はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
8/27~29に新横浜で行われた、Friends on Ice 2010を観に行きました。
フレンズは新横浜開催と家から近いこともあり、私が最も観に行きたかったアイスショー。
全5回公演のうち、金曜夜の初回公演(以下①)はスケートお初の友達と一緒に東側から、PIWの最速先行で手に入れた日曜昼(④)は西、どうしても行きたくなって当日券に並んだ日曜夜の千秋楽(⑤)は北と3回3方面から観てきました。

私が観た3回の公演の感想をごちゃ混ぜで。写真は 公式サイトフォトログ からです。

~Opening~ 写真
中央の白い筒の中からシルエットだけ映る大ちゃん(東)、エヴァン(西)、ジャンさん(北。トンさんは南で3回とも全く見えず)の姿が素敵。イーグル4人衆もかっこよかった~。こづと大ちゃんファンの私としては、初回の東が一番よかった☆

キッズ&女性ナンバー
女の子スケーターと荒川さん、シェーリーン、有香さん、美姫ちゃんのコラボ。みんな上手!一番小さい4歳くらい?の子が一生懸命でとてもかわいかった。

鈴木明子ちゃん 写真
THE ICEのフィナーレで着ていた真っ赤な衣装でベリーダンスEX。あっこちゃんの雰囲気と曲と踊りが見事にマッチしていて盛り上がりました。綺麗に割れた腹筋もお見事!

田村岳斗君 写真
現役時代もプロになってからもあまり演技を見たことがなかったのですが、ジャンプはキレキレ、全体的にノーブルな雰囲気が漂っていてかっこよかったです、1部では。

タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト組 写真
リュックサック背負って登場の幼少期から大人へと成長する、幼馴染みの恋というストーリー。リュックも衝撃だけどタニスがいきなり縄跳びしたのも衝撃でした。二人の衣装が成長するにつれ変わっていきます。タニスが弓なりになるリフトが見られて幸せ。「よかったね~」と思わず拍手があちらこちらから起こるような素敵なストーリーでした。

本田武史君 ・・・えぇーっ!写真なし・・・
1部は私の中ではお馴染みになったロックナンバー。かっこいいです。④公演の時ジャンプがイマイチで、両手をぱっと広げてランディングの姿勢の練習をしながらはけていき笑わせてくれました。

シェーリーン・ボーンwith Don Mescall 写真
ドンさんというシンガーの生歌に合わせてシェーリーンが滑りました。シェーリーンも去年のフレンズの映像でしか滑りを見たことがなかったのですが、自分の雰囲気を持っているなあと思いました。

イリヤ・クーリック 写真
長野オリンピック金メダリスト。しかし私の記憶に彼はなく映像を含め初見でした。すごいです、迫力が。スピードがあるから?逞しいから?とにかく他のスケーターと迫力が全然違いました。バタフライもバレエジャンプも足が上がる上がる!!!一番驚いたかも。

荒川静香さん 写真
軽快なジャズのナンバー。荒川さんを見るたびに思うのが、プロになっても全く衰えないどころか逆にUPしているような気がする技術力と表現力。ジャンプバシバシ決まります。このナンバー、コケティッシュな感じがよかったです。終了後すぐに次のエヴァンを紹介するのですが、全然息が切れてない。あの細さのどこにあの体力?

エヴァン・ライサチェク 写真
五輪チャンピオン登場。去年のSP「火の鳥」。まさか火の鳥見られると思わなかった!3Aとコンボは抜いてありましたが、あのアクセントの音に合わせたポーズが見られて嬉しかった。エヴァンは本当に大きくて長かった!友達が何度も「スタイルいいからシンプルでもかっこいいよねぇ」としきりに言ってました。

かなり端折ったし適当なのに、前半だけでこの長さ・・・。
休憩前の抽選会がかなりおもしろかったので、次のエントリーで抽選会部分だけUPします。
    22:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
先々週の土曜日、たくをキッザニア東京へ連れて行きました。

我が家のキッザニア行きは「急に思い立って予約が取れたら」のスタンス。
この時も3日前くらいに「空きに入れたらキッザニア、ダメならTDL」とたくと行き先を決めておき、瞬間的に△になった予約枠に滑り込み、炎天下を逃れられました。

キッザニアは1年半ぶりだったのですが、システムが変わっていました。
長時間列で待たなくても予約できるようになり、効率よく周れるようになっていました。

さて、たくの今回のお仕事は
①トラベルセンター 
②お菓子工場     
③ジューススタンド 
④フォトスタジオ
⑤デパート店員
⑥ベーカリー
で、③と⑥以外は全て過去にやったものでした・・・。

ハイチュウがグレープ味に変わったばかりのせいか、一番人気はお菓子工場。
たくも「絶対お菓子工場はやる」と言っていたので最初に並んだのですが、1時間以上待ちで予約でした。しかし、集合時間は9:45と他の仕事をやるにはビミョー。
歩き回っていたら、トラベルセンターが今すぐOKだったので参加。
1008171.jpg
今すぐOK = 誰もいない → マンツーマン!(^^)!

前回は香港チラシ作成でしたが、今回は台湾ツアーのチラシ。
たくは「台湾新幹線に乗ろう」というテーマで作ってました。
小龍包とマンゴーカキ氷の写真がおいしそー♪

トラベルセンター終了後すぐにお菓子工場へ移動。たくは左から三人目。
1008172.jpg1008173.jpg

とにかく大人気で、240分待ちと言われている人もいました。
もっとおもしろい仕事があるようにも思うのだけど、ハイチュウがいいようで。
次回もやりたいと言っております・・・。

次のジューススタンドも、今回やりたいと言っていた仕事の1つで、お菓子工場の後行ってみたら30分待ちだったので予約して、10分ほど歩き回って次の仕事を考えていました。

トマト&リンゴ&パイン&オレンジのミックスジュースを作りました。
1008174.jpg1008175.jpg
材料をつぶして、ミキサーで混ぜ、コップに注ぎ、お客さんに渡すところまで。
家でミキサーを回す時も飛んで来るほどなので、おもしろかったようです。

次は先に決めておいたフォトスタジオ。カメラマンです。
1008176.jpg1008177.jpg

一丁前に一眼デジカメ抱えて、写真を撮りに街へ出かけます。
キャラクター撮ってる時間が多かったかも。
撮った写真は1枚だけプリントして、台紙に入れて持ち帰れます。

カメラマンの後、買い物をしたくなりデパートへ。
ピカピカ光る金魚のおもちゃを買って出てくるなり「ここで働く!」
1008178.jpg
メガネ男子2名という、珍しい組み合わせの店員さん。
レジ打ったり、商品を綺麗に並べ直したり、仲よく働いてました。

時間は13時半を過ぎ、人気のパビリオンはどこも受付終了となり始めた頃、2階の病院へ行き救急救命士の仕事を覗くも「最後の仕事になると思います」と言われ躊躇するたく。
「どこ行ったって最後になるんだよ」と言っても、救命士が最後なのは嫌な様子。
ベーカリーが30分待ちだったので、最後の仕事にすることにしました。

1008179.jpg10081710.jpg

最初、イーストの醗酵の様子を見せてくれました。
あらかじめ用意された生地をのばしてくるくる丸めたり、切り込みいれて編んだ形?にしたり。
それをやってる間、持ち帰り用のクロワッサンはちゃんと別に焼かれていて、作ったものを持って帰れるわけではありませんでした。
できたてサクサクのクロワッサンは、ガソリンスタンドの仕事を見ながら食べました。

今回はピザ職人とコーラ作りに参加できなかったのが心残りだったようです。
次は消防士をやってる姿を見てみたいぞ。
    16:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
07
 
せっかく愛知まで行くのだから、愛知的な食べ物を食べたかったのだけど、
結局行けたのは おかげ庵 だけでした。

おかげ庵はコメダ珈琲の姉妹店です。
コメダはこっちにもあるので、愛知にしかないおかげ庵に絶対行きたかった!

モーニングは、コメダと同じトースト&ゆで卵のほかに、
抹茶フランス&あんこ or ゆで卵、和菓子のチョイスもできました。

せっかくなので、私は抹茶フランス&あんこで。
1008071.jpg
切れ目にバターが塗ってあり、あんバタ大好きな私は大満足。

たくは季節限定のミックスシェーク、って名前だったかな?
モーニングは和菓子(たしかゆず饅頭だった)をチョイス。
シェーク大きすぎ!しかも、あまり飲まないうちに「いらない」って・・・。
フルーチェみたいな味で、おいしいのに。
1008072.jpg
ちなみに夫は、抹茶フランス&ゆで卵でした。

一番食べたかったもの。抹茶ミックスのシロノワール。
コメダにもシロノワールはあるけれど、抹茶ソフトなのです。
おいしかった~。
1008073.jpg

他にも、自分で焼いて食べる団子とかレトロスパゲティとか、
食べてみたいものはたくさんあったのですが、時間的に再訪は叶いませんでした。
    20:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
アイスショーは16:30開演だったので、灼熱であることは重々承知で、
開演までモリコロパークで遊ぶことにしました。

「おかげ庵」(の話はまた)で朝食後、9時半過ぎに到着。
まずは こどものひろば で水遊び。

1008051.jpg1008052.jpg
1008053.jpg1008054.jpg1008055.jpg

それはそれはたっくさんの子供達が、いや、お父さん達も遊んでいました。
無料なのが申し訳ないくらい、立派。
たくはもう夢中で、あちらこちらの遊具で遊びまわっていました。
これだけ綺麗で充実した水遊び場が、近くにもほしいぞ!

1時間半ほど水遊びをした後、今度は巡回バスに乗って、園内を周ってみました。
公園北口で降りてから、 屋内で遊べる、 愛知県自児童総合センター へ。
高校生以上は300円かかりますが、ここも充実してました。

1008057.jpg1008056.jpg
屋内とはいえ、結構蒸し暑かったのですが、走る走る!
真ん中の白い塔は屋上までつながっていて、展望台へ出られます。
展望台へは別にエレベーターもあり、私はそっちで上がりましたけど。

キッチンスタジオで開催されていた特別プログラムにも参加しました。

ためす
いろいろな食材でジュースをつくります。
ひとつまみ、少々、適量・・・はかってまぜてどんな味になるか、ためすあそびです。


70種以上の食材を5種類混ぜて、オリジナルのジュースを作るというもの。
ベースとなる液体(ジュースやスープ、牛乳類など)を100cc決めたら、
あとは無難なものから怪しげなものまである中から、チョイスします。

乾燥わかめ、おろししょうが、あんこ、みそ、マヨネーズ、桃の缶詰etc
甘いの、辛いの、香り付け、色づけなどなど、さまざまでした。

1008058.jpg
左から、私、たく、夫。
私のは豆乳50cc+サイダー50ccのベースに、抹茶、ゆず、白ゴマで和風サイダー。
組み合わせ的には間違ってない?と思ったのに、ちょっとイマイチでした。

これが終わったのが15時で、急いで車に戻り、アイスショー用の荷物をpickup。
ひざ掛け3人分入った重い荷物を持って行ったのに、使わずじまいだったのでした。

最後に、ショーが終わって車に戻る途中に見た夕焼け。美しかった。

1008059.jpg




    20:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
時間たちまくり、自己満足のためだけに書きます。

さて、第2部最初はジェフ主催のジャンプ選手権決勝。
初日から勝ち抜いてきたのは、アダム・リッポンとジェフリー・バトル。
主催者自ら決勝進出です。

お題は、2Aを連続何回跳べるかで、8回跳んだリッポンが優勝!
優勝商品贈呈の時、ジェフが持ち逃げするふりあり、いちいちおもしろかった。

そして後半は、五輪選手登場。

シニード&ジョン・カー姉弟
しっとりした曲で始まるも「違う、これじゃない!」とノリノリの曲にチェンジ。
弟をリフトするお姉さんの逞しさ、素敵でした。

鈴木明子ちゃん
新FP「屋根の上のバイオリン弾き」 カメレンゴさん振付
twitterによると、衣装はパルコで買った間に合わせだったとか。
ステップがメリハリ利いてて、特によかったです。

小塚崇彦君
カート振付の新EX「glee」 見たかったやつで嬉しかった♪
帽子をうまく使っていて、かかとで拾ったり。帽子かぶったまま3Aとか。
ステップの足さばきは惚れ惚れしました。

最後の挨拶の最中?だったか、モンローゲデ子ちゃん乱入。
指輪もらってカップルになって、ぴったりくっついて帰っていきましたとさ。

ジェフリー・バトル
綺麗なイーグル、これでもかというくらい堪能。
最後捌ける時、ジャンプ選手権で負けた悔しさなのか、2Aをさらっと跳んで帰りました。

ジョアニー・ロシェット
一昨年のEXかな「007」。すごくカッコよかった。
ずっとジャンプが決まらずみんなが心配してたみたいですが、千秋楽は全て決まってスタオベすごかった。

申雪&趙宏博組
トゥーランドット。鳥肌モノでした。
なんか言葉で言い表せない素晴らしさだった。
終わった瞬間、どわーっと観客立ち上がり、その光景もすごかった。

エフゲニー・プルシェンコ
DOIと同じナンバー、「MALADE」 存在感ハンパない。
ジャンプはイマイチで、2A(3Aパンク)、4T転倒、3Aお手つき、2A(3Aパンク)でした。
4T転倒はある意味「貴重なもの」を見たように思います。

浅田真央ちゃん
バラード1番。DOI以来、TVで何回見たことか。綺麗~。うっとり。言うことなしです。


そしてフィナーレ。
いろんな組み合わせでスケーター登場。
まず佳菜子ちゃんとアモディオ君。二人とも踊れますね~。

リッポン、無良君、バトル、健人君、こづの男5人衆。
最後にリッポンが1人でスピンをやってて、他の4人が一度下がってまた出てきたんですが、なんと手に小さいペットボトル!
リッポンに水をぶっかけて大喜びしてました。
それまでは氷のかけらだったそうですが、千秋楽では水!
「ジャンプ選手権優勝しやがってコノヤロー」って感じでしょうか?
もうめっちゃ笑いました。

そして舞ちゃん、あっこちゃん、ジョアニー、ゲデ子ちゃんが上ビキニのベリーダンス風衣装で。
しかしあまり記憶にない・・・。

で、真央ちゃんとプル様の「ジャンプ同盟」
二人で2A跳びあったり、SBSで2A跳んだり、スピンしたり。
またこれが、即席なのに上手くあってる!

そして最後にスケーター達が法被&浴衣着て出てきて、みんなで盆踊り?
客席もみんな立ち上がって、舞ちゃんに(動画で)教わった盆踊りやって盛り上がりました。

いやー、ホントに楽しかったです。すごく温かい感じでした。
新横浜だったら、絶対毎年行くし、複数公演行くかも。
関東でもTVでやってくれることを祈るばかりです。
    21:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
