はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
父が東急ハンズで買ってきてくれた、貝印の アメリカンドッグキット

0909273.jpg
ホットケーキミックスとソーセージを使ってレンジで作る、お手軽アメリカンドッグです。
説明書のレシピはミックス200gで20本分。
半端なミックスが150gあったので、3/4量で作ってみました。

0909271.jpg
ロケット型の入れ物に、卵と牛乳を混ぜたミックス粉を指定の線まで入れ、
スティックにさしたソーセージを真ん中に突っ込んで、レンジでチン♪
あっという間に、ミニアメリカンドッグのできあがり。

0909272.jpg
次を作るために、スティック抜いちゃってます。
箱の写真のように綺麗な形には膨らまないし、ソーセージはみ出してるけど。

揚げてないから周りのカリッと感はなく、物足りないっちゃ物足りないけど、
ヘルシーなアメリカンドッグだと思えば、おやつにちょうどよくてGOOD!

少量作る分量をマスターするのに試行錯誤しそうだけど、
2本くらい作る量がわかれば、たくの帰宅後のおやつに重宝しそうです。
    21:35 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
23
 
シルバーウィーク2日目の日曜日、 あみプレミアムアウトレット へ行きました。
駐車場から 牛久の大仏様 がよーく見えます。
茨城までわざわざ行ったわけではなく、実家へ帰る途中での寄り道です。

090923.jpg

高速道路渋滞とアウトレット駐車場渋滞の両方を避けたかったので、5時半過ぎに出発。
守谷SAに7時前に着いてしまい、のんびり休憩。
その後も順調で、アウトレットに到着したのは8時前。開店は10時です・・・。
9時半からタリーズが開いたので、まずはお茶してドライブ疲れを癒しました。

さて、私のお目当ては、フクスケとティファール。
フクスケは3,000円以上で10%引きセールをやっていたので、靴下やらタイツやら
いろいろ購入して、3,000円を超えました。
ティファールでは小さめのフライパンがほしくて、20センチの物を購入。

夫は時計がほしかったのでセイコーとシチズンを見ましたが、
残念ながら「これ!」というものにめぐり合えませんでした。

12時にはアウトレットを出て、実家に向かう予定だったので、結構バタバタ。
だだっ広い敷地に作った割にはお店の数はそんなに多くないようで、御殿場の半分くらいかな。
1つ1つお店に入らなければ、1周するのにそんなに時間はかかりません。
なので「あの店のあれとこの店のこれ」で迷っていても、行き来はそんなに苦じゃない感じです。
    21:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
19
 
小学校に入って初めての運動会がありました。

1週間のうちに、天気予報が曇り→雨→晴れ!とめまぐるしく変わり、
最終的には、曇りほんの時々晴れで、涼しいくらいの過ごしやすい天気になりました。

1年生は、ダンス、玉入れ、徒競走。
ダンスはお風呂でもよく練習していたので、まあこんなものかなという感じ。
玉入れは2年生との縦割りで、思ったよりよく入っていました。

徒競走。
運動神経に問題のある私から生まれたので、走るのは正直遅い。
何日か前に「3等になったら何か買って」と言われ、
「1等じゃないと買わないよ」と言ったら、「いつも4等しかなれないし」と。
結果、予想通りの4等(6人中)。
約束どおり、何も買いませんから!

それにしても小学校の運動会は、保育園と比べ物にならないほど疲れた・・・。
児童数に対して運動場がとても狭いので、保護者席はほんのわずか。
保護者はずっと立ち見。お昼の時以外。
普段座って仕事をしているので、立ちっぱなしはほんとに疲れました。
    22:16 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
13
 
我が家のバケツ稲、夏の間、伸びすぎたただのカヤみたいになっていて、
本当にうまく育っているのか心配していました。
しかし8月末頃になって穂が顔を出し、1本が出したと思ったら次々に!
小さな白い花をたくさん咲かせ、早いものは頭を垂れ始めました。

0909111.jpg0909112.jpg
毎日成長する稲穂をワクワクしながら眺めていたら、虫を発見(ーー;)
2㎝ほどの幼虫で、ネットで調べたらどうも「イネアオムシ」らしい。
葉っぱを食い荒らす害虫で、確かに葉っぱがたくさん食われていました。

虫が大っ嫌いな私ですが、意を決して割り箸でつまみ、6匹駆除しました。
毎日目を光らせていますが、その後は発見していてないから、大丈夫かなあ。
収穫まであと1ヶ月ちょっとくらいかな。楽しみです。
    20:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
09
 
先週土日、たくが祖父母宅へ1人で泊まりに行きました。
日曜のランチは、夫と2人。
何を食べに行こうか相談して、 クリスタルジェイド上海ガーデン へ行くことにしました。

クリスタルジェイドは、シンガポールへ行くと必ず食べに行くお店です。
日本第一号店ができてから、行きたいと思っていたものの、なかなか機会がありませんでした。
特にランチはビュッフェ形式なので、あまりたくの好むものがなく、ゆっくり楽しめない。
やっといない時ができたので、チャンス!とばかりに行ってきました。

ランチは、メイン5品の中から1品選び、前菜、点心、デザートはビュッフェ形式です。
0909093.jpg0909094.jpg
私が左の「海老と秋茄子の天然塩炒め」、夫は「牛肉の中国BBQソース炒め」を選びました。
エビはプリプリ、薄味が私にはちょうどよかった。
牛肉は思ったより厚切りなんだけど柔らかく、こちらはしっかり味で美味しかった。

前菜は5種 ポテトサラダ、中華風卵焼き、青梗菜とカボチャのクリーム煮、豚バラ炒め、
(写真に載ってないが)秋刀魚?のサラダ でした。
点心は3種 春巻き、水餃子、小龍包。
それと、どこに属するのか?炒飯もありました。
0909091.jpg0909092.jpg
前菜は特に卵焼きが美味しかった♪

お店の名物が小龍包で、1つ1つ小さな蒸篭に入って出てきます。
出てくるとあっという間になくなる人気ぶりでした。
コレが美味しいの♪刻みしょうがと黒酢をちょっぴりかけると、イケルイケル!
ものすごく熱い汁がじゅわーっと出てくるのでちょっと大変ですが、9個も食べてしまった(~o~)
小龍包のせいで、他のおかずは1回ずつしか食べられなかったのでした。

0909095.jpg0909096.jpg
そうは言っても、デザートは別腹でして。
タピオカ、フルーツゼリー、杏仁豆腐、マーラーカオ、豆腐花。
ここのマーラーカオは生クリームと溶かしバターをかけて食べるスタイルだそうで、
バターのしょっぱさがまたよかったのですが、お腹にたまるのよね、カステラ系。

豆腐花はジンジャーソースと黒ゴマソース。これも結構重かった・・・。
デザートのBESTは杏仁豆腐でした。

小龍包、ほんとに美味しかった♪
また行きたいですが、たくにはやっぱり不向きだろうなぁ。
夕食でアラカルトにすれば、何とかいけるかも。
    21:01 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
04
 
先週土曜日、 よこはま動物園ズーラシア へ行きました。
8月の毎週土日は20時半まで開園していて、ナイトズーラシアをやっていたのです。
帰省や旅行などで忙しく、8月最終土曜となってしまい、それはそれはすごい人出でした。

0909041.jpg0909045.jpg
夜は雷雨になるという予報が出ていたので、出かけるのを迷い、到着したのは17:20頃。
17時からパフォーマンスが始まっていた象を見に行くと、すごい人だかりで全然見えないっ!

あきらめて17時半からのライオンの餌やりへ向かったけど、そこまで行くのも時間がかかり、
ようやく着いた時には餌やりが始まっていて、これまたすごい人人人!!!
とにかくすごい人の多さで、全然見えないし(-_-;)
たくはお父さんに肩車してもらって、なんとか見えたという感じでした。

0909042.jpg0909046.jpg
ライオンからまた入口の方に戻り、もう一度象から見学。
↑こちら、ボルネオオランウータン。ずっと後ろ向いてて、こっち見てくれない。
それにしても大きな背中。ラサリアで見たのは子供だったから、とても巨体に見えました。

ズーラシアでは、今年の6月から テングザル の展示を始めました。
テングザルの飼育はズーラシアが日本初だそうです。
実はこのニュースを聞いたのが、ボルネオ旅行を決めた少し後だったので、
「わざわざボルネオでテングザルを見なくても、近くで見られるじゃん」とがっかりし、
テングザルツアーはムリして行かなくてもいいや、となったのでした。

で、ナイトズーラシアでテングザルを見るのを楽しみにしていたのですが、
「6月から展示を始めたので、今年のナイトズーラシアはお休みです」とのこと。
見ることができなかったのでした・・・。

さて、ナイトズーラシアなんですが。
動物達は夜の方が行動が活発とはいうものの、檻の中にいるのでよく見えないんです。
「あそこにいる」というのはわかるのですが、暗くて影みたいな感じでよく見えない。
シンガポールのナイトサファリを知っているだけに、ちょっと期待しすぎました。

0909043.jpg0909044.jpg
動物のパネルはナイト用でしょう。蛍光ペンで手書きしてあって、光ってかわいかった。
木々も電飾が施してあったり、「お祭り」の雰囲気でした。

出口近くの広場では、インドネシア音楽と踊りのイベントもやっていたので、
最後にそれを15分ほど終わるまで見て帰りました。

真夏の昼間の動物園は暑くて歩けないことを考えると、夜は凌ぎやすくていいですが、
でも肝心の動物があまり見えないんじゃなぁ・・・。
    21:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
