はしって とんで ころんで わらって

 
31
 
一昨日たくは、3泊4日のスキー教室から帰ってきました。

通っている体操教室主催の旅行で、行き先は草津。スキーは初めて。
初顔合わせのお友達との5人部屋で、温泉に入ったりテレビを見たり、楽しく過ごせたようです。

肝心のスキーは、ウェアを着るところから教えてもらい、
4日間のうちの中2日の午前午後とみっちり?教えてもらったおかげで、
リフトを一人で乗り降りし、ストックなしで上から滑って下りてこられるようになったとのこと(゜o゜)
さすが子供、飲み込みが早い!上達ぶりにオドロキです。
今シーズン中にもう一度は行かないと、かなぁ。

そして初めて持った「お札のお小遣い」で買ってきたおみやげ。
091231.jpg

両祖父母宅に買うように、あとは自由に使っていいと言ったのですが、
手前が「ショコラ餅」、奥は「苺レアチーズケーキ柿チョコ」と「きな粉柿チョコ」。
柿の種にチョコレートがかかっているものですが、なかなか面白いチョイスでした。


さて、今日で2009年もおしまい。
今年も私のブログを見に来てくださった方、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
    13:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
29
 
怒涛の3日間が終わりました。

たくがいないのをいいことにテレビにかじりつき、かなり寝不足の私です・・・。
試合の放送に加えて、夜のスポーツニュース、朝の情報番組のハシゴ。
なんでこんなに追いかけてるんだろう?と思いつつ、見ずにはいられませんでした。

男子のオリンピック代表については、3枠が取れた時点で決まったようなものだったと思います。
(あの頃はまだ高橋君がここまで復活するとは思わなかったけど)
やはり高橋君&織田君&小塚君は、今の日本男子では3強です。
翌朝の新聞に載っていた小塚君の談話「発表まで緊張して眠れないかも」と。
選ばれるから大丈夫って!と思わず突っ込みたくなりました。

それにしても、高橋君のFP点数は大盤振る舞いだったなぁ。
今シーズンから急にファンになってしまい、高橋君を贔屓目に見てしまう私ですが、
今回のフリーに関しては、織田君の方が上だったなと思います。
まあ、SPの貯金で逃げ切り優勝とは思っていましたが。

さて女子。
真央ちゃんは過去の実績から言って、選ばれることは確実だと思っていたけれど、
全日本が悪くて選ばれたらまた外野に何を言われるかわからないので、
ぜひ自分の手で勝ち取ってほしいと願っていました。

SPの真央ちゃんのかわいかったこと!
あのピンクの衣装はロシア杯で見たときから私のお気に入り(特に袖と裾のレース)。
トリプルアクセルが入り(判定はDGだったけど)、見た目ノーミスの演技に感動し、
満面の笑顔を見た時、これはいけると確信しました。

4年前のトリノ選考のときもそうでしたが、今回もまたすごい熾烈な争いになりました。
SP終わった時点で、1~4位まで1.28点差って(゜o゜)
FP最終グループの直前練習で、佳菜子ちゃんがその雰囲気に入れず困ってましたね。

友加里ちゃんが最初のルッツでステップアウト(&DG)したにもかかわらず
コンビネーションをリカバリーしてうまくまとめ、195点の高得点が出た時、
これは友加里ちゃんに決まりかな?と思いました。
もうちょっと緊張が顔に出ないと、もっとよかったのにな。

美姫ちゃんはうーん、体調でも悪かったのかしら?

真央ちゃんはSPを見て「大丈夫」と思っていたので、比較的落ち着いて見られました。
1つ目のトリプルアクセルがクリーンに決まり、DGはいくつかあったものの見た目ノーミス。
フランス、ロシアのあの状態から、ほんとによくここまで戻したなと感動しました。
最後のストレートラインステップは、浅田真央にしかできないと改めて思った。
オリンピックで完成形の「鐘」を見られることを楽しみにしています。

村主さんは、ミスが多く残念でした。
3枠めは事実上友加里ちゃんとあっこちゃんの戦いであることはわかっていただろうに、
それでも果敢にチャレンジしてきた村主さんには、頭が下がります。

あっこちゃんは、躓いて転倒はあったものの全てのジャンプをクリーンに降り、
最後のストレートラインステップで観客の声援を味方につけて、0.17点差で逆転(>_<)
あの演技でゆかりちゃんを下回る点数は出せなかっただろうな・・・。

そして最終滑走の佳菜子ちゃん、自分の出番前なのにあっこちゃんの演技に感動して半泣き、
スタートの立ち位置を間違えてカニ歩きで移動、とかわいくて笑えました。
全日本初出場だった去年より更に上手になっていて、4年前の真央ちゃんが重なります。
ソチの頃には、真央ちゃんと競い合っているんだろうな。楽しみです。

というわけで、最後に言いたいのは

オリンピックの枠が4つほしい!!!

女子で3枠取っているのは日本だけだということは重々承知ですが。
友加里ちゃん、4年前のゴタゴタを知っているだけに今回は行ってもらいたかった。
4年前は「過去のポイント」に泣かされ、実績十分の今回は「今季のでき」に泣かされ。
四大陸と世界選手権で、実力を出し切ってぜひメダルをとってほしいと思います。
    10:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
26
 
12/25の朝、たくは5時過ぎに起床し、ツリーの下のプレゼントを見つけ大喜び。
もらったプレゼントは、予算オーバーでサンタさんに却下されたはずの
モウギュウダイオー(牛折神)」でした。
091226.jpg
(主がいないので、横になっているものを立たせることができない私・・・。)

実は前日、たくが「やっぱりモウギュウダイオーじゃなくて、モウギュウバズーカの方がいいな」と言い出し。
シンケンジャーつながりのお友達が持っていたバズーカがかっこよかったようで、まさかの翻り。
そしてプレゼントを見た時も「バズーカの方がよかったけど、ダイオーでもいいや」と・・・。
「ダイオーでも」って何さ!!!奮発したのに(怒)。

しかし電動走行するダイオーで遊ぶうち、やっぱりダイオーがよかった♪と嬉しそうにしていました。
この日が冬休み前最終日だったため、登校ギリギリまで遊んでから学校へ行きました。


↑に「主がいない」と書きましたが、今日からたくは、3泊4日のスキー教室へ出かけました。
スキーは初めて、ほとんど知らないお友達ばかりとの泊まりがけも初めて。
ちょっとドキドキですが、楽しそうに出かけて行きました。
少しは成長して帰ってくるかな。
    21:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
23
 
全日本フィギュアスケート選手権開催記念 特別写真展 を見に、新宿へ行ってきました。

12/21~27まで開催ですが、今日の13時から記念グッズプレゼントとのことだったので、
「何もらえるんだろう?写真展の写真集?」なんて勝手に想像して張り切っていきましたが、
もらえたのは“スケート靴型のカード”でした・・・。

写真展はそれはそれは見ごたえがあり、わざわざ行ってよかったです。
試合中の写真はもちろんのこと、試合前後のコーチとの写真や練習中のもあります。
特に今年の有力選手8名の、大きな写真とプログラム紹介がよかった~。
試合中の写真も、一瞬一瞬の表情がとても素敵で見入りました。

紹介しきれませんが、撮ってきた写真をば。
0912231.jpg0912232.jpg
0912233.jpg0912235.jpg
0912234.jpg0912236.jpg
0912237.jpg0912238.jpg
0912239.jpg09122310.jpg

せっかく新宿まで行ったので、新宿高野でケーキを買って帰りました。
お高いけれど、すごーく美味しかったです♪
09122311.jpg
    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
17
 
昨日今日とアクセス数が急激にUPしていて、驚いてます。

私は伊藤みどりさんの頃からのフィギュアスケートファンなので、
時々ブログにフィギュアスケートのことも書いてきたけど、
こんなに顕著に数字に表れたのは初めてなので、戸惑ってます・・・。
ほんと、昨日のエントリーを消したいくらい・・・。

でもこのオリンピックシーズンの素晴らしいプログラムの記憶を残したいので、
あくまで私の思い入れだけで書いた、ということをわかってもらえれば。

全日本、バンクーバー、待ち遠しいけど始まってほしくない(終わってほしくない)です。
    21:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
あっという間にGPシリーズが終わった。
真央ちゃんの不調と一部選手の不可解な点数とで、見る気が薄れた時期もあったけど、
なんだかんだで全部見てしまった私です。
全日本の予想とか、バンクーバー五輪の予想とか、そういうのはあまり考えたくないので、
今シーズンのお気に入りプログラムについて、少しずつ書いてみたいと思います。

<男子SP>
高橋大輔「Eye」
 高橋君の王道というか「とにかくカッコイイ」。怪我する前は特に好きな選手ではなかったのだけど、
 復帰後のアイスショーで「Eye」を見て「やっぱりこの人は他の選手にない“雰囲気”を持っている」
 と惚れてしまいました。衣装はスケカナくらいの派手さがいいかな。
 GPFの「Eye」は何度もリピートの保存版です。

エヴァン・ライサチェク「火の鳥」
 真っ黒な巨大カラスみたいだけど、エヴァンは黒が大好きみたいだし、エヴァンらしくていいのかも。
 長い長い手足を曲のアクセントにぴったり合わせているところ、さすがです。

トマシュ・ベルネル「ゾルバ」
 黒の衣装が多い男子の中で、マリン風の衣装がとても爽やか。豪快に4-3のコンビを跳ぶ出だしは
 トマシュらしくて素敵です。GPFはちょっと残念だったけど、TEB(フランス杯)の演技がとてもよかった。
 「勇名トラ」の衣装のときからお気に入りの選手です。

ジェレミー・アボット「A day in the life」
 今年から佐藤有香さんにコーチを変えたアボット。有香さん好きなので、自動的にアボットも
 お気に入りに仲間入り。最後の「キュイ~ン♪」というメロディに乗って回るスピンが好きです。
 とても美しい滑りで見とれます。同じ路線のこづが霞んじゃうよ・・・。

小塚崇彦「ボールド・アズ・ラブ」
 まずは衣装「赤」がステキ!去年はシンプルすぎたよ。とにかく滑りが綺麗だし、かっこよさも満載。
 NHK杯の「あー、もう!」は笑わせていただきました。

デニス・テン「Sing Sing Sing」
 昔の皇太子様みたいな雰囲気のテン君。スケカナのSPはすごかった!
 手をぶんぶん振りながら回るところ、こっちの目が回りそうでした。今後が楽しみ。

ステファン・ランビエール「ウィリアムテル」
 最後のストレートラインステップからしか見たことない(ショーのアンコールで)けど、
 彼の音を表現する能力が素晴らしいと思いました。ものすごい盛り上がりで、
 最後のスピンは最高潮という感じ。通して見られるのはネットの動画か五輪本番だけになるのかな。

<女子SP>
レイチェル・フラット「Sing Sing Sing」
 スケアメSP、すごくよかった。溌剌としていて、レイチェルに合ってる素敵なプログラムです。

鈴木明子「アンダルシア」
 あっこちゃんは去年のEXのイメージが強いのだけど、これもあっこちゃんらしさが出ていて、
 とても好きなプログラムです。衣装もスカートの裾の部分がステキ。

中野友加里「オペラ座の怪人」
 まず衣装が素敵、背中に惚れ惚れします。FP「火の鳥」と共にオリンピックシーズンに賭けてきたな
 という選曲、それに負けないゆかりんの魅力が詰まっていて好きです。

<男子FP>
高橋大輔「道」
 二枚目で「カッコイイ」路線だった彼がこういうプログラムをするというのは驚きだったけど、
 つくづく彼は「ダンサー」であり「アクター」だなぁと思わされます。「Eye」よりもお気に入り。
 終盤のストレートラインステップ、これまでの彼の境遇と重なって、毎回毎回感動します・・・。
 完璧ではなかったけどうまくまとめたスケカナのFPを、繰り返し見ている私です。

エヴァン・ライサチェク「シェヘラザード」
 女子のは何人か見てきたけど、男子でこの曲を滑るのはとても珍しい気がする。
 しかしちゃんとエヴァンのシェヘラになっているのが、素晴らしいと思う。
 去年の「ラプソティ・イン・ブルー」があまりによかったので、ちょっと霞んだ感もあるけど・・・。
 EXがラプソティ・イン・ブルーなのは嬉しい。

小塚崇彦「ギターコンチェルト」
 ちょっとこづにはキザかなと思う旋律なんだけど、彼の綺麗な滑りにとても合っていると思います。
 去年から更にうまくなったなぁ、という印象を受けます。ジャンプがきっちり入れば、スピンも
 ステップもうまいし、結構いいとこ行きそうな感じです。

<女子FP>
浅田真央「鐘」
 SPは去年とほぼ同じ内容の仮面舞踏会、あのプログラムは大好きだったんだけど、
 まさかそのままSPに持ってくるとは・・・でお気に入りSPからは外しました。
 「鐘」は「この人はどんだけ挑戦者なんだ?」と思ってしまうけど、これが彼女のこだわり、
 やってくれると信じています。終盤のストレートラインステップが大好き。
 ステップは少し短くなるそうだけど、全日本が楽しみです。頑張れ、真央ちゃん!

鈴木明子「ウェストサイドストーリー」
 中国杯ノーミス演技をTV放送で見逃して、Youtubeの小さい画面で我慢していたら、
 GPFでやってくれました!こちらも保存版です。PCSもっと高くてもいいのになぁ。
 笑顔笑顔で楽しそうに滑るあっこちゃんが素敵です。

ラウラ・レピスト「アディオス・ノニーノ」
 五輪シーズン青の衣装が多い中、真っ赤なコスチュームが素敵なレピストさん。
 途中で回転スピードがギュイーンとUPするスピンが好きです。優雅な滑りとともに、
 キリッキリッと決めるポーズが美しくて見とれます。

アシュリー・ワグナー「だったん人の踊り」
 髪飾りと衣装がとても素敵。彼女は去年からまた更に上手になった気がします。
 まだ18歳なのにすごく「品」がある感じがします。アメリカは2枠なので、日本以上に熾烈な争い・・・。

こうやって見ると、男子のほうが好きなプログラムが多いな。っていうか、男子SP。
オリンピック男子は入賞者全員がメダル可能性あり、って感じのすごい戦いになりそうで、
本当に楽しみです。ロシア杯を見てプルシェンコに驚いたけど、膝を痛めているようでどうなるかな。

女子は安藤さんの「ROME」もロシェットさんの「サムソンとデリラ」も嫌いじゃないんだけど、
リピートするかっていう基準で言うと1回でいいかなと思い、私の中ではお気に入りではないかなと。
多分、コストナーさんとゆかりんの調子が戻ったら、こちらはお気に入りに入りそうです。
    22:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
091208.jpg

12月に入ったら「サンタさんに手紙を書く」と言っていたたく。
予告どおり一昨日の日曜、いろいろ考えながら書いていました。

以下、原文のまま。

宛名:「サンタさんへ プレゼントのおしらせです」

本文:
サンタさんへ
モウギュウバズーカーがほしいです。
でもほんとにほんとにほしいのは、モウギュウダイオーがほしいです。モウギュウダイオーをくれたら、すごくうれしいです。
ここからはぼくのことをせつめいします。ぼくは小学校一ねん生です。○○小学校です。おとうさんもプレゼントをほしいといってます。おとうさんのほしいぷれぜんとは、らじこんです。(そとよう、おおきいの)
XXXXXXXより


やっぱり本当にほしいのは、予算オーバーのモウギュウダイオー。
さーて、どうなることやら。

手紙の中で、サンタさんに自分のことを説明したのはいいのだけど、
なぜかお父さんも便乗してプレゼント要求しているし。無理ですから!
    04:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
また間が空いてしまいました・・・。

ここ1ヶ月くらい、咳から始まった風邪が「自力で治そう」と思えば思う程どんどん悪い方へ。
先週は鼻がサイアク、耳鼻科へ行きもらった薬で鼻が治りかけたと思ったら、今週はひどい頭痛。
火曜の夜に熱を出し、翌朝には下がったので仕事へ行ったら、また午後から上がってDown。

ひどい頭痛に膝と背中の痛み、もしやこれは今流行りの・・・。
でも8月にたくがかかった時に、私もひどい頭痛だったので「かかったつもり」だったのだけど。

とにかくまあ症状が似ているので、木曜にかかりつけへ行きました。
そして出た判定は・・・シロでした。
仕事には車で行ってるし、職場では流行ってないし、先週末は出かけてないし、
正直もらうところもないので、やっぱり流行には乗らなかったんだろうな、私。

で今朝、起きた時はビミョーに熱があり、仕事に行くか迷ったんだけど、出かける前に計ったら平熱に。
「えいや」と仕事へ行き、無事に1日を過ごしてきました。ホッ。

というわけで、先週末から毎日たくと一緒にご就寝で、風邪回復に努めていたのでした。
それにしても、体が弱くなりました・・・。
前は何年かに一度しか熱を出さなかったはずなのに、今は1年に二度くらい出している・・・。
    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード