はしって とんで ころんで わらって

 
29
 
先週土曜日、車で30分ほどのところであった花火大会へ行きました。
去年 はちょっと離れたところから見たのですが、たくにとって現地で見るのは初めて。

20時~打ち上げだというのに、駐車場の関係上、15時には到着。
駐車場は満車ではなかったものの、ほとんどの階に「満」の文字。
もう少し遅かったから、止められなかったかも!

さて5時間の待ち時間。
たくはせせらぎを見つけて、Tシャツからズボン、パンツまで、びしょびしょ。
まったくもう、1年生だというのに・・・。

出店を見たり、場所確保したシートでのんびりと買ってきたものをつまんだりしていたら、
そんなに苦もなく、5時間は過ぎていきました。

0907291.jpg 0907292.jpg

あぁ、花火の写真は本当に難しいです(ーー;)
まともに撮れているのは、皆無と言っていいほど・・・。
動画は結構よく撮れているのだけど、写真となると全然ダメでした。

打ち上げ数1,000発と、こじんまりとした花火大会だったのですが、
打ち上げ場所と見ているところがとても近くて、臨場感があってよかった。

さて初めてのたく、すごく喜んで見ていました。
いちいち「パーン!」と音に合わせて言ったり、うるさかったけど。
とてもよかったそうで、「来年もまた見に行く」そうです。
    21:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
予定通りのパスタ。

090725.jpg

このメニューなのに、あいにくトマトがない我が家。
オレンジのパプリカ、散らしてみました。

美味しかった♪また作ろうっと。
    22:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
今日のたく、ラジオ体操からハマっ子まで、通常通りの予定をこなしました。
熱はもうすっかり過去のことになってました。

昨日は思いがけなく時間ができたので、冷凍保存してためた我が家のバジルを使って、
自家製バジルペーストを作りました。

090722.jpg

レシピは、 コチラ てんきち母ちゃんのバージョンにトライしました。
私の方が色が薄めなのは、多分上にオイルが浮いちゃってるから。
ちょっと滑らか度が足りないな。
だいたいレシピどおりの分量で作って、ジャム瓶1本くらいできました。

昨夜の夕食は、チキンソテーにこのペーストをかけて。
たくは生バジルを好まないのですが、ペーストは大好きなので、大喜びで食べました。
喉、痛くないのかなぁ・・・。

ちょっと塩が少なかったか、味が薄い感じだけど、うまくできました。
バジルさえうまく育てば、簡単にできるので、もっと頑張って大切に育てよう。

週末のランチはバジルソースのパスタです♪
    20:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
22
 
昨夜12時頃はまだ、39.1度の熱があったたく。
夜中に目を覚ましてはトイレへ行き、アクエリアスを飲み、を何度か繰り返し、
今朝起きてみたら、体はすっかり冷めていて、やたら元気。

熱を計ったら、36.8度。
解熱剤も使ってないのに、7,8時間前に39度越えだったとは思えない、驚異の回復力。
朝ごはんもフツーに食べました。

熱は下がったけど、やっぱりこのご時世、万が一新型インフルだったら・・・と思うとほっとけず、
今日は1日休むことにして、小児科へ連れて行きました。
結果、喉に水疱ができていて、ヘルパンギーナでした。

そして喉が痛いはず(本人は痛くないと言う)なのに、まあよく食べること!
昨日食べられなかった分を取り返すかのように、おやつの時間にまでご飯を食べてました。

小児科の先生曰く、「2,3日はまだ熱が出るかも。」
でも今日の様子を見ていると、この子は出ないんじゃないかと思う・・・。
    20:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
楽しい3連休を終え、今日からが本当の夏休み。
早朝6時半にはラジオ体操に行って、9時からお弁当持ってハマっ子。
私は「3連休疲れた~」と思いながら仕事。

15時に職場にかかってきた私宛の電話は、ハマっ子からでした・・・。
「38℃の熱が出ているので、お迎えをお願いします」
なんてこった(ーー゛)

迎えに行くと、横になってはいるものの、結構元気なたく。
嬉しそうに帰り支度をし、ニコニコとよくしゃべるので、
「熱があるのに、よくしゃべるね」と言ったら
「お口は大丈夫なの。熱があったってしゃべれるよ!」と仰いました・・・。

帰宅後すぐにベッドで眠ったたく。
1時間ほどして目を覚まし、検温したらナント39.9℃(-_-;)
体は熱くだるそうだけど、よくしゃべるんだ、また。

ゴハンは食べられないと言うので、カップヨーグルトと氷菓用キャンディー(通称チューチュー)を
薦めてみたら、冷たくて気持ちよく食べられたのか、ヨーグルトをおかわり。
何も食べられないわけではないので、まあ大丈夫でしょう。

ただやっぱり熱は高いので、体がものすごく熱く、だるそうにはしています。
喉が痛いと言っているので、扁桃腺かな。
明日は休まないとダメそうです。
    20:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
この3連休から、小学校は夏休みに突入。
いきなり楽しい行事が続いたので、すっかり夏休み気分のたく。

昨日は保育園のおまつり。
大好きだった先生達にご挨拶してきました。
そして、去年度の卒園児達(の母親)で一角を陣取り、同窓会気分。

今日はポケモンの映画を、ららぽーと横浜のTOHOに観に行きました。
予想以上の混み方(゜o゜) チケット買うのに30分待ち(-_-;)
でもポケモンは3ヶ所でやっていたので、チケット買ってすぐの回に入れたのでした。

そして明後日からは、ハマっ子で1日過ごすことになります。
お弁当作らなきゃいけないのが、憂鬱(-_-;)
あとはせっかくいい感じでペースができていた生活リズムが、崩れないかが心配。
ガンバロー!
    21:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
前回 から1ヶ月経ったので、また植物たちの成長を。完全に自分の記録のため。

おしろいばなとバジル。
0907131.jpg0907132.jpg
おしろいばなは、選んで植え替えたわけでもないのに鉢ごとに色が異なり、
よく見かける濃いピンクと、もう1鉢は黄色。
最近は蕾ばかりで、咲かないんだよな・・・。

バジルは既に二度ほど葉っぱを摘んだのだけど、バジルソースにするには少なくて、
生で使った以外の60枚くらいは、ソース用に冷凍保存中。

キュウリと初お披露目のミニトマト。
0907133.jpg0907135.jpg
キュウリは結局元の鉢に残った1株だけが成長し、他はお亡くなりに。
何回か実がなったのだけど、背丈が十分でなかったので芽かきし、
やっと1mくらいになったので、実を残してみました。

ミニトマトは黄色と赤のセット苗を購入し、5月下旬に植えました。
じゃがいもに大きなプランターを奪われ、ちょっと窮屈な感じで植えてしまったせいか、
最近は風に煽られヨロヨロ・・・。
2色合わせて20個以上の実がついているのだけど、緑のまんまで色がつかない・・・。

そして元気なのはあさがお。特にたくが学校から持ち帰った間引き苗。
0907137.jpg0907138.jpg
ぐんぐん伸びて天井に達し、右の写真は天井。横に伝ってます。
(左の写真の奥はきゅうり)

本当は「みどりのカーテン」にしたかったんです。
それで選んだのが、あさがおとキュウリだったのだけど、
うーん正直「みどりのカーテン」としては失敗のようです・・・。
全然日よけになっていませんので。
来年はゴーヤで頑張ります(うちはゴーヤ嫌いが2人いるのでキビシイが)。

最後にあさがおの花の写真。
0907136.jpg0907134.jpg
左は、2年生からもらった種からでしょう、紫じゃないので。
とても綺麗なしっかりピンク。

そして右は、たくが学校で育てていたもの。夏休みなので、お持ち帰りしました。
この薄いピンクのほかに、紫も咲いてました。また紫かい!?

そしてじゃがいもですが。花も咲かずに枯れました。
枯れたので掘り起こしてみたのですが、なんと!根っこばかりでじゃがいもはどこ?
全く実っていなかったのでした。
あーあ、じゃがいもなんかトライしないで、ミニトマトにプランターを譲るべきだった・・・。
    21:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
7/8だったか、たくの「ひまみちゃん」が咲きました。
(こどもチャレンジ1年生の付録のミニヒマワリ)

0907121.jpg

観察シートがついていたので、たくも記録。

0907122.jpg

なぜに花と葉っぱと茎がバラバラに描かれているのか???
シートの裏側を見たら、見本が2つ載っていた(゜o゜)
1つは花も葉っぱも茎も一体型のノーマル?バージョン、
もう1つがたくの選んだバラバラバージョン。
こっちの方が描きやすかったのだろうか?

このミニヒマワリは、種のできにくい品種だそうで、今年限りになりそう。
ヒマワリといえば、自分より背丈が大きく、太陽のような花が咲いて、
たーくさんの種を採るのが楽しみだったよなぁ・・・。
今はベランダで大きなヒマワリを育てるのはムリだし、ミニで我慢なのですね・・・。
    20:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
今朝のこと、出かける直前になって浮かない顔をしていたたく。
「どうしたの?」と聞くと「なんか疲れちゃったの。」

蒸し暑いし、そろそろ疲れてきたのかなと思ったその時、
私が瞬間的に思い出したのは、本日の給食のメニュー。

「今日の給食、ゆでとうもろこしじゃなかったっけ?
とうもろこし食べるためにも、頑張って行かなくちゃね!」

たくの顔が一気に元気になり、「ほかのメニューは何?」
そして「いってきまーす!」といつもの調子で出かけて行ったのでした。

今日のメニューが、たくの大好きなとうもろこしでよかった~♪
プラス、食べ物に釣られる単純な子でよかった~♪
    20:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 
ちまちまと懸賞に出すのが好きな私。
1ヶ月ほど前だったか、朝日新聞のスポーツ欄の隅っこに小さくあった
「フィギュアスケート本プレゼント」の記事。
見つけた直後にハガキを出してきて書き、翌日には投函しました。
いつもはこんなに速攻で出さないのだけど。

そして先週金曜日、我が家のポストに入っていた大きな封筒。
差出人を見て、「もしかして当たった?」
当たってました!久々の懸賞当選。

同封されていたお手紙には、応募者が約1,000名だったと書いてありました。
当選者は10名だったので、100倍!すごいぞ私!
私がハガキに書いたコメントにも触れられていて、読まれるんだったらもうちょっと
丁寧に考えて書くべきだった、と思ってしまったのでした。

090706.jpg

とても綺麗な写真と読み応えのある記事で、出るたびに「ほしいな」とは思うのだけど、
結構高くて、いつも本屋でちらっと立ち読みするだけの、私にとって憧れの本です。

全日本から国別対抗戦までの、昨シーズンの総集編の内容。
綺麗な写真と共にぎっしり詰まった選手へのインタビュー、コーチ目線でのお話etc。
本屋でナナメ読みしなくても、おうちでゆっくり読める幸せを噛みしめてます♪
といっても、なかなか時間がなく、全然読み進めていないのだけど。

表紙の真央ちゃんの笑顔を見ては、ふっと癒されている今日この頃です。
    20:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
先日、久しぶりにお出かけをしました。
と言っても、同じ横浜市内の横浜中華街。

母がテレビでフカヒレのコース料理を見て、「みんなで行こう」と思ったらしく、
両親、妹一家、我が家の総勢10人でのお出かけとなりました。

雨が降りそうなどんよりした曇り空だったのだけど、新聞の天気欄は1日曇り。
それを信じた我が家、傘も持たずに出かけ、着いてみたら結構な雨でした・・・。

さて集合したお店は、フカヒレ専門店の 廣翔記
テレビで出たほか、みなとみらい駅にも大きな広告があって、宣伝に力を入れているようです。
店内は満席で、外にも何人か待っている人がいました。

2階の予約席に案内され、大人は「豪華フカヒレ極みコース」をオーダー。
子供達には、エビ炒飯とフカヒレ入り焼きそば(ノーマルがないっ(゜o゜))をオーダー。
たくとゆっ君の間にさあちゃんがちゃっかり入り込んで座り、楽しそうに食べていたのでした。

大人のコースは、全12品。全てにフカヒレが使われているようです。
下の写真は、フカヒレ刺身、姿煮、伊勢海老のフカヒレチリソース。
フカヒレ刺身は、見るのも食べるのも初めてでしたが、なんとも不思議な感じでした。
一番美味しかったのは、エビチリかな。
すごーく辛かったんだけど、殻つきエビがプリプリでした。

0907011.jpg0907013.jpg0907012.jpg

フカヒレ以外にも北京ダック、マツタケ、アワビ、ツバメの巣、と高級食材が多かったせいか、
品数の割に量は少なめで「おなかいっぱい」という感じにはなりませんでした。
それと、中華にしては全体的に薄味だったような・・・。
でもこれだけ高級食材をいただくと、贅沢な気分になれました。

食事を終えて外に出たら、雨はやむどころか強くなっています。
本当は中華街をブラブラして中華菓子でも買いたかったんだけど、
みなとみらい線で横浜駅まで行ってから、お茶でもすることにしました。

そして横浜駅に着いたものの、お昼過ぎに10人で入れるカフェなど空いておらず。
あっちこっち迷った挙句、小さなソフトクリーム屋さんで休憩しました。

横浜駅からはそれぞれ違う路線なので、「じゃあ」と別れようとしたら、
「もう帰るの~」と子供達大ブーイング(-_-;)
だだっ広い連絡通路の端っこで20分ほど走り回らせ、やっとお別れできました。
    21:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード