はしって とんで ころんで わらって

 
26
 
120426.jpg

3月から、たくにそろばんを教え始めました。
本当は去年、教えようと頑張ったのだけれど挫折。

1年経って従弟が習い始めると聞き、一念発起!?
1日20~30分、週4日くらいのペースで練習しています。

まともに教え始めてから2ヶ月近く、今は7級の課題中。
思ったより進みが早い!
掛け算(乗算)、割り算(除算)も順調です。
明日から2桁×2桁の乗算に取り組み始めるけど、ちょっと難しいんだな。

そろばんは、私が子供の頃に使っていたもの。
今も家計簿などの計算に使っているので、30歳くらいだけど問題なく働きます。

6月末に検定試験があるので、今日申し込んできました。
何級を受けさせるか迷って、6級にしておきました。
5月中に6級の課題をマスターさせてから、スピードをつける練習させます。
    20:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
16
 
今日は、小学校の授業参観と懇談会(役員決め)でした。

参観は5時間目だったので、その前にママ友と3人で近所でランチ。
今年は全員バラバラのクラスになったので、先生どうよ?とか情報収集。

参観科目は国語。
担任の先生、お初にお目にかかったのですが、私より少し上かな?くらいの元気な女の先生。
とても字が綺麗で教え方もいい感じ、子供たちの手もよく上がるし。
たくは漢字がとても苦手なのですが、今年の先生の教え方ならなんとかなりそうかも。

役員は、さっと立候補の方々が手を挙げて下さり、瞬時に決定。
どうしても決まらなかったら手を挙げるしかないかなぁ、と思っていたのでホッとしました。
    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
08
 
昨日、妹母子達と一緒に、 ズーラシア へ行ってきました。
土曜日は高校生以下無料なので、すごく混んでるかなと思いましたが、寒かったせいか全然混んでいませんでした。

1204081.jpg

たくは1ヶ月ぶりに会えた従弟妹達に大喜び。
両手をつながれ、モテモテでした。

1204082.jpg1204083.jpg
1204084.jpg1204085.jpg

風が冷たい上に途中パラッと雨が落ちてきて、とにかく寒かった~。
    21:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
今年の春休みは10日間。あっという間の新学期。

たくは四年生に進級しました。
もう高学年か。早いなあ。

たくの学年は4クラスあるんだけど、
たくは四年間一度も組をダブらせず、1~4組までコンプリート!!!
すごいな。

私が小学生だった時は5クラスあったのに、
1組4回、2組と3組が1回ずつとめっちゃ偏ってた。

大好きだった去年の担任の先生のクラスにはなれず、ちょっと残念、
でも去年なかよくしていたお友達と、また同じクラスに喜んだ初日でした。
    20:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード