はしって とんで ころんで わらって

 
30
 
今日から仕事が休みなので、小学校で給食のお手伝いをしてきました。

よそったり配ったりが不慣れな4月の間だけ、1日に2名お手伝いに参加します。
今日がお手伝い最終日とあって、子供達はもうすっかり慣れたもの。
邪魔しに行ったような感じになってしまいました。

今日のメニューは、ココアパン、クラムチャウダー、こふきいも、プルーン、牛乳。
もう1人のお母さんはクラムチャウダーをよそったのですが、
私は子供がこふきいもをよそうのを「それ量が多い、少ない」と監視する役でした・・・。
その子供とは、うちのたくでした。

クラムチャウダーを全て配り終え、こふきいもを残すのみとなった時、
「お母さん、やって下さい」と先生に言われ交代し、少し働きました(^_^;)

子供達のグループに混じって一緒に食事。
とても楽しそうに食べていて、私も楽しく食事ができました。美味しかった♪

終了後も子供達でテキパキ片付け、何もすることがなく・・・。
仕方ないので「掃除でもしましょうか?」と教室の掃除をしました。

初日に行ったママの話を聞いたら、子供達何もわからず、大変だったとか。
今日はホントにラクチンで、給食参観日みたいな気分でした。
    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
随分と前から「一度食べてみたい」と思っていたモチクリーム。
ららぽーと横浜の大丸内にショップがあるのに、今まで買う機会がなく・・・。
この週末限定で、\1,500の記念BOXがあったので、買ってみました。

我が家の男性陣、「もち」は好きだが、あんこはあんまり。生クリームは大好き。
大福の中に生クリーム、夢の組み合わせだったりするのです。

0904262.jpg0904261.jpg

全部で12個。1個168円~(多分)なので、かなりお得。
内容は決まっているので選べないけど。
家族3人で、じゃんけんしながら好きなものを取って食べました。

たく:ちょこばなな、オレンジチーズ、ブルーベリー、スイートポテト
夫 :チョコレート、ラムレーズン、ラズベリーミルフィーユ、ほうじ茶
私 :キャラメルプリン、紅芋、宇治金時、カフェオレ

さて、一番美味しかったのは、たくが選んだ「オレンジチーズ」
自分が取ったの以外も、それぞれ少しずつ味見し、3人ともがオレンジチーズ。
すごく爽やかで、ちょっとチーズケーキっぽい感じでした。

ラズベリーミルフィーユは、さくさくパイが入っていて、食感が楽しいし、
宇治金時の抹茶は、苦味が利いていて、大人の味。
キャラメルプリンのカラメルは、結構苦いけど、甘さと合わせるとちょうどよく、
どれも個性が出ていて、美味しかったです。

ショーケースにはまだ他にもいろいろあったので、
今度はじっくり選んで買うことにします。
    14:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
今シーズンのフィギュアスケートの大会、全て終わりました。
TVで放映されたものは、全て観ました。

世界選手権が終わり、来シーズンはオリンピックが控えているというのに、
この時期に国別対抗戦だなんて、始まる前までは正直
「もっと選手のことを考えるべきでは?」という思いでいっぱいでした。

それが揃いも揃って、各国スター選手ばかり出場していて、
みんな疲れているだろうに、ほんとに素晴らしい試合だったなと思います。

それぞれの選手の演技が素晴らしかったことはもちろんなのですが、
何がよかったって、みんなで応援し合っている姿がよかった!
自国はもちろんのこと、他の国の選手にも。

真央ちゃんがSPで3A(トリプルアクセル)を決めた時、
アメリカの選手達が「わぉ!」って顔して拍手している姿が、とても印象的でした。
エヴェン・ライサチェクなんて、真央ちゃんにハグしに行ってたし。

そして私が一番感動したのは、やっぱり真央ちゃん。
今のルール、レベルを下げて確実にこなした方が点数が出て勝てるにもかかわらず、
敢えて難しいことに挑戦し、レベルアップを図ってきた真央ちゃんの姿を見ていると、
どうして頑張っている人を評価してあげられないんだろう?という気持ちでいっぱいでした。

国別対抗では、いろいろなプレッシャーから解放されたせいか、
やっと真央ちゃんらしい演技が見られたような気がします。
昨日の仮面舞踏会、DGは残念だったけど、本当に素晴らしくて涙が出ました。

あまりに感動して、今日「舞&真央スケーティングミュージック2008-9」を買ってしまいました。
実はたくも真央ちゃんが大好きで、仮面舞踏会ばかり聴きたがります。

話が横にそれました。
国別対抗戦、当初は「疲れさせるだけの無駄な試合」と思っていましたが、
ちょっとお祭りみたいな大会で、結構よかったな。
でもやっぱり選手達は相当疲れていると思うので、他の試合を減らすとか、
もっと負担を減らす方法があれば、存続もアリかなと思います。
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
小学校で初めての懇談会がありました。

隣の席の男の子のお母さんとお話していたら、
「たく○君が隣でよかった~って、家でよく言ってる」と言われました。

先日から聞いているたくの話だと、
隣の席の男の子は、学校に慣れなくて、毎日帰り際になると泣いてしまうそう。
泣き出すと動けなくなって、たくがランドセルを持ってきてあげたり、
帰りの準備を手伝っているそうなのです。

と、ここまでは聞いていたのですが、隣の子となかよく話したりということは聞いてなかった。
その子のお母さん曰く、毎日家で「たく○君はおもしろくて、いろいろ話をしてくれて、
お手伝いもしてくれる」と随分気に入ってくれているようなのです。

たくは世話好きなので、多分隣の子のお世話を「好きでやってる」だけなんだけど、
そっかー、お友達をうまく助けてあげられているようでよかった♪

たくは人見知りせず、新しい環境にも結構すんなり入っていける方なので、
学校でもマイペースでやっていけてるようだけど、やっぱりいろんな子がいるので、
たくのよいところを生かしつつ、お友達ともうまくやっていってほしいです。
    21:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
2月中旬くらいだったか、下の前歯の後ろから永久歯が生え始めました。
前にいる乳歯ときたら、ほんの少し揺れる程度で、抜ける気全くなし。
毎日一生懸命揺らしてみても、ほとんど変わらず1ヶ月が過ぎました。

3月最後の土曜日、3ヶ月に一度定期健診をしている歯医者さんで診てもらったら、
「完全に後ろから生えていて重なっていないので、このままほっといてもいいけど、
半年は抜けないと思います。今日抜いてしまいましょうか?」
と言われ、何の予告もないまま、たくは歯を抜くことになりました。

フッ素やら何やらいつものメニューの後に歯を抜いたのですが、
たく曰く「全然痛くなかった」
麻酔の注射をされたことすら気づかないほどの早業?だったようです。
そして抜けた歯は、こんなかわいいケースに入れてくれました。
090413.jpg
あれから2週間が経ちますが、永久歯は後ろから前にずれてきてます。
そしてその他の歯は、1本たりともグラリともせず、生えもせず・・・。
生え変わりはまだまだのようです。
    20:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
09
 
小学生になって初の宿題が出ました。

今日の学校で楽しかったことを、おうちの人にお話しする

休憩時間に校内探検をしたのが、楽しかったとのこと。
1年生の教室は2階にあり、2階だけを探検したそうです。

そして今日から給食開始。
「給食少ないんだよねぇ。」と言うので、「保育園より少ないの?」と聞いたら、
「保育園と同じくらいなんだけど、たっくんにとっては少ないんだよ!」だって。

給食はミックスフルーツをお替りし、14時前に帰宅後、夫の昼食に便乗し
またお昼ご飯を食べたそうで・・・。恐ろしい食欲・・・。

肝心のお友達は、まだできていないそうです。
誰とでもすぐになかよくなれるタチなんだけど、どうしたのかなぁ?
    20:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
満開の桜のもと、無事に入学式を終えました。
0904082.jpg
たくは1年1組。私も1組だったなぁ。
同じ保育園の子達は、綺麗に均等に別れ、たくのクラスには3人。

同じマンションで一番なかよしのAちゃんも1組になり、子供同士はもちろん、
親同士も「よかった~」と大喜びだったのでした。

今日で3日が過ぎ、楽しい学校生活のご様子。
明日からは給食も始まり、少し滞在時間が長くなります。
    21:27 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
04
 
090404.jpg
近所で「桜祭り」をやっているとの情報を得たので、行ってみました。

祭り会場周辺はあまり桜はなく、奥の方へ行けば咲いていたみたいなんだけど、
やきとり、お菓子、みそ田楽、直売野菜、ゲーム・・・
「花より団子」で、食べて遊んでばかりだったのでした。
    21:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード