はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
29
 
こないだの日曜日に、たくは初めての珠算検定(6級)を受けてきました。

先月末「手こずっている」と言っていた除算(わりざん)も、コツをつかんでからはうまく計算できるようになり、得意になったようです。

6月中旬からは、試験と同じ形式で、見取り算、乗算(かけざん)、除算の3種目を30分以内でこなす練習を週4日ほど続け、なんとか合格点に届くようになっていました。

3月に始めてから4ヶ月弱、自分以外のそろばんの音を聞いたことがないという環境で練習してきたので、とにかく周りの音に惑わされず自分のペースでやればいい、と話しました。

そして当日。試験会場は2~6級が一緒の大部屋。
周りのみんなのそろばんの音が速くて、「はやっ!」と思いながらやってたそうな。

乗算の1問目を、間違って割って何度かやり直し、時間をロスったようですが、時間内には終わり、読みにくい字がないかの見直しをしていたとのこと。

そして今日、合格発表があり、ネット上で確認しました。

☆☆☆ 6級 合格 ☆☆☆

ほっとしましたー。

結構なハイペースで、しかも超厳しく教えてきたので、たったの4ヶ月ですが頑張ってくれたことが嬉しい。
好きなこと以外は集中力がなく、教え始めた当初は10分も集中できなくて、こっちがイライラ!って感じでしたが、30分集中して問題に取り組めるようになったのも進歩。

実はずっと嫌々練習していて「母にやらされて」いた状態だったのですが、たく本人も合格がとても嬉しかったようで、また来週から頑張って練習して上を目指す!と言ってくれました。
よかった、途中でくじけなくて。母は嬉しいです。
    21:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
四年生になるまで、学校から「お迎えに来て下さい」と一度も言われたことがなかったのに、2週間連続で月曜日の10時半過ぎに呼び出しを食らっております。

先週は「おなかが猛烈に痛い」だった(数時間で治った。よくあること。)けど、今週は怪我。

中休みの時間にお友達の頭と、たくの前歯がぶつかったそうで。
上の前歯からと切れた下唇から結構出血があって、保健室で寝かされてました。

すぐかかりつけの歯医者へ連れて行き、「歯の亜脱臼」という診断。
上の永久歯2本がちょっと内側に入り、下の永久歯1本がちょこっとだけ欠けた状態。

神経まで傷ついているかどうかは、時間が経たないとわからないようです。
当分、歯医者に通院して様子見です。

ところでぶつかった相手は、ちょっと歯型がついただけで全く無傷とのこと。
頭だし、切れてたりしたらまた大変だったから、たくだけで済んでよかったかな。
    20:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
03
 
たくの従弟君とその母=私の妹と一緒に、キッザニア東京へ行ってきました。
いつも直前予約の我が家ですが、今回はジャスト3ヶ月前に予約を取りました。
第2部が、3ヶ月前の予約だと20%offになるので。

第2部は16:00~21:00という時間帯なので、一度も行ったことがなく。
しかし今回は、安さ(と言っても高いけど)に引かれてみました。

前日まで、予約が「○」だったので、すいていたと思います。
お仕事の混み具合は極端で、すいているところはマンツーマンなんてのも。

初キッザニアの従弟君のやりたいものは
・ボトリング工場
・お菓子工場
・ピザ職人

とりあえずお菓子工場へ向かい、ムリなら隣のボトリング工場へ行くというプランにしました。
そして入場し、お菓子工場へ行ってみると、予約の列がまだ受付中。
「まだ入れますよ~」の声に並んでしまい、3時間後の19:05からの予約が取れました。

あっという間に満員で、まだお仕事の始まる16時にもなっていないのに「本日の受付終了」。
お菓子工場の人気、恐るべしです!

まずたくは、docomoのショップに携帯を借りに行きました。
1206031.jpg

今まで知らなかったのですが、借りた携帯では、キッザニア内からの国内通話無料なんです。
一緒に来なかったお父さんや、じいじに電話したり、キッザニア内のどこかにいる私を捕まえたい時に電話してました。

一方、従弟君は、初めてなので銀行で口座作り。
入場時にもらったキッゾの6割を預金し、お財布をもらって出てきました。

最初のお仕事は2人で、銀行とdocomoの間にあるジューススタンド。
驚いたことに、たった1人しか待ちがいなかったのです。
作ったのは、緑黄色野菜とりんごのジュース。

1206032.jpg1206033.jpg

リンゴを切り、ニンジンの皮をむき、あらかじめ用意されていたトマトとかぼちゃと一緒にミキサーで混ぜて出来上がり。
ニンジンの主張が強く、従弟君にはイマイチだった模様。

次は二人バラバラで。従弟君は免許証の取得。
たくはおもちゃ工房へ向かいます。
10キッゾ払って、キッザニアステージトラックというトミカのパッケージ作り。
パソコンで、自分の好きなデザインを選んだようです。

1206034.jpg1206035.jpg

終わった時間はほぼ一緒で、二人でカーデザインの仕事をすることに。
たくは粘土を使うカーモデラー、従弟君は絵を描くカーデザイナー。
隣のテーブルでしたが、違うお仕事をしました。

1206036.jpg1206037.jpg

工作が好きなたくと、絵を描くのが好きな従弟君。
思わぬところに興味のあるお仕事があり、楽しめたようです。

従弟君の方が先にカーデザインを終え、待ち時間なしの建築士のお仕事へ。
この頃にはすっかりお金を稼ぐことが楽しくなってきたようで、人がいなくてマンツーマン状態だというのに、従弟君ためらいもせず。

たくも終わって追いかけましたが、もうお仕事が始まってしまっていたので、野菜マルシェでお買い物することにしました。
前回、美味しそうなブロッコリーが売っていたのだけど、もう店じまいしていて買えず。
いいお野菜があったら、買ってくれることになっていたのです。

1206038.jpg
今日のオススメは、インゲンだそうで。
じゃがいも(10キッゾ)、ニンジン(10キッゾ)、とうもろこし(30キッゾ)を買ってくれました。
ニンジンはおばちゃんにプレゼント。

1206039.jpg

じゃがいもは大きくてホクホク、とうもろこしも甘くて美味しかったです。

さて、やっとここで予約したお菓子工場の時間です。

12060310.jpg

私的には、なぜ一番人気なのかよくわからないんですけど(笑)。
子供ってハイチュウ、好きですからねぇ。
自分で作ったハイチュウは格別なんだろうか?
今回は、グリーンアップル味でした。

お菓子工場の後は残り時間も考え、隣のボトリング工場へ。
あっ、従弟君希望のピザ職人は、お菓子工場の予約時間より前に受付終了でした。残念。

12060312.jpg

たくの一番お気に入りのアクティビティ。
来るたびにやっているような気がするが。
今回は従弟君も一緒で、より一層楽しめた模様。

時間は20:20。あと1回お仕事ができなくはないが、夕食の時間がないので、ボトリング工場まででお仕事終了としました。
携帯を返し、銀行にお金を預けた後、モスバーガーで夕食を食べて21時。
楽しかったキッザニアを後にし、電車で帰りましたとさ。

今回、初めて第2部へ行きましたが、私の疲れは午前以上でした・・・。
午前中よりすいているので、子供のお仕事的にはいいのでしょうが。
21時に終わって、1時間以上かけて電車で帰るのは大変でした。

従弟君はすごく楽しんだようで、妹達に自慢話をし「次、いつ行く?」を連発しているとのこと。
たくも一緒に行けて嬉しかった、また行きたいと言ってます。
もう4年生なんだけど、いつまで行く気なのかなぁ。
    22:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
