はしって とんで ころんで わらって

 
15
 
さて後半。まずは荒川さん、ジェフリー・バトル、スコット・モイヤーの3人での演技、珍しい組み合わせをうまく生かしたナンバーで、とてもよかったです。

村上佳菜子ちゃん。
濃いピンクの衣装がきらっきらでとにかくかわいかった。まだジュニアっぽい印象はぬぐえなかったけど、元気いっぱい笑顔がかわいかったです。

ジョアニー・ロシェットさん。
薄いピンクの衣装のジョアニーは、試合で見る力強い感じとは違い、本当に美しく優雅。元気な姿を見ることができてよかったです。ジョアニーを見たかったのも、チケット購入のきっかけの1つです。

小塚崇彦君。
FP「ギターコンチェルト」。念願叶った♪生で聴くギタコンは重低音がものすごく響いて迫力がありましたが、それに負けないこづのスケーティングの素晴らしさ。ワールドで失敗した3Aが決まった時は、めっちゃ拍手をしました。いつもより長いイーグルの美しさは格別で感動しました。

高橋大輔君。
SP「eye」。「道」を見られるとどきどきわくわくだっただけに、ぱっとスポットライトが当たってeyeの衣装(フィンランドの時の)とポーズを見た時の私ときたら・・・たくに「道じゃないよー」とがっかりして言ってしまいました。あっこちゃん同様、道と発表になる前までは「絶対eyeが見たい」と思っていたのに、何たる変わり様・・・。気持ちを切り替えてしっかり見ようと見たつもりなのですが、3つのジャンプ以外はほとんど記憶になく。正反対の位置で跳んだ3F-3Tはコンビがついた時に「おぉー」と感激。3Aははっきりわかるほど軸が斜めってお手つき、正面で跳んだ3Lzは上がってからくるくるっと綺麗な回転でした。slstは正面が入りだったはずなのに全く記憶になく、cistの途中のポーズと最後のスピンがぐだぐだだったことはなんとなく覚えています・・・。初生大ちゃん、ほとんど記憶なし、残念。

テッサ・バーチュ&スコット・モイヤー組。
バンクーバー金のFD「マーラー」。とにかく「きれい」「すごい」。リフトが早くてダイナミックで、ツイズルは見事で、二人の醸し出す雰囲気がとにかく美しかった。

浅田真央ちゃん。
大トリ!SP「仮面舞踏会」いちごみるく衣装バージョン。2年をかけ「仮面といえば真央」になった気がします。ショーなのに試合さながらの本気さで、3A、3F、2Aを跳んでくれました。3Aは両足になってしまったけど、回転の速い綺麗な3Aを見ることができて幸せ。スパイラルは絶品の美しさ、正面で見たイーグルからの2Aは高く、slstの入りのポーンと跳ねるのもしっかり見られたし、超絶ステップもすごくて感激でした。何より真央ちゃんがきらきらの満面の笑顔で滑っていたのが印象的でした。大ちゃんとは違って、結構しっかり見られたかも。たくは終わったと同時に大拍手でスタオベしてました。

羽生結弦君が唯一お休みの回だったのが、とても残念でした。テレビで見たけど、恐るべし15歳!こづ、うかうかしてられないぞ!

製氷休憩30分挟んで2時間、私にしてみればあっという間でしたが、やはりたくには長かったようです。途中少し飽きていました。しかし大ちゃんがラスト3、真央ちゃんがトリだったので、最後の方はよく見ていたかな。だが「また行きたい?」と聞くと「テレビでいい」と言うので、もったないし今後は私一人で観に行くことにします。次はPIW@新横浜、真央&こづの日に行ってきます♪



    22:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
100414.jpg

STARS on ICE JAPAN TOUR2010 東京公演を見てきました。
フィギュアファン歴20年にして初の生鑑賞。
SOIは北米のプロの方が中心のアイスショーなのですが、今回は完全に「日本代表エキシビション」の様相・・・。かく言う私も、五輪メンバーが出ると知ってチケット手配した人ですが。

開催前日の会見で大ちゃんが「道」のショートバージョンをやると発表した上、テレビで真央ちゃんは仮面舞踏会、あっこちゃんはウエストサイドストーリー(WSS)の練習風景が流れ、私は一気にハイテンション、金曜日には早くも壊れそうになっていました。

そして土曜の昼、たくと一緒に代々木へ向かいました。会場外のテントで長蛇の列に並んで、まずはパンフを購入。席は端っこの方(北東)でしたがスタンド前から2列目。スタンドの前にアリーナ席がありますが、かなり前でよく見えました。

オープニングはカナダ勢+本田武史君での群舞。初めて生で見るスケーターの美しさにうっとりしていました。しかしその後は舞い上がっていたのか、頭が追いつかなかったのか、たくに気をとられていたのか、ちょっとショックだったのか、あんまり覚えていません。あっという間に終わってしまいました。うろ覚えながら、演技順に(全員ではありません)少しずつ感想を。


荒川静香さん。
黒い衣装から白い衣装への早換えつき。曲も黒と白に合わせてカルミナ・ブラーナ&アヴェ・マリア。珍しく3Tで転倒していましたが、二度のイナバウアーを生で見られたのは感動でした。トリプル軽々だし、まだまだ現役でいけそうな感じです。

鈴木明子ちゃん。
WSS見られると思っていたら、去年のEX「リベルタンゴ」。ちょっとショックでした・・・。WSSやるとわかるまでは「リベルタンゴが見たい!」と思っていたのに。1A-3T(2Aがすっぽ抜け)とステップしか覚えていないのですが、とにかくステップがすごくて素敵でした。

本田武史君。
新ナンバーのロック。今までにないイメージだったので、こういうハードなのも似合うんだと再発見した気分。とてもかっこよかったです。

織田信成君。
全日本からEXで使っているスマイル。チャップリンが見たかったのでちょっと残念。ジャンプのランディングの滑らかさは、テレビよりさらによくわかりました。

安藤美姫ちゃん。
レクイエムEX版。SP&EXとちょっと見飽きた感があったのですが、生で見るとやはりとても綺麗でよかったです。ジャンプも高くて綺麗でした。夜と日曜公演はクレオパトラ五輪衣装版だったそうで、それも見たかったな。

カート・ブラウニングさん。
名前は知っているけどちゃんと滑りを見たことはなかったのですが、さすがプロ、楽しませることを知っている楽しいプログラムでした。ジャンプで転んでしまっても、お尻をさすりながら立ち上がり笑いに変えていました。しかし40歳超えてるのに、ジャンプジャンプジャンプ!よく跳びよく回る!こづとカートさんのお互いの紹介も楽しかったです。

申雪&趙宏博組。
ペアのリフトやスロージャンプのダイナミックさを感じました。高いツイストリフトとデススパイラルに感動。

ここで30分ほどの製氷休憩。トイレ激込み(ーー;)
長くなるので、後半はその2に続きます。
    22:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
4/5の月曜日から、新学期が始まりました。
たくは2年生になりました。

ランドセルの黄色いカバーを外して登校。
カバーのおかげでランドセルはまだピカピカ。
このままカバーしっぱなしの方がよかったかも!?

新しいクラスに新しい担任の先生。
楽しく過ごせているようです。

時間割りは早くもオール5時間。
土曜日がない分、私が子供の頃より1日がハードですね。
    22:02 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
01
 
今週日曜から明日金曜までの予定で、たくは私の妹の家にお泊まりです。

たくより1歳下のゆっ君、3歳のさあちゃんと1歳のなっちゃん3兄妹の、
年齢的には一番上のポジションでの生活。
「お兄ちゃんらしくみんなとなかよく、オバチャンのお手伝いをよくしなさい」
とは言ったけど、普段は子供1人、なかなかうまくいかないことも多々のようです。

けんかはしょっちゅう、でもすぐ仲直りしてると言っていた妹から今朝来たメール。
「とうとうなぐり合いのケンカ。今日帰ることになるかも」。
「もう帰りたい」「もう遊びに来てもらいたくない」と2人ともお怒りで。
しかしその1時間後にはなかよく遊んでいて、帰宅は予定通りとなりました。

けんかの原因は、爆笑ものの些細なこと!
お店屋さんごっこをしていて、お金を「払った払わない」で口論になったらしい。

たくは普段私とケンカをすることはあっても、同年代の子とケンカはほとんどしないので、
かなり打たれ弱く、妹の家ではどっちが年上かわからない状態です。
でもとてもなかよしの従弟妹の中に入れてもらい、兄弟のように過ごせるのは幸せなこと。
妹一家には本当に感謝しています。
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード