はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
6月末の珠算検定に向けて、たくは毎日、ちょっとずつ練習に励んでいます。

最初順調に行き過ぎて、つい6級を申し込んでしまったのだけど、
先日から始めた6級の除算が、なかなか難しいのです。

30年前の自分を思い出してみても、6級の除算はひとつ目の壁だったな~。
4ケタ÷2ケタ、1ケタで割るのとは大違い。

そして、教えるのも難しい・・・。
慣れれば「これで割ればうまく割れる」というのが、感覚的?にわかってくるのだけど、そこに到達するまでの過程がね。
これで割って、足りないから戻して・・・というのが、うまくいかない。

4日間、同じような問題を繰り返して、少し身についてきたかな。
ここを乗り越えれば、なんとかいけると思うんだけど。
あと3週間ちょっと、間に合うかなぁ・・・。
    20:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
金環日食、リングの瞬間はテレビを見ておりました・・・。
こんなにハッキリ見えるもんだと思ってなかった。

日食グラスも買いそびれたし、東の空は外に出ないと見えない。
そんなわけでテレビを見ていたのですが、たく登校の10分前、7時40分頃に外に出てみたら、マンションの人達が大勢東の空を見上げていて「見えるよ!」と。

120522.jpg

すごーい!!!三日月みたい!
雲間から時々見える部分日食に、感動してました。
    20:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
18
 
今日は仕事がお休みだったので、お友達にコストコへ連れて行ってもらいました。

本当は3月に行く予定でしたが、私が熱を出してドタキャン。
やっと念願のコストコへ行くことができました!

平日なのに、人の多いこと。
そのほとんどは、私達と同じような世代の女性でしたが。

大きなカートを押して、巨大な食べ物、生活用品にいちいち驚く(笑)。
今回イチバン買おうと思っていたのはコレ。
1205183.jpg

写真の撮り方が悪いのか、あまり大きさが伝わらないので ↓
1205185.jpg

お菓子の中で一番好きなのはグミ!と迷わず言う、うちのグミ好きへ。
HARIBOのグミ980g(小袋入り)バケツ、数えてみたらなんと105袋。
隠しておくつもりでしたが、早々に見つかった。

1205181.jpg

ジュースを買おうと思って、つい手が伸びてしまったマンゴーネクター。まるで洗剤。
1ガロン(3.78ℓ)入り。冷蔵庫に立てて入らない!
フライドオニオンは、サラダとかトッピングにいいかなと。

1205182.jpg
乾燥パセリは切らしていたので、ちょうどいいやと。
うちのグミ好き君はピクルスも大好きで。ちょっと冒険な気もするけど。

1205184.jpg
最も衝動的に買ってしまったのが、このチーズケーキ。
「スフレ」って書いてあるから、この大きさでも案外イケルかなと思ったんだけど、かなり濃厚。
食べ切れそうにないし、明日実家へ行く時に持って行こう。

まだ他にも、チョコレート菓子、ソーセージ、チキンetc。
たくさんカートに載せて、大満足のコストコ初体験でした。
    21:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
05
 
GW後半2日目は、先月オープンしたばかりの アウトレット へ出かけました。

とにかく広い駐車場のできるだけ建物に近い位置に止めたかったので、朝6時前には家を出ました。
ものすごくすいていた首都高も、アクアラインの手前で渋滞。
でも案外流れていて、ほどなく到着した海ほたるでちょっとだけ休憩。
1205051.jpg

そして7時半頃、アウトレットの駐車場に到着。
無事に建物に一番近いエリアに止められました。
10時開店なので2時間半、新聞を読んだり仮眠したりして時間つぶし。
トイレを使用できたのが助かった!

1205052.jpg

9時半頃から皆さん並び始めたので、まずはフードコートの列に。
行かれた方の感想によると、とにかくお昼の確保が大変!とのことなので。
開店と同時に、フードコートの席取り&フードコートのお店に並ぶ!
我が家が並んだ一番人気のお店は、あっという間に90分待ちになっていました。

お昼(と言っても10時なんだけど)を食べた後は、とにかく行きたい店を優先的に周ろうと夫と別行動。

まず私は、一番行きたかったレスポートサックへ。
すごく気に入っているショルダーバッグがほしかったけど、ほんの少ししかない。
人気の型らしくて、アウトレットにあまりまわってこないとのこと。
いろいろ迷って、小型と大型のトートバッグを、3割引と5割引で買いました。

覚悟はしていたけど、とにかくすごい人出で、まっすぐ歩けない!
人気店は軒並み入場制限だし!トイレだって40分待ちでした・・・。

そんなわけで買ったものは、レスポ以外に夫のクロックス1足と、福助で私のもの何点か。
たくがバンダイでおもちゃを1つ。
もっと散財予定だったんだけど、なんか疲れちゃいました。

たくがアイスを食べたいと言うので、マザー牧場に行ってみたら70分待ち!
じゃ、セブンイレブンで買おうかとのぞくと、レジ待ちが店内1周してる!
はー、とりあえずここ出て、海ほたるでアイス買おうということになり帰路へ。

ところがこの判断が大誤算でして。
海ほたるの入場待ちが2キロ手前から発生していて、とりあえず並んだものの進まない。
並び始めた頃は渋滞していなかった本線まで、時間が経つにつれ渋滞してきて。
結局海ほたるに入れたのは、並び始めてから2時間後。
あぁ、もう家に着いている時間だよ・・・。

夫も私もどっぷり疲れて、海ほたるの駐車場で1時間仮眠しました。
そして渋滞に嵌りつつ家にたどり着いたのは、アウトレットを出てから6時間近く経った20時前でした。

とにかく人、人、人!で、全然周りを見る余裕がなく。
それでも行きたいお店は一応周れたので、レイアウト自体はコンパクトで見易いなと思いました。
1年くらい経ってブームが落ち着いたら、また観光がてら行きたいなと思ってます。
    21:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
02
 
1205021.jpg

GW前半の日曜日、 つくし野のアスレチック へ行ってきました。

雨が降っていない休日はいつも駐車場が混んでいて「今度、今度」と訪問を先送り、いつの間にか四年生。
気合を入れ、早起きして行ってきました!

9:00開園のところ8:15に着いて、第一駐車場はあと3台で満車。ギリギリ間に合った。
しかしすごい入場の列!中に入ってからも当然、1つ1つに長蛇の列でした。

アスレチックは、たくにとっては難易度の高いものが多かったような。
ずいぶん高く登ったり、バランス力が必要だったり、体力のないたくは途中でバテ気味に。

1205022.jpg1205023.jpg

最難関はやはり、セカンドステージの「池」かな?

1205024.jpg

バランス崩すと、泥水に落ちてしまいます。
たくは慎重に慎重に、なんとか池ポチャは逃れましたが、落ちてる子もいました。

1205025.jpg1205026.jpg

全50ポイント、最後はお昼にかかっておなかもすき、かなり疲れた模様。
楽しかったのと大変だったのと、半々だったようです。
もう少しすいていればなぁ・・・。
    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
