はしって とんで ころんで わらって

 
30
 
5/31に植えた稲、こうやって見ると随分成長しました。
まだまだ先は長いが、頑張ろう。

0906041.jpg090630.jpg
    22:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
昨日は、父の日。
小学校は4時間授業で、1日参観日でした。

4時間立ちっぱなしはさすがに疲れるので、
1、2時間目は夫、3、4時間目は私が参観することにしました。

朝から雨が降り続いていて、私が家を出る10時半前には土砂降り(ーー;)
学校に着いてからは、雷まで鳴ってました。

3時間目は算数「0のたしざん」。
グループごとにおはじき飛ばしのゲームをして、点数(最高3点)を計算します。
紙の上でおはじきを2回はじいて、止まったところの点数を獲得できるのですが、
これがまたうまい具合に「0点」続出で、テーマどおり!
たくは1回目は3点でしたが、2回目狙いすぎで0点。

4時間目は音楽。
今月の歌と校歌を歌った後、ピアニカでドレミファソの練習。
その後、タンバリン、すず、カスタネットが配られ、リズムの学習。

それぞれの打楽器で拍子をとりながら、1人ずつフルーツの名前を言うゲームを
したのですが、なぜかたく「ジャックフルーツ!」と言ったのです(゜o゜)
先生は「???知らない・・・」と言ってました・・・。
大好きな「マンゴー」と言うと思ったのに、まさかのジャックフルーツ。
本物はまだ見たことがないはずなのに、なんで知ってるんだ?

帰りの会を終えて、無事下校。
「ぜひ通学路の安全を一緒に確認して下さい」とのことだったので、一緒に帰りました。

そして今日は振替休日。
横浜市のありがたーい制度「ハマっ子」があるので、私は仕事を休むことなく、
たくは楽しく小学校で1日を過ごしたのでした。

---追記---
ジャックフルーツをなぜ知っていたのか?本人に確認したところ、
「ボルネオのテレビで出てきたから」とのこと。

ボルネオの自然をテーマにしたBSの番組を何本か観たのですが、
その中で出てきた南国のフルーツ、たくにとって印象深かったのかな。
    21:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
昨夜たくがこっそり書いて、テーブルの上に置いてくれたメッセージ。

090617.jpg

いつもありがとう
ずっとずっとずーと
だいすきだよ
おしごとがんばって

(吹き出しに) だいすき ふれーふれー

いつまでこんなこと言ってくれるのかなぁ・・・
何年か経って、反抗期真っ盛りの時に、これを見て自分を励まそう。

くしゃくしゃの色紙だけど、宝物にします☆
    21:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
14
 
最近の我が家、特別出かけることもなく、変わったこともなく。
ネタがないので、植物達の1ヶ月の成長をUP。
すべて左が5/12、右が6/13撮影です。

たくの「ひまみちゃん」。真ん中に蕾らしきものが出てきました。
0905121.jpg0906141.jpg

おしろいばな。鉢を分けました。まだ咲くには時間がかかりそう?
0905124.jpg0906142.jpg

バジル。これも2鉢に分けました。食べられそうだけど、ちょっと躊躇。
0905126.jpg0906143.jpg

あさがお。種は結構蒔いたけど、芽が出たのは適度でした。
これとは別に、たくが学校から持ち帰ったのもあります。
0905123.jpg0906144.jpg

きゅうり。3鉢に分け、元々の鉢に残したものが一番成長してます。
0905122.jpg0906145.jpg

前回載せたイチゴは、その後5粒くらい実をつけ、今は実をつけるのはお休み中の模様。
じゃがいもはひょろひょろと上に伸びていて、果たして地中はどうなっているのか???

来月にはひまわり&おしろいばなが咲くかなぁ。楽しみです。
    14:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
1ヶ月ほど前から、たくが夢中になっているのは、おりがみ。
右は、たまりまくりのおりがみボックス。
0906011.jpg0906014.jpg

放課後の時間を「はまっ子」で過ごしているのだけど、外遊びはあまりせず、
部屋の中でおりがみ折ってるのが楽しいらしい。
そんな彼に図書館で、おりがみの本を借りてきてやりました。

0906013.jpg

おまけのページに載っていたピカチュウも、1人で丁寧に作ってました。
・・・あんまり似てないけど・・・
0906012.jpg

    20:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
03
 
5月最後の日曜日、たくと一緒にバケツに稲を植えました。

0906041.jpg

個人宅配の生協で、「バケツ稲でお米を育てよう」という企画があり、
去年は抽選に外れて育てられず、今年は見事に当選したのでした。

うまく育てば、お茶碗1杯分くらいのお米ができるそう。
かーなーり不安だけど、精一杯頑張ってみます。
    20:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード