はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
先日、 神奈川スケートリンク であった、親子スケート教室に行ってきました。

たくも私も、ほんの少しだけ自由滑りに行ったことはあるけれど、教室に入るのは初めて。
教室と言っても、1時間ほどの超基礎クラスですが。

基本の姿勢、転び方、氷の上で足踏み、歩き方などを習いました。
たくは話を聞いてるのか聞いてないのか?ちょこちょこ滑っては転び。
全然基本の姿勢がなってません(怒)。

そして30分くらい経過した頃だったか、鼻血を出しまして。
白い氷に赤い点々・・・。もう、めちゃくちゃ焦った。

救護室で手当てを受け、横になり、そろそろ大丈夫かなとリンクに戻ったのは、終了3分前(>_<)
なんだか不完全燃焼で終わってしまったのでした。

教室終了後は自由に滑ってよかったので、何周か周りましたが、私は靴が合わなかったらしく、
とても足が痛くなって、早々にリタイア。

たくはペンギンのようにちょこちょこちょこちょこ、教室で習ったことなんて一切身についてない滑りで、
でも転ぶことを恐れず、楽しんで滑っていました。
    20:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
今日は運動会でした。
気持ちのいい青空の運動会日和でしたが、暑かった!

たくの出番は徒競走、団体競技、ダンスの3つだけ。
あまりの暑さに私、午前中は出番以外は体育館で休んでました・・・。

至って平凡な運動神経の持ち主ゆえ、徒競走も6人中3位。
団体競技の大玉ころがしでは、参加してるのかしてないのか?ビミョーな位置。
踊るのは好きなので、ダンスは張り切ってましたけど。

100918.jpg

今年の酷暑は練習にも影響して、熱中症対策が大変だったようです。
練習期間も短いし(短いから集中できるのかもしれないけど)、
もう少し遅い開催になってくれると嬉しいなと思った1日でした。
    20:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
今年できたゴーヤ。
1009081.jpg


去年、朝顔でグリーンカーテンにトライしたものの、思ったようにできず。
来年はゴーヤでやってみようと誓い、今年トライ!

しかしうちの男子チーム、ゴーヤが苦手でして。
2倍の値段の「苦味の少ないゴーヤ」を買い、植えたのはたしか5月。
上へ上へ伸びてはいくものの、葉っぱが小さい。
またしても全然グリーンカーテンの役割を果たさず・・・。

花は咲くけど、ひたすら雄花。雌花は気づいた限りでたったの6つ。
3つだけ受粉でき、実がなったのですが。

卵くらいの大きさまでは順調に育ったんだけど、それ以上大きくならないのです。
期待してそのままにしておいたら、黄色く熟してしまったよ。
1009082.jpg

こうなったら仕方ないので収穫して、中を割ってみました。
1009083.jpg
噂には聞いていたけど、ほんとに赤い種だ!
種は柿みたいな味がしますが、正直そんなに美味しいものでは・・・。

どうせまともに収穫できないなら、来年は普通のゴーヤでやろうっと。
(まだやる気、諦めの悪いワタシです)

そして今年も朝顔植えたけど、恐ろしい猛暑を「植物の勘」で知っていたのか、
あまり大きくならず7月中に咲くだけ咲いて、8月は種を作ってさっさと枯れました。
    19:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
グループナンバーが終わった後、荒川さんと大ちゃんが ミニトークショー
ゆかりの方からのお手紙が毎回渡されてました。初回はお母様から。最後はフレンズメンバー全員からでした。
④公演では大ちゃんが“兼ね合い”を“噛み合わせ”といい間違え「日本語苦手」と言い訳してました・・・。

シェーリーン・ボーン 写真
トークショーの最後に大ちゃんがシェーリーンを紹介し、立ち上がって一緒に踊って下さいと。千秋楽では最初からみんな立ち上がって、それはそれは大盛り上がりでした。

本田武史君 写真 ← 演技写真ないのでこれで。
2部はしっとり系。ロックもかっこいいけどやっぱり彼はしっとり系がいいな。ながーいイーグル美しい。堪能させていただきました。

小塚崇彦君 写真 ← これは土曜のSP分。演技中はこれしかない(泣)
抽選で決まったFP。リストのピアノ協奏曲第1番。
①公演では初公開のFPを見られるという興奮と、曲をしっかり聴こうと思う気持ちとで一生懸命見たつもりですが、うわーと盛り上がっているうちに終わってしまいました。
ピアノの旋律とこづの滑りと後半に向かってどんどん盛り上がっていく曲調と、すべてがよかったです。
④公演ではもう少し落ち着いて観られました。途中のサーペンタインステップが特に見ごたえあり、最後のスピンも曲の盛り上がりと合っててとてもイイです。
そして最終⑤公演。4T入り、3Aからの3連続!(最後こけたけど)も、2回のコンボ(しかも1回は後半の3Lz+3T)もしっかり入った、ジャンプ8度12回のフルバージョン!もう素晴らしかった!最後のスピンから立ち上がりたい衝動にかられました。
ものすごいスタオベの嵐!!!ある意味今回のフレンズの主役でしたね~。

田村岳斗君 写真
こづの素晴らしい演技の余韻に浸っていたいところなのに、ヤマトなでしこさん乱入 で大暴走!女の子に徹して滑ってましたが、ジャンプは男性でした。挨拶まで女の子に徹し、彼のエンターテナーっぷりに驚きました。
カッコイイし、ノーブルな雰囲気を持っているので結構硬派なんだと思っていましたが、パンフのコメント見てもかなり「おもしろい人」ということを知りました。パンフのコメント「たかひこががんばってくれると思う」予言どおりになった模様です。

イリヤ・クーリック 写真
1部ではしっとり系のナンバーでしたが、2部はサングラスにタンクトップでワイルド系。1部で迫力に驚いたのに更に迫力増してました。ジャンプもトリプル軽々だし、すごくカッコイイです。

安藤美姫ちゃん 写真
①公演では見たかったアランフェス。④⑤公演は白い衣装でしっとり系。今年のEXは3種類あるようですが、どれも秀逸。すごく表現がよくなってるなと思います。
正直あまり好きな選手ではなかったのですが、生で見るようになってから印象が変わりました。友達も同じことを言っていました。

クィン・パン&ジャン・トン 写真
見果てぬ夢EX Ver.。もう感動。リフトもスロージャンプも高い!高い!ダイナミックかつひたすら美しかった。北がジャンプポイントだったので特に⑤公演は目の前ですごいスロージャンプが見られて幸せでした。

佐藤有香さん 写真 ← 有香さんもまさかの演技写真なし・・・
①月の光。④ポップなナンバー。⑤月の光。有香さんは同い年なので思い入れがあるんですよね。生では初でしたが、スケートの滑らかさ、優雅さに惚れ惚れしました。特に月の光。もうひたすら美しくて、会場中が固唾を飲んで見守っているというか静まり返ってました。
④公演のポップなのは、有香さんも衣装もとってもキュートで、月の光とは全然イメージが違いました。あの素晴らしい足捌きのステップも見られて嬉しかったです。

エヴァン・ライサチェク 写真
マイケル・ジャクソン。エヴァンって演技に彼の「まじめさ」が出てるような気がします。きちっきちっと振付をこなしてるというか?
時差ぼけがひどかったみたいですが、いやはやジャンプはノーミスですし、さすがは金メダリストです。

橋大輔君 写真
今シーズンのSPマンボメドレー。事前にあった合宿やら公開リハの映像や写真を見て「ちょっとこれは私の好みじゃないな・・・」とかなり引いていた私。どうなることやらと思って拝見しました。
曲の前半は社交ダンスチックな、出だしからもう「コレ、笑いを狙ってる?」って感じで、①公演で観た時は正直「何これ・・・」ともう笑いが止まりませんでした(スミマセン)。決めポーズの「ウッ!」の後曲が変わり、美しいルッツを跳んで、Slstいくよーの煽りから怒涛のステップ!といくはずだったのですが、途中で 視界から消えて しまいまして。複雑なステップゆえすぐに続きができなくて、タイミング見計らってる大ちゃんが正面でした(笑)。
①公演見てすぐの感想は「とにかく濃すぎ!前半は私的に・・・だけど後半はやっぱり大ちゃんスゴイ!」でしたが、④⑤公演と観るうちに前半含めお気に入りになっている私がいます。あの怒涛のストレートラインステップが本当にすごいです。
去年のEyeも踊りまくりでしたが、それ以上な感じ。試合用とはとても思えない。実際友達は「これ、ショー用でしょう?」と何度も私に確認しましたよ。試合で明るい照明の中でやるともうちょっとアクが抜けるのかな。
でも白鳥の湖ヒップホップVer.よりインパクト大になることは間違いなしだと思います。

荒川静香さん 写真
トリはこの方。大ちゃん大興奮の会場を一瞬でがらっと自分の空気に変える凄さ。藤色の衣装がとてもよく合ってました。イナバウアーの入ってない演目はあまりないように思いますが、入ってなくても十分美しいです。はけて行く時に北東から南西へイナバウアー披露して帰っていかれました。

フィナーレ 写真
フィナーレは正直あまり覚えていないです。北から南への群舞とシェーリーンがアイスダンス出身なのにシングルアクセル跳んでたのくらい。あぁ、ベンがおもしろいことしてたのと、こづが腕立てした後、ちょっと恥ずかしそうに美姫ちゃんの手を取ってたのも思い出した。
千秋楽のフィナーレは「まだ見たいですよね?」のDJさんの煽りとともにおまけつき。スケーター達の溜まり場が北、つまり目の前でした。スケーター入退場口横のSAR席を蹴って北AR席を選び、当日券売場窓口で「北ですけどいいですか?」と念押されつつも北にした甲斐がありました!
4回転合戦ではまず 岳斗君 が果敢に挑戦!派手にすっ転んでました。次がこづだったかな。着氷乱れつつも降りました!そして大ちゃん。残念ながら転倒。そして五輪で4回転入れなかった エヴァン がトライ!1回目パンクして戻ってきたら、大ちゃん達が指で「1」とやってもう1回トライし、なんと成功!あまりにあっけなく綺麗に決まったので4回転と思わなかったのですが、大ちゃん達が飛び上がって喜んでいるので「あれ、4回転跳んだの?」って感じでした。最後の周回では武史君が娘ちゃん抱っこして周ってました。

今年初めてフレンズへ行ったのですが、ほんとに楽しかった。「Friends」という名のとおりで、スケーター達が仲よく楽しんで滑っているのがすごく伝わってきました。近いし、来年も絶対行きたいと思います。
    20:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 
休憩前にあった、お楽しみ抽選会。 写真

荒川さん進行でアシスタントにこづとあっこちゃん。
ボックスに入ったチケットの半券をこづとあっこちゃんが交互に引いて、同じ席番号の人が当たるというもの。
④公演でこづが商品のフラッシュメモリを「フッシュメモリ」と言い間違え、⑤公演で妙にはっきりと「フ ッシュメモリ」と言ったので、笑いが起こっていました。無事説明し終えると荒川さんが「よくできました。」!

抽選の間、こづとあっこちゃんがゆうパック大ちゃんのポーズを真似たり、荒川さんのレイバックイナバウアーを前そり?で真似てみたり、ちょこちょこ小芝居してる様子がおもしろかった。

プレゼント抽選後、驚きの抽選会が!こづが滑るプロを抽選するというのです。
選ばれたファン1名がボックスからカプセルを引き、中の紙にこづの手書きで書いてあるSP、FP、EXのどれかを滑るという斬新な企画!
①公演では多分会場全体がドキドキで見守り、なんとFP大当たり!!!「クラシッククラシックした曲」としか発表していなかったフリーをまさかここで見られると思ってなくて、もう大興奮でした、私だけでなく会場中が(笑)。

土曜の公演では昼夜ともSPだったそうですが、④公演ではまたしてもFP。私はまだSPを見たことがないので密かにSPを見たかった・・・いや、贅沢は言うまい。

そして⑤公演では抽選せず「自分で決める?メドレーにする?お客さんの拍手で決める?」と荒川さんが半ば強引に引っ張るもこづ決めかね、「じゃあフレンズの熱烈 小塚ファン に聞いてみましょう!」と入場口に現れた大ちゃん達に「フリー!」と言われ、会場中が「フリー」コール(笑)。

本日2本目のフリーを滑るしかなくなったこづ。「この時期にフリーを二度滑るのはほんとに大変なんですよ」と荒川さんフォローしつつも「じゃ、フリーで」みたいな流れで決定したのでした。

あっこちゃんのベリーダンスに関する感想(ドアに挟まって練習したとか)がちょっとあった後、休憩20分入ります。

さて、THE ICE同様、メダルの展示がありました。
1008272.jpg1008271.jpg
左から荒川さん、エヴァン、チン&ジャン組、大ちゃん

私は①公演休憩時に見ましたが、デジカメなど持っていなくて携帯で撮ったのでいつも以上に写真がイマイチです。なにしろすごい列だったので、荒川さんのトリノ金、エヴァンの金、チン&ジャン組の銀、大ちゃんの銅しか写真に撮れず、イリヤの長野金をよく見てこなかったのが心残りです。

ついでに2部冒頭までレポ。

メンズグループナンバー 写真
大ちゃんプロデュースということで特に楽しみにしていました。
まず大ちゃん、武史君、こづが 登場 しヒップホップを少し踊った後、イリヤ、エヴァン、岳斗君が出てきてR&B 踊ります 。大ちゃん達はやんちゃな少年な感じ、イリヤ達はちょっと大人な感じでうまく分かれていてかっこよかったです。
まあそれにしても大ちゃんのダンスのうまいこと!周りで踊ってるメンバーも上手なはずなのに平凡に見えてしまうほど、異次元でした。

①公演では〆の決めポーズでみんなしゃがんでいるのにこづだけ立ち上がってポーズ。彼を目立たせるためだと思っていたら、終わった瞬間メンバー達が指差して大笑い。こづは帽子を氷に投げつけているし、どうもみんなに嵌められたようです(写真で違うポーズしてるのはエヴァンですね。土曜に嵌められたのでしょうか?)。
    20:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
