いました。

IKEA港北が開店した時にTROFASTの階段状のフレームを買い、
おもちゃ箱として使ってきたので、やっぱり揃えたくて。
縦長のフレームに、ハンガーレールと引き出しをつけました。

まだ上のハンガーレールに手が届かないので、踏み台を使わせます。
引き出しには洋服を入れ、自分で管理させてみようかなと思ってます。
    06:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
21
 
090321.jpg
3連休の中日、とてもよいお天気に恵まれ、無事保育園を卒園しました。

1学年1クラスずつ、全体で90数名の小さな保育園だったせいか、
みんなとても仲がよく、楽しい保育園生活を送ることができたようです。

あと1週間保育園には通いますが、とりあえず「おめでとう♪」
    14:10 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
15
 
0903141.jpg0903142.jpg
図書館で借りてきた絵本「ぎょうれつのできるパンやさん
山の奥の奥のパン屋さんは、動物達を通じて、どんどん繁盛していきます。
その様子がとても楽しく、そしてとっても美味しそうなパンが次々に・・・!

最後に「ニワトリさんのたまごパン」のレシピ付き。
思わず作ってみたくなる素朴なパン、思わず作ってみました^_^;
0903143.jpg
卵、砂糖、小麦粉、サラダ油、重曹のみの、超シンプルレシピ。30分で完成♪
メロンパンのクッキー生地?みたいな、スコーン?みたいな感じかな。
周りはサクサクで、中はふんわり。

絵本のレシピの2倍量作ったのだけど、あっという間になくなりました。
次回はたくと一緒に、いろんな形で作ってみようかな。
    21:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
090311.jpg
先週土曜日、たくの机が届きました。
たくは大喜びで本棚に「こどもちゃれんじ」を並べ、勉強?しています。

事実上たくの部屋となっている部屋は、和室です。
和室に机を置きたくなくて、置き場所に悩み、購入は延ばし延ばしになっていました。

気が向けばテーブルで字の練習などをするのだけど、
毎日継続してやっているわけでもなく、小学生になってもこれでは・・・と思い始め、
「自分の机」という環境で、毎日勉強するという習慣をつけさせることにしました。
・・・形から入った格好になるのだけど・・・

今はそれこそヒマさえあれば、自分の机に向かっている状態。
このまま持続してほしいです。
    05:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 
少し前から、朝型生活に切り替えました。

もともと朝には強いので、早起きは問題なし!
21時過ぎには寝て、4時に起きています。
今朝も既に夕飯のシチューの下地を作り終えました。

暖かくなって、日が昇るのがもう少し早くなったら、
3~40分くらいのウォーキングに出るのが目標です。
(書いておかないと、ずるずる達成できそうにないので・・・)
    05:14 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
04
 
昨日は夕方から冷たい雨が降り、20時過ぎに外を見たら、雪になっていました。
その降り方が結構すごくて、予想以上に積もるんじゃないかと心配になるほど。

今朝起きて外を見たらやんでいて、屋根にうっすら積もっている程度。
道路は問題ないようで、無事に仕事に行けそうです。
    04:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
さて、オムライスとコーラで軽い昼食を済ませた後は、車のエリアへ。
まずは免許を取ろうと、15分待ちの列に並びました。
30分ほどかけて、交通ルール等について学び、無事免許発行されました。
随分熱心に講義を聞いていたのか、翌日から車に乗っている時、
標識を見つけるたびに「あっ、駐車禁止!」とか言ってます。

次はピザーラでピッツァ職人。↓2枚とも、左から2番めがたく。
0902234.jpg0902235.jpg
丸くなった生地が1つずつ渡され、押して麺棒で伸ばした後、トッピング。
たくはテリヤキチキンのピザを製作。
焼きたてアツアツを箱に入れてもらって、ニコニコで出てきました。

時間は既に14時をまわっていて、次々に受付終了の看板が下げられました。
たくはカメラマンをやりたかったようですが、残念ながら終了。
空きをさがして歩いていたら、ツアープランナーの募集があと1人!
「やる!」と言ったので、滑りこみました。

0902236.jpg0902237.jpg
↑ここも一番のおチビ。

ツアプラのお仕事は、香港についてのツアーチラシを作ること。
まずは香港について、学びます。大きな地球儀で場所を確認したり。
説明の後は、パソコンを使ってチラシの作成。
かな入力のキーボードを打って、写真をクリックして、それらしいチラシの出来上がり♪
たくはその存在すら知らないような職業だったのですが、結構おもしろかったようです。

ツアプラの仕事が終わったら、銀行にかけ込み。
全部で60キッゾ預けて、5キッゾはどうしても持って帰りたいというので、お持ち帰り。
預けると金利がつくのでお得ですが、預けるということはまた行くということ。
リピーターの仲間入りをしてしまった・・・。

初めてのキッザニア、私の感想としては。
子供が仕事の間の5時間も、親は何してるんだ?と思ったけど、あっという間でした。
次に何する?というフォローが必要な年齢なので、リサーチするため
あっちこっち見に行って、思ったより忙しくしてました。
頷きながら真剣に説明を聞いて、質問して、楽しそうに働いている姿もよかった。

実は予約する前は「就学前ではまだ早いかなぁ」と思っていました。
実際入ってみても、ピザーラ以外はグループの中で一番小さかったです。
でも一生懸命説明を聞いて、わからないところは質問して理解できたようだし、
何より本人が楽しかったようなので、決して早くはなかったと思ってます。

預金もしたことだし、また行かなければ!
    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード