はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
昨日の夜公演 を観に行ってきました。
前売りは玉砕したので、当日立ち見に並び、北寄りの東側で観ました。
今日のお昼にはTV放送があるので、記憶が上塗りされる前に・・・。

~オープニング~
シンクロの演技の後、宇野昌磨君から1人ずつ出てきて、得意技?を披露。
こづのカートばりのステップ、プルシェンコとランビエールへの黄色い声援がすごかった!
真央ちゃんピンクのTシャツとジーンズなのに、ビールマンスピン普通にやってるし。
全員が出てきた時にはあまりの豪華さに、どこ見ていいかわからなかったです。



・宇野昌磨君
「Fly me to the moon」から早換えで「聖者の行進」。去年のEXと同じ。
ほんとにちっちゃい。かわいい。でも12歳であれだけできるのはすごい。
TVで観たMOIの時はジャンプ転びまくりだったけど、今日はしっかり決まってました。

・藤澤亮子ちゃん
「メアリーポピンズ」から「Chim Chim Cherry」と「A Spoonful of Sugar」
オープニングで出てきた時名前がよく聞こえなくて、「あれ?昌磨君と同じくらいの男子ってもう1人出てたっけ?」と思ってしまった、ボーイッシュな衣装で。
ショートカットになってる?(立ち見なのではっきり見えず)
煙突掃除やさん、顔に煤までつけてかわいかった。

・中村健人君
ハーフパンツの衣装で。
ジャンプがなかなか決まらなかったは残念だったけど、魅せるタイプのスケーターですよね。
 
・今井遥ちゃん
蛍光ピンクの衣装に、ポンポン持って。この年齢だからできるって感じのナンバー。
すごくかわいかったです。

・高橋成美&マーヴィン・トラン組
新SPお披露目。大人っぽい曲、雰囲気でした。
TVでしか観たことなかったけど、TVよりずっとよかった~。
今年はどう化けていくのか、楽しみです。

・羽生結弦君
新SPのEX Ver. 曲は白鳥の湖の和風バージョン?
最初のポーズからジョニーっぽかった。1つめのジャンプは転倒したけどおそらく4T。
ほんとに15歳か?と思うほど踊れているし、個性があってすばらしいです。
シニアでもいいところ行けそう。

・村上佳菜子ちゃん
イスとタンバリン使って、新EX。イスはあまり必要なかったか?
今年は大人っぽい演技を目指してるのかな。
タンバリンを上手く使って、とてもステキなナンバーでした。

・南里康晴君
一番EXらしくおもしろかったのが、南里君。
お世話になった方々へということで、今までのEXメドレー。
金髪のかつらにコートで出てきて、かつらを押さえながらスピン。
コートとかつらを取ったら赤ベストで、その下は「闘魂」シャツ!
シャツ脱いだらしっとりと「津軽海峡冬景」
一皮剥けた感じ?でとても楽しかったです。

・村主章江さん
アラブ系?な感じで、かなり露出衣装。滑るスピードはやっ!
最初顔を隠していてそのままいくのかと思いきや、北西に布切れ放り投げて、
最後それを取りに行った際に、客席に入って男性客に絡んでました。
ほんとにEX向きの人だなぁと思いました。

・町田樹君
新SP「黒い瞳」 私の中での本日のMVP!!!
3A、3F-3T、3Lzすべて決め、ステップはすごいし、踊れてるし。すばらしい!!!
有名どころしか見たことなく、町田君のことをTVを含めて初めて見たうちの夫が「こんなにできる子がいるのか」とめちゃくちゃ驚いてました。
ほんとに素晴らしかったです。GPシリーズ、大期待!

・シンクロ 神宮Ice Messengers Grace
群舞は5月のPIWで初めて見て2回目ですが、今回のシンクロ、すごくよかったです。
あれだけ綺麗に揃えるのは難しいだろうなと思いながら観てました。
休憩直前だったので席を立つ人が多くて、なんかすごく失礼だなーと思ってしまった。


~製氷休憩25分~  打つの、疲れてきた・・・。しかし急げ!


・キャシー・リード&クリス・リード組
新EX「タイスの瞑想曲」
キャシーはおだんご頭で、髪をおろしてるイメージしかなかったのと、クリスが短髪になっていたので、いつもと全然違う2人に見えました。
複雑なリフトが多くて、見ごたえありました。綺麗だった~。

・小塚崇彦君
なぜに08-09の「Take Five」?衣装も振付も一緒で。
私が見たDOI3回目までずっとTake Fiveだそうなので、まさか今年のSPが?(ではないだろう・・・)
3Lz-3T、3A、3Fすべて綺麗に決まってノーミス、最後はガッツポーズしてました。
2年前よりはずっと進化したTake Fiveでとてもよかったけど、なぜ・・・。

・鈴木明子ちゃん
新SP カルメンかな?(追記:「ジェラシー」でした。去年の町田君のSPと一緒かと)
ちょっとロシェットに似てた部分もあったけど、キレキレでよかったです。

・ステファン・ランビエール
会場一気にヒートアップ!ほんとに華がある滑りでした。
なんというか、魅せられまくり・・・。超高速スピンもすごかった。
かっこいいです。

・ラウラ・レピスト
平原綾香の「ジュピター」。日本向けEXらしい。
水色衣装のラウラちゃんは美しかった。
滑りそのものも美しくて、スピンも綺麗でした。

・エフゲニー・プルシェンコ
ランビ以上の盛り上がり。すごい状態。笑ってしまった。
ちょっとお腹周りが・・・だったけど、なんのその、ジャンプばっちりだし、あのすごいステップも見られたし、行ってよかったー。
囚人EXも見てみたい。モリコロに期待しよ。
そうそう、プル様グッズ売場もあり、大賑わいでした。

・安藤美姫ちゃん
白いドレス風衣装でしっとりしたナンバー。
黒で帽子を使ったEXだと聞いていたのだけど、これもよかった。
うちの夫は一番感動した、と言ってました。

・高橋大輔君
上黒下濃いグレー?の衣装で「アメリ」。衣装のせいか、なんかすごーく細かった。
某掲示板などで「まるで縮小ランビ」とか言われて賛否両論だったのですが、私にはしっかり「大ちゃん」でした。
確かに似てるっちゃ似てるんですけど、私には大ちゃんのアメリだった。
ピアノの音と動きがはまっていて、すごくよかったです。

・浅田真央ちゃん
白いドレス風衣装で、今期のEXのショパン「バラード第1番ト短調」。
キャシーと美姫ちゃんと衣装の感じが被った。
去年、一昨年の「弾ける感じ」なEXではなく、しっとり大人な雰囲気。
とにかく美しく、見入りました。


~フィナーレ~
オープニング同様、どこ見ていいかわからない!
みんなが手拍子だけのとこでも、ランビが1人踊りまくってたりしておもしろかった。
並んで客席に挨拶に来るとき、美姫ちゃんが両手引っ張られてスパイラルしてたり。
オープニングとフィナーレも、BSではしっかり放送してくれると嬉しいな。


TVで観たらまた違う印象かもしれないので、生で1回観ただけの感想を書いてみました。
どれだけきっちり覚えられているかわからないけど。
でも今回はたくがいなかったのもあって集中でき、かっこよくても舞い上がらず(笑)、かなりしっかり観ることができました。

一番よかったのは、町田君。
一番楽しかったのは、南里君。
一番美しかったのは、真央ちゃん。
一番かわいかったのは、遥ちゃん。
私にとって一番「嵌った」プロは、大ちゃん、でした。

    10:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
100624.jpg
先週土曜日、 JOCオリンピックコンサート2010 に当選したので、NHKホールへ行ってきました。

座席はかなり前、ステージにとても近くてびっくりでした。
演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、生オーケストラは初めてです。
司会はNHKアナと荻原次晴さんでした。

大きなスクリーンに、バンクーバーオリンピックを中心とした冬季オリンピックの映像の数々が流れ、それをバックに生演奏を聴く、という形でした。
あれからもう4ヶ月が経とうとしているなんて、月日の流れは本当に早いです。

演目は最後に載せますが、どの曲もとてもよかったです。
中でもすごくよかったのは、サックスの須川展也さんがコラボしたリベルタンゴと、やはり「道」でした。

リベルタンゴはサックスの音色がとても色っぽくて、これであっこちゃんが滑ったらすごいことになりそうだと思って聴いていました。
「道」はもう何十回と大ちゃんの滑りを見ながら聴いていたので、頭の中で振付を思い浮かべていました。

ゲストは前半にチームパシュートの田畑真紀選手と穂積雅子選手、後半にノルディック複合の小林範仁選手でした。
五輪のエピソードやチームパシュートのルールの話など、興味深いお話が聞けました。

後半の最初に、JOCスポーツ賞受賞者紹介がありました。
残念ながら浅田真央選手と高橋大輔選手は欠席でしたが、水泳の古賀淳也選手、体操の内村航平選手、柔道の上野順恵選手、スケートの羽生結弦選手、村上佳菜子選手、やり投げの村上幸史選手、ゲストで出た田畑選手と穂積選手がステージに上がって、一人ずつ今後の抱負など語っていました。

NHKアナと荻原さんが質問する形で、1人ずつ会話のやり取りがあったのですが、佳菜子ちゃんがいつも通りの笑顔とふわふわな受け答えでとてもかわいかった。
佳菜子ちゃん以外は生で見るのは初めてだったのですが、ゆづる君の顔のちっちゃさと線の細さがテレビで見る以上でびっくり!!!夫が「9頭身はある?」と言うので、思わず数えてしまいました。

オリンピックコンサートは毎年行われていますが、実は今年初めて知りました。
とてもよかったので、来年も申込をしたいと思っています。
でも今度は、クラッシック好きなお友達を誘おうと思います・・・。

<演目>
◇バーンスタイン/「キャンディード」序曲
◇ベルリオーズ /序曲「ローマの謝肉祭」
◇チャイコフスキー/バレエ音楽「眠りの森の美女」から ワルツ
◇サマラ/オリンピック讃歌
◇サン・サーンス(加藤昌則 編曲)/歌劇「サムソンとデリラ」から あなたの声に心は開く
◇ピアソラ(啼鵬 編曲)/リベルタンゴ
◇ワーグナー/楽劇「ワルキューレ」から ワルキューレの騎行

◇フランシス・レイ/白い恋人たち
◇ニーノ・ロータ/映画「道」から ジェルソミーナ
◇ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
◇ドボルザーク/交響曲第9番「新世界から」第4楽章
アンコール:インディージョーンズのテーマ曲
    20:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
23
 
先週土曜日、NHKホールであった オリンピックコンサート2010 へ行きました。
コンサートについては、別エントリーで。

チケット引換えのために開場の1時間ほど前に到着したので、
夫に並んでもらって、私とたくは NHKスタジオパーク へ暇つぶしに。

あまり期待はしていなかった(ゴメンナサイ)のだけど、なかなかおもしろかったです。
特にアフレコスタジオ。

1006232.jpg1006231.jpg

おじゃる丸、忍たま乱太郎、おしんなど、確か5種類くらいから選べます。
たくは乱太郎の1人Ver.(乱太郎としんべえの2人Ver.もあり)で挑戦。

1本目、どんな感じで行うのかの確認。
2本目、本番。
3本目でできを確認、という流れでした。

画面にテロップが流れて、それを読んでいくのですが、
初めてにしてはなかなかうまくできたんじゃないかな。
    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
去年鉢植えしたあじさいの花が、咲き始めました。

100616.jpg
ちょっと画像が大きすぎた・・・

このあじさいは去年、横浜市からいただいたものです。
入学式で配布されたものの中に、 人生記念樹 の申込はがきがありました。
5種類ほどから選べたのですが、鉢植えでき、子供にもわかりやすいあじさいにしました。

区役所にもらいに行ったのは、たしか6月も終わりの頃で、花も終わっていました。
とりあえず鉢植えにしたけれど、手入れが悪かったのか、葉っぱが白いカビのようなものにやられてしまい、「切りすぎると咲かない」と情報は得たものの、思い切って丸裸に切ってしまいました。

そんなわけで、今年は全く期待してなかったのですが、5月頃からぐんぐん葉っぱが成長して、
3つほどつぼみの塊ができ、何日か前からちょっとずつ花が開いてきました。
まだ色も薄いけれど、咲きそろえばいい感じになりそう。
咲きそろったらまた、写真をUPします♪
    20:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
昨日の夕食時に「頭がくらくらする」と言っていたたく。
帰宅後も外で遊んだし、夕食もお替りしてるし、全く問題なしとスルーした私。

ところが少し経ってからたくが言ったのは「保健室で熱を測ったら、37.6度だったよ」
それでもなお「えー、36.7度の間違いじゃないの?」と疑った私。
だって、37.6度じゃ、学校から呼び出し食らってるはずだし。

よくよく聞いてみると、昼休みの終わり頃に自主的に保健室へ行き、熱を測ったらしく、
担任の先生には伝わっていなかった模様。
その後のはまっ子でも普通に遊んでいたため先生にバレず、呼び出しに至らなかったらしい。

すぐ熱を測ってみると、37.7度。
19時からのポケモンだけは見て、即就寝となりました。

その後、熱はどんどん上がって、今朝の体温39.1度+腹痛(壊してはいない)。
解熱剤飲ませて様子見したら、そのまま下がって夕方には37度を切りました。

明日は映画を観に行く予定で、どうしても直したかったたく。
その気持ちで熱を下げたかな。
    21:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
先週の土曜日、妹が子供3人連れて我が家に来ました。
上の2人をカットに連れて行きたいので、一番下を見ていてほしいとのこと。

一番下のなっちゃんは1歳8ヶ月。
たくのヤマハや図書館への用事があったので、車に乗せて連れ回しました。

なっちゃん「私は一体どこへ連れて行かれるのか???」と思っていたのか、
終始泣きはしないけど、ニコリともせず・・・。
結局夫と私には、一度も笑ってくれませんでした。
が、車の中で眠ったので、怖がっていたわけではないようです。

100601.jpg

真ん中のさあちゃんが間近に4歳の誕生日を控えていたため、ケーキを用意しました。
ろうそくの火を吹き消すために、せっせとカーテンを自ら閉めたさあちゃん。
ニコニコと火は消したものの、ケーキはあんまり食べてくれませんでした・・・。
    21:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
