はしって とんで ころんで わらって

 
28
 
昨日の早朝「耳が痛い」と半泣きで目を覚ましたたく。
体をさわると熱くて「中耳炎の熱だな」と思い、計ってみると37.7度。
入学してから半年、1日も休まず遅刻早退もせずだったけど、ここで途切れました。

普段38度くらいならピンピンして遊んでるのに、昨日はほとんど寝ていました。
午前中病院へ連れて行くつもりだったのに、寝ていたので午前の診療が終了。
午後も受付終了30分前に「そろそろ行かないと終わっちゃうよ」と起こして連れて行ったほど。

耳は午後には痛くなくなっていたのですが、小児科へ行ったら「耳は耳鼻科へ」と言われ、
耳鼻科の診察を受けると両耳とも中耳炎になっていました。
ひどくはないようで、抗生物質もらって帰りました。

今朝は37度前後の微熱。
夫が休みを取っていたので、たくも学校を休ませました。
昨日とは打って変わって元気いっぱいだったようです。
でも夕方熱を計ると37.1度。微妙にあるんだよね・・・。
明日は学校へ行ってもらわないと!
    20:47 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
25
 
昨日、季節性インフルの予防接種に行ってきました。
かかりつけのクリニックで先週から接種が始まったのですが、
整理券を配るほどの大混雑、接種の時間はごった返して大変でした。

近所で接種をしているところはどこも「予約でいっぱい」という状態で、
かかりつけ医は予約を受け付けていなかったので、集中してしまった様子。
「いつも診ている方(診察券を持っている)のみ」ということになったのですが、
それでもたくさんの人が受けに来ていました。

去年までは「そろそろ行こうか」という感じで受けに行っても、全然問題なかったのに、
今年は新型の影響もあり、とにかく「受けなきゃ」という体制に入っているようです。

たくの小学校でも、高学年から次々と学級閉鎖のクラスが出ています。
先週はとうとう2年生1クラスが閉鎖になりました。
今のところたくのクラスは休みがわずかのようですが、これからどうなることやら。

実は我が家、8月のお盆明けに新型インフルに罹りました。
ボルネオから帰ってきて「今日から社会復帰だ」という日の朝、たくが熱を出しました。
かかりつけのクリニックで「A型」と言われ、ほぼ新型間違いないだろうという結果でした。
夫と私は夏休みを1週間取ったにも関わらず、次の1週間も強制休業となり、
私のボルネオ旅行記は、とてもとてもはかどったのでした。

たくはその日40度まで熱が上がったのですが、タミフル飲んだだけで翌朝36.8℃。
その後も全く熱は上がらず、元気な状態での缶詰生活は苦しかった。
大事に至らず、本当によかったです。

あの頃はまだそんなに流行っていなくて、小学校で多分お初、
校長先生に電話で「A型だと新型なんですか?」と言われたり、
かかりつけ医でも多分最初の新型患者でした。

小学校とはまっ子には電話で伝えたものの、他の人には言わず家に篭りっきり。
疎外感を味わいましたが、流行っている今は「もうかからない」と気分的にラクです。
でも新型にかかったとは言え、季節性はまた別物。
もしかかっても軽く済むよう、予防接種を受けて用心です。
    21:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
22
 
更新が滞っていたのは、単純に「ネタがなかった」だけです・・・。

たくが入学してから早半年。10月2週目から後期(2学期制)に入りました。
国語の教科書は「下」に突入し、待ちに待った「くじらぐも」を学習しています。

私は小さい頃から本を読むのが好きでした。
新しい国語の教科書をもらうと、物語を片っ端から読んでいたものです。
そしてあれから四半世紀が過ぎようというのに、教科書に載っていた物語のことは、
いまだに覚えています。

大好きだったのが、1年生の「くじらぐも」と4年生(確か)の「ごんぎつね」。
「くじらぐも」のことは、たくにもよく話していて、たくも読むのを楽しみにしていました。
そして「下」の教科書をもらって、もちろん真っ先に読んだのは「くじらぐも」。
今は張り切って、毎日音読しています。

「くじらぐも」 「ぐりとぐら」でお馴染みの中川李枝子さんの作品。
体育の時間に空に現れたクジラ形の雲が、一緒に体操したり、回ったり、止まったり。
そして子供達と先生を乗せて、空の旅に連れて行ってくれるというお話です。

現実にはあり得ないのだけど、「雲に乗る」という夢のようなことが現実のように描かれ、
読むと頭の中にその場面が広がり、自分もお話の中の1人になったようで、
とても壮大な楽しい気分になれる、素敵なお話です。

たくは担任の先生に「お母さんもくじらぐも好きなんだって」と言ったそう。
そしたら「先生も好き」と言ってた、と喜んでました。
    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
2年ぶりの台風上陸予報に、昨日は「休校になるか?」とドキドキ。
「朝7時に警報が出ていたら休校」というプリントを持ち帰ってきたけど、
夕方小学校から配信されたメールは
「横浜市立の学校は全て休校とする」という連絡でした。

何時頃かわからない朝方、雷を伴った大雨が降っていたのに、
6時に起きてみたらそれほど雨は降っておらず、風も吹いてない。
嵐の前の静けさってやつでした。

7時過ぎから横殴りの雨雨雨。やってきました台風!って感じ。
でも雨は9時にはやんでいたかな。風は午後も吹き荒れてましたが。

学校が休みで退屈なので、マンションのなかよしさんと午前中はうちで遊び、
2時からはたくがなかよしさんちにお邪魔して、遊んでました。
3時半からはいつもの公園へ。
いつものメンバーが出てきて、いつものように遊んでました。
    20:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 
たく、初めてのボウリングへ行きました。
日曜の10時前だというのに、ボウリング場は大盛況。
あまり空いてるレーンはありませんでした。

夫は上腕が痛いというので、私とたくだけでゲーム開始。
初めてなので、2ゲームやることにしました。
ちなみに私は、たくが生まれる前以来なので、少なくとも8年はやってないはず・・・。

091006.jpg
子供用のガーター防止があるとは聞いていましたが、あんな風になるとは!
球が右左とジグザグに転がって行ってもガーターにならないなんて、ありえない(゜o゜)
ガーター防止ネットがなかったら、たくは間違いなく1桁だったと思う・・・。
それくらいひどいノーコンでしたが、ネットのおかげでストライクも1回出し、
スコアは69と60(だったかな)でした。

私はというと、なかなか感覚が戻らず。
1ゲーム目の最初は悲惨なもので、徐々に取り戻しましたが結果は散々。
3桁に届きませんでした・・・。

でも久々のボウリング、なかなか楽しかった(~o~)
次回は3ゲームやる、と大張り切り、感覚覚えているうちにまた行きたいです。
    05:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
先週末幼なじみの家へ行った夫、生栗を50粒くらいもらって帰ってきました。
我が家には実家の母が剥いてくれた生栗が冷凍してあり、栗ご飯用は在庫があるので、
たくが大好きなモンブランを作ってみることにしました。

栗を茹でてマロンペーストを作り、半量を生クリームと合わせてモンブランクリームに。
残りのペーストは冷凍保存です。
面倒なことは苦手なので、フードプロセッサーにかけただけで裏ごしせず、
かなり粒々の残ったクリームになり、クリームを搾り出した袋の穴がどんどん大きく
(粒々が詰まる)なって、全然綺麗なモンブランにはなりませんでしたが・・・。

091001.jpg
下の台はホットケーキ。だから「なんちゃってモンブラン」。
見た目はともかく、初めてにしては美味しくできたなぁ。自画自賛。
モンブラン好きのたく、大喜びでした。
    21:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード