はしって とんで ころんで わらって

 
28
 
やってしまいました(>_<) どなたかからいただいたメールを誤って削除・・・。

迷惑メールフォルダに、たまに誤って振り分けられている必要メール。
「お久しぶり・・・」と件名にあったような気がしたのに、一括削除してしまいました。

5/27夜から5/28午前の間に、私にメールを下さった方。
「送ったのに返事が来ないなぁ」と思われている方がいらっしゃったら、
申し訳ありませんが、もう一度送ってくださいませ。
    20:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
パスポートを取りに行ったついでに、 ラゾーナ川崎 に寄ってみました。

川崎駅目の前のせいか、駐車場のサービス時間が短すぎて、
バタバタと用事だけ済ませて、全然ゆっくり見られませんでしたが・・・

0905251.jpg0905252.jpg
堂島ロール は、しっかりGETして帰りました(*^^)v

あと20分で出庫しなければならないけど、ちょっとだけ時間がある!と
お店をさがしに行った(お店の場所すら知らなかった)ら、12時の回が売り出したばかり。
10人ほどの列だったのですぐに並んで、無事買えました。

生クリームがこれでもか!ってほどたっぷりで、うちの生クリーム好き達は目をキラキラ☆
たっぷりの生クリームとたまご色のふんわり生地、シンプルなんだけどとても美味しい♪
結構なボリュームなんだけど、ペロッと食べられます。

ショーケースに並んでいた他のケーキもとても美味しそうでした。
今度ゆっくり併設カフェでお茶でもしてみたい、とてもいい雰囲気のお店でした。
    21:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
先日、初めての参観日があり、お休みを取って見てきました。

時間は5時間目、教科は国語。
促音「っ」の学習でした。

「っ」がどんな感じの音かを学習した後、
「っ」が散りばめられた文章のプリントが配られ、「っ」をさがします。

「っ」は比較的簡単にさがせていましたが、同時に拗音「ょ」を選ぶ子多数。
ひらがな習いたての子には、小さいので同じように見えるよなぁ・・・。
「ょ」を選ぶか悩んで「これはどうなのかな?」とつぶやいている子がいて、
先生がその声をうまく拾って、説明していました。

さすがに参観日とあって、45分の授業中に立ち歩く子はいませんでしたが、
イスの上に立ち上がってしまう子はいました。

たくはと言うと、みんなで教科書を読む時、次のページを開けているし<`~´>
後ろから丸見えなんですけど!
家に帰って指摘すると「ちゃんと読んでたよ。覚えてるから」だって。
とりあえず積極的に手を挙げて、まあまあまじめにやっていたのでホッとしました。
    21:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
行きつけの タリーズ で描いた、母の日の絵。
やっとポケモンに目覚めたヒトが描いたのは、なぜかピカチュウ・・・<`ヘ´>
0905191.jpg
カウンターの下に一緒に飾られていたのは、かわいらしいお母さんの絵なのに、
なぜに私はピカチュウなのか・・・(ーー;)ガッカリ

そんなかわいそうな母の定番は、お気に入りの透明マイマグの抹茶ラテです♪
0905192.jpg
    20:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
4月下旬頃から、プランターにいろいろな種を蒔きました。
そして、ちょこちょこ出てきた芽たち。
0905122.jpg0905124.jpg0905126.jpg
左から、きゅうり、おしろいばな、バジル。
芽が出ないかも、と何粒も蒔いたので、植え替えをしないと。

0905121.jpg0905123.jpg
「チャレンジ1年生」の付録 ミニヒマワリ、右はあさがお。
あさがおは、去年取れた 種&小学校で2年生からプレゼントされた種をミックスして植えたので、
どっちの芽かは???咲いてみないとわかりません。

0905127.jpg0905125.jpg
じゃがいもとイチゴ。
料理用に買ってきたじゃがいもの芽が伸びたので、 水につけておいたら根が出てきて、
おもしろいのでプランターに植え替えてみたら、ぐんぐん伸びる伸びる!!!
果たしてじゃがいもは採れるのだろうか?

右のいちごだけは、秋から栽培しているもの。
2月に鳥に食べられてショックを受けた、例のいちごが頑張ってます。
鳥に食べられてから1粒でき、たくが食べました。これが3,4粒め。

さて、芽は出たものの無事に育つのだろうか?
苗を買ってくれば確実なんだろうけど、何日もかかって出てくる芽がかわいくて。
葉っぱが少しずつ増えていく様子を見ているのは、楽しいものです。
    21:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
5/2から、小学校も5連休。
特に計画もなかったので、従弟のゆっ君に我が家に来てもらいました。
5/4に こどもの国 でゴーオンジャーショーがあるので、それを一緒に見に行こうと誘い、
5/2~ 2泊3日で泊まりに来ました。

5/2、妹の家に車で行き、ゆっ君、さあちゃん、なっちゃんと遊んで、ゆっ君だけ我が家へ。
5/3は、ららぽーと横浜へ3人でお出かけ。
0905051.jpg
ららぽーとのイトーヨーカドーでポケモンスタンプラリーがあり、
ららぽーとではピカチュウ握手&写真会があったので、それに参加しました。

スタンプラリーは、
「必ず2人で行動する。どうしても困ったことがあったら電話すること。」
と約束させ、2人だけでやらせてみました。

スタンプの場所がわからなくなった時は、店員さんに聞いたようで、
私が買い物から戻った時は、最後のスタンプを押しているところでした。
約束どおり行動でき、自信満々な2人でした。

5/4は、ゴーオンジャーショー。
とてもよいお天気だったので、こどもの国はすごい混みようでした。

0905052.jpg
牧場側から入園し、まずは牛や羊に餌やり。
牛と羊の間をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
時々触ったりして、楽しんでいました。

0905055.jpg0905053.jpg
次はポニー乗馬。
2人一緒に乗りたいと言ったのだけど、1人ずつでしか乗れませんでした。
1周はあっという間。もう少し長い距離だといいんだけどな。

ショー会場は正面入口側なので、遊びながら移動。
いろいろな遊具があるので、2人とも大喜びで遊んでいました。
ずっとお天気続きだったので、砂埃がすごいっ!
見ている方は埃っぽくて、大変・・・。

さて、肝心のゴーオンジャーショー。
11時半~なので、11時に会場へ行ったら、もうすごい人だかりでした。
でもまだ斜面は場所が空いていたので確保して、おにぎりを食べつつ開演待ち。
0905054.jpg
そして始まったショーは・・・。
やたらテンションの高いお姉さんと、進行役は悪者の1人。
ゴーオンジャーの出番は半分もないくらいで、ちょっとね・・・。
ゴーオンジャー闘ってる時はよかったけど、2人にはイマイチだったようです。

その後は、名物のソフトクリーム!を食べたのは私だけで、子供達はカキ氷。
そしてまた砂埃を浴びながら遊具で遊んだ後、帰りました。

15時頃にゆっ君はお迎えが来て、自宅へと帰っていきました。
兄弟のいないたくにとって、ゆっ君は1つ違いの弟のよう。
しょっちゅう喧嘩もするけど、とてもなかよしです。
さあ、今度のお泊まり会はいつになるかな。
    20:48 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード