はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
さて、エンデバー見学より戻ってきてから。

帰りは宿泊ホテルではなく、ディズニーランドホテルに送り先を変更して、送り届けてもらいました。
14時にはディズニーランドホテルに到着。

1301261.jpg

ネットで検索して印刷しておいた地図を頼りに、ミッキーネットのオフィスになんとかたどり着きます。
わかりにくいです(^_^;)

ネットで支払済の4日パークホッパーチケットを受け取り、カーズのラゲッジタグ3つ、ボールペン3本、期間限定プレゼントの15ドル入りのギフトカード2枚(大人のみ)をいただきました。

ディズニーランドホテルからすぐの、ダウンタウンディズニーのレゴ。
今日も参ります。本命はなかったけど、一種類だけニンジャゴーがあり無事ゲット。

さてやっと入園です。
まずは Disney California Adventure Park(DCA)へ。
実は24年前にランドへは行ったことがあるけど、DCAは初めてです。

1301268.jpg

ちょうどピクサーパレードの最中で、歩きながらざっと見物。
で、見ながら進むとカーズの看板!
1301262.jpg

左を見ると、あのラジエータースプリングスのメインストリートが!
1301269.jpg
(あまりいい写真がない・・・)
映画の中の世界そのまま。忠実に再現されていて感動です。
でも感動のまま写真だけ撮って、今日はまずパラダイスピアに向かいます。

パラダイスピアでひときわ目立つジェットコースター、カリフォルニアスクリーミンのFPを取った後、そのまま道なりに歩いて、右手にあるミッキーのファンウィール(観覧車)へ。
この観覧車、ただの観覧車ではなく、カゴが揺れるスウィングバージョンがあります。

1301263.jpg
一番下、その上は、レールに沿って動くカゴ。下から三番目は固定されてます。

私は絶対乗りたくなかったのだけど、たくはスウィングVer.に乗りたいと。
でもスウィングVer.は45分待ちだったので、今回は30分待ちのノンスウィングVer.に並んで乗りました。

1301264.jpg
カリフォルニアスクリーミンのレール!

カゴは格子状になっていて吹きっさらし、寒い!
しかも乗り降り時は止まるので、上でも何回も止まって寒い!
上から見る景色はとても綺麗でしたが、格子状なので写真に撮ると柵が写って残念な仕上がり(ーー;)

お次は、さっきFPを取ったカリフォルニアスクリーミン。
最初ゆっくりスタートして位置につき、5,4,3,2,1でいきなりトップスピード!

13012610.jpg

めっちゃ速い!おもしろい!楽しい!
一回転するし、高低差かなりあるし、長いし、すごく楽しくて、降りてすぐまたFP取ったのでした。

1301265.jpg

次のスクリーミンFPまで1時間あったので、カーズランドへ戻り、メーターのジャンクヤードジャンボリーに並びます。
見た目そうでもない感じだったのに、乗ってみると体が振られ結構激しい乗り物でした。

13012611.jpg
タイヤのツリー!

コージーコーンモーテルの一角が、メーターとマックィーンが時間交代でやってくるフォトスポットになっていて、サンタ帽をかぶったメーターがいたので、一緒に写真撮影。

1301267.jpg

撮影中にデジカメの充電がなくなる・・・。
この日のその後の写真はすべてiPhoneになってしまいました(;O;)

1301266.jpg

コージーコーンモーテルはスナックやドリンクのお店になっており、そのうちの1軒でコーラを購入。
ラジエータースプリングスの街中をゆっくり歩いた後、またパラダイスピアに戻ります。
途中、ダッフィグッズをたくさん扱ってるお店でペニープレスをして、二度目のカリフォルニアスクリーミン。
楽しい!サイコー!また明日も乗ろうっと!

さて、日も暮れておなかがすいたので、絶対食べたいと思っていたパンシチューのお店へ行きましょう。
クラムチャウダーとブロッコリーチーズの入ったのを1つずつ。
13012612.jpg

大きなサワーブレッドに入ってるんだけど、パンの酸味がかなり強い。
酸味のせいもあってちょっと味が濃い感じでしたが、とても美味しくて満足でした。

食後はハリウッドランドへ向かいます。
時間はもう18時を過ぎていたのですが、アラジンのミュージカルが18:35からなので並んでみました。
すごい人数並んでいたけど、ホールは2階席もあり、収容人数は十分。
並んだのが遅かったので2階になりました。

13012613.jpg

おもしろいらしいということだけで、なんの予備知識もなく観まして。
途中、象が出てきて行進があったりと、かなり大掛かりですごかったです。

映画の実写版みたいな感じで、内容はまあわかるんだけど、当然ながら全て英語なので…。
英語の理解という意味では、1/10くらいしかわからなかったな。
時々周りがものすごく受けてて、乗り切れずに終わり、英語がんばんなきゃなとしきりに思ったのでした。

アラジンは長くて、終わってなんだかんだですぐ20時に。
今日はもう疲れたし戻ろうか、とホテルに戻りました。
お風呂に入って、またバンバン外で鳴ってる花火を見て、2日目終了です。
    00:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
20
 
2日目の午前の予定は、カリフォルニアサイエンスセンターのエンデバー見学。

8:15にお迎えが来るので、余裕を見て6時起床。
窓の外は雨。「うわー、なんで雨」と嘆くも仕方ない。
昨夜買ってきた朝食を食べ、準備して8時には部屋を出て、フロントの外でお迎えを待ちます。
いつの間にか雨がやんで、いいお天気になってました。

平日の朝なので渋滞を考慮して1時間半ほど前に迎えに来てもらったのですが、休暇に入っているのか高速道路はガラガラ。9:45の予約なのに9時には着いてしまいました。

1301201.jpg

サイエンスセンターのお隣は、ロサンゼルスオリンピックの会場。
車を止めて写真撮影の時間を取って下さいました。
帰りの時間を確認して、早いけど下車。

1301203.jpg

駐車場には、てこの原理を利用した車を持ち上げる展示があり、早速力自慢(笑)を競います。
駐車場にある飛行機などを見て回った後、センターの入口付近を見たらもう列ができ始めていて、急いで並びました。15人目くらいに並べたかな。あっという間に後ろは長蛇の列、早く到着できてよかったです。

1301204.jpg

最初に、料金について書いておきます。
サイエンスセンター自体は無料で入場でき、展示の中には体験型の有料のものもあります。
エンデバーの見学は1人2$、たったの2$です!
アイマックスシアターや特別展示のクレオパトラ展は別料金ですが、今回は行っていないのでわかりません。

9:45に入場を開始し、順番に案内されます。
最初はスペースシャトルに関する展示コーナーを見て回ります。

1301205.jpg
実際に使用されたタイヤ。触ることもできます。

1301206.jpg
スペースシャトルを体験できるシミュレーターかな?有料です。

エンデバーは、ケネディ宇宙センターからロサンゼルスまでジャンボ機の背中に乗って空輸され、ロサンゼルス空港からサイエンスセンターまでは、一般道を通って輸送されたそうです。
1301207.jpg
あの大きなスペースシャトルが一般道を通れるなんて、さすがアメリカ!広いです。

その後いよいよ本物のエンデバーとご対面するわけですが、場所が・・・わからない。
順番が早かったので列ができているわけでもなく、前の人がどこへ行ってしまったかわからない。
えーどこなの?と探していたら、係の人に「スペースシャトル?」と聞かれ、「下だよ」と言われました。
階段を下りると係の人がいる入口がありました(下の写真の左下)。

13012012.jpg

Web印刷のチケットと引き換えた小さな紙片を渡して、大きな倉庫のような建物に入ります。
1301208.jpg
すごーーーい!!!大きい!!!写真に入りきらない。
まだその場には10人くらいしか先客がおらず、写真を撮るのも余裕。ゆっくり見ることができました。
実は11時の予約希望だったのですが、その時間がいっぱいで取れず9:45に変更となったのです。
初回の時間になって、かえってラッキーだったのでした。

1301209.jpg
13012010.jpg
13012014.jpg
底面の部分です。1枚1枚番号が入ってます。

前から横から後ろから下から、もう二度とみられないかもしれない機体をじっくりじっくり眺めて。
これが宇宙に行ってきたのかと、本物を見ていることが信じられない気分。
ほんとに見に来てよかった~と大満足で見終えました。

13012011.jpg

端にはグッズショップもあり、歴代のシャトル模型も並んでました。

その後はサイエンスセンター内の見学です。
かなり広いうえにいろいろな展示があり、全部を見ようと思ったら1日がかりな感じです。

13012013.jpg

説明は当然すべて英語なので、イマイチ内容がわからなかったりしますが、たくには魅力的なものが多かったらしく、いちいち立ち止まってはさわり、遊び・・・なかなか前に進みません。
時間に限りがあり、結局どのくらい見られたのか・・・?こんな施設が無料だなんて、本当にすごいです。

13時ピックアップだったので、12時前くらいに見学を終了し、お昼を調達です。
中にマック、タコベル、カフェがあり、どこも長蛇の列だったのですが、タコベルに並んでみました。
たくは1人前ピザ、夫と私はブリトー。ブリトーは思ったより大きくて食べごたえあり、おいしかったです。

ほんの少し余った時間でスーベニアショップを覗いて、また予約したタクシーに乗って戻りました。
帰りのタクシー内でフリーwifiを使わせてもらい、28日にアナハイムに来ると言う友人に連絡。
帰りも高速はスイスイで、45分くらいでアナハイムへ戻れました。

アナハイムに戻ってからは、また次で。
    16:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
17
 
今回の旅程では自由に動ける時間が、4日と1/3日ありました。
ディズニーばかりではなく1日くらい、どこかへ出かけることを検討しました。
レゴランド、サンディエゴ、ユニバーサルスタジオ、ロス1日観光 etc といろいろ考えましたが、それにかかる時間や費用ほどは行きたいと思えず、それならのんびりディズニー5日券でもいいかなと思っていました。

1301175.jpg

何がきっかけだったか、スペースシャトルのエンデバーが、 カリフォルニアサイエンスセンター で展示されるというニュースを知りました。
カリフォルニアサイエンスセンターについて調べてみたところ、たくが好きそうな展示が多くあるようで、エンデバー見学だけでなく楽しめそうな感じです。
本物のスペースシャトルを見られる機会なんてそうそうないし、せっかくなので行ってみようかということになりました。

1301174.jpg

ではアナハイムからどうやって行ったらよいのか?
公共交通機関では時間がかかりそうだし、英語が不自由なので不安。
日本語送迎サービスがないかな?と検索して見つけたのが、 エレファントツアー でした。

単純にサイエンスセンターまでの往復だけを頼みたいので、定額制タクシーで見積もり依頼をしたのが最初です。
1日あけずに日本語でお返事が来て、その後もたくさん質問をメールでさせていただきましたが、その都度、的確なお返事をいただけて、ここにお願いしようと決めました。

行く日については、旅程の後半にしようと思っていたのですが、到着日がクリスマスでミッキーネットがお休みのためチケットを取りに行けず、翌日も10時からしか開かないので、8時オープンのパークに入れない。
じゃあ、最初にエンデバーに行ってしまえということで、12/26になりました。

1301172.jpg

エンデバー見学は予約をした方が無難です。
当日でも空いていればチケットは買えますが、私が行った日はチケット売場は長蛇の列(上の写真の建物沿いに並んでいる人達です)でしたし、友人が行った日は空いておらず、別の日を予約して帰ったと言っていました。

しかし、見学予定の2週間くらい前にHPから予約を試みますが、うまくいきません。
エレファントツアーに問い合わせ、サイエンスセンターにも問い合わせてもらったのですが、それでもうまくいかず、結局代行をお願いしました。
料金は定額制タクシーと一緒にお支払いしました。

1301173.jpg

そんなわけで本物のスペースシャトルを見てきたわけですが、本当に行ってよかったです!
    21:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
アナハイム1日目をさっきUPしたばかりだけど。
今日はそんなのほほん日記を書いてる場合じゃなく、横浜は初雪の大雪です。

朝は雨だったんだけど、9時半くらいから大雪。
横殴りの大粒のぼたん雪。
家の前は車がひっきりなしに通る道路なのに、真っ白に積もってるくらい。

130115.jpg

マンション内の渡り廊下ですら、このありさま。
今日、出かける予定をなしにしておいて、本当によかった。
    15:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
14
 
さて、アナハイムプラザホテル到着から。時間は14時半頃。

予めプリントしておいた宿泊クーポンをフロントで出し、クレジットカードの提示を求められます。
滞りなく手続きは済み、部屋の鍵を渡され、部屋の位置を口頭で案内されました。
言われた方向の出口を出ると、アパートみたいな棟が何棟か建ってます。

1301141.jpg1301142.jpg

プールの脇を通り、ずんずん進んで目指す棟へ。
部屋は2階で、見たところ階段しかなく、重いスーツケースを持ち上げなければならなかったのだけが難点。

入口の扉を開けたら・・・
1301143.jpg
いきなり部屋!玄関とか一切なし!
この写真の左手前が洗面所。
カーテンの向こうは小さなベランダが付いてました。

スーツケース2つ余裕で広げられる広さに、電子レンジと冷蔵庫、コーヒーメーカーあり(金庫はない)。
お風呂のお湯は、時々冷たくなったりもしたけど、十分な湯量と熱さ、排水もOK。
ディズニーの入口からは徒歩10分かかったかな?という近さで、値段の割にはとてもよかったです。
難点を言うと、スーツケース持ち上げと、壁と床が薄いかなと思うところくらい。

少し休んでから、たくが一番行きたいと言ってたところへまず向かいます。
ホテルの駐車場からは、タワーオブテラーが見えます。
1301144.jpg

信号を2つ渡ったら、ディズニーエリアに入ります。
ずんずん進んで、この先に2つのパークとダウンタウンディズニー。
1301145.jpg
とその前に、荷物検査を受けなければいけません。
持ってる荷物、子供のさえも中を開けて見られます。

1301146.jpg

カリフォルニアアドベンチャーのエントランスを左に見ながら更に進みます。

1301147.jpg

ダウンタウンディズニーに到着!
日本で言うと、イクスピアリみたいなところです。
映画館、レストラン、お店が立ち並ぶ商業施設ですね。

クリスマスのせいか、ダウンタウンディズニー内、大混雑。
目的地は、更にまたずっと先、人を掻き分け・・・

1301148.jpg
到着!レゴショップです。
この竜やら騎士やら馬などのオブジェ、全部レゴでできてるんですって!

1301149.jpg
このアラジンシリーズも。
他にもトイストーリー、美女と野獣などなど、巨大なオブジェがたくさん飾られてました。

13011410.jpg
この壁は全部、色別パーツ。カラフルでとっても綺麗。
店内では自由にレゴで遊べるスペースもあり、時間があればずっと遊んでそうです。

さて、たくのほしかったニンジャゴー、ディスプレイはあるものの商品が見当たりません。
お店の人に聞いてみたら、品切れとのこと!残念。
とりあえず滞在期間中は通って在庫確認しようということにしました。

ダウンタウンディズニー、たくさんお店はあるんだけど、なにしろ人が多すぎて。
ワールドオブディズニーというディズニーショップにだけ寄って、スターウォーズの小さなフィギュアを買い、ディズニーエリアを出ました。

ホテル近くのセブンイレブンで明日の朝食を買い、その向かい(と言っても片側4車線×2を挟んだ向かい)の小さな中華屋さんで夕食を買ってホテルに戻ります。

13011412.jpg13011411.jpg
この中華屋さん、おかず2品に炒飯、焼きそばのてんこ盛りのお弁当で、結構美味しかった。
旅行中は、意識的に野菜を取らないといけませんね。

食後はシャワーを浴びて、20時には寝る準備完了!
ベッドでうとうとしてたら、外からバンバンすごい音!
21時半から始まった花火で、廊下の端からよく見えました。

13011413.jpg
写真に撮ると、電線が思いっきり邪魔だわ。

10分ほどで花火は終わり、ベッドに戻って就寝、
長い長い12/25が終わりました。
    14:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
12
 
12/25(火) 出発の日

たくが4時間授業から帰ってきたのが、12時半。
急いでお昼を食べ、バタバタと用意をして、13時半頃自宅を出発。
電車を一度乗り継ぎ、成田には16時頃到着です。
1301091.jpg

まだ3時間近く前とあって、チェックインカウンターはガラガラ。
シンガポール航空(以下SQ)の職員さんの中にはクリスマスのコスチュームを着てる人もいて、一緒に記念撮影しました。

大きい荷物を預けて身軽になり、まずは両替(ドルは日本で換えた方がいいです)。
12,000円 → 137$(¥87.12/1$)のうち、2,000円分(23$)はたくの社会勉強用お小遣いです。

ローソンでおにぎりなんかを買って食べた後、展望台へ。
乗る飛行機がシンガポールから到着する様子を見届けます。
1301092.jpg
※手前は乗った飛行機ではありません。乗ったのは遠くに尾翼だけ写ってますが・・・わかったらすごい!

のんびりしてたら搭乗時間に近くなっていて、大慌てで出国審査。
搭乗の際、私はランダムボディチェックに当たったので、靴脱いだりいろいろ調べられましたが、問題なく搭乗OKでした。

2階席なので、1階とは別のスロープを上って機内へ向かいます。
2階席の前方はビジネスクラス。
1301093.jpg
2人座れそうですね~。
たくが「ここがいいな。お誕生日プレゼントはここにして!」と仰いました。← ムリですから

壁にはクリスマスの飾り、機内食のメニュー表紙もクリスマスバージョン。
1301095.jpg

SQは特別食がいろいろあるので、特別食を頼もうと思っていたのですが、クリスマスメニューが出るらしいという噂?を聞き、往路は普通食にしてみました。

1301099.jpg
たくのチャイルドミールはフライドチキン♪
もうチャイルドミールは卒業かなと思うのですが・・・、SQのはそこそこボリュームがあり、付いてくるお菓子も持ち歩きに丁度よく(~o~)、またリクエストしてしまいました。

1301096.jpg

大人のメニューの鳥は、もちろん七面鳥(夫は和食でポーク)。
なかなか美味しかったです。
サーモン好きの私には、サーモンのサラダも嬉しかった♪
クリスマスケーキも付いてます。

1301097.jpg
シンガポール航空の名物ドリンク、シンガポールスリング。
私は飲めないので、私よりは飲める(けど弱い)夫に頼んでみてもらったけど、かなり強かったらしい。

食後は長い長いフライト、往路は10時間。
久々の長距離フライトで、お約束通りもちろん眠れないし、足はむくんで痺れてくるし。
アナハイムの次はフロリダだ!なんて考えてたけど、この時点で「フロリダは遠すぎる、行けないな」と諦めてました(ーー;)

映画はあり過ぎてわけがわからないほどで、「メリダ」と「マダガスカル3」を流し見。時々テトリスやる。
帰りに「カーズ」があったことに気づき・・・行きに見たかった(;O;)

なんだかんだで時間をやり過ごし、到着3時間前くらいに朝食が配膳されます。

1301098.jpg
機内食の写真ばっかりなんで、朝食は1枚にしときます。
私の選んだお魚ヌードル。こういうアジアンな味付け、落ち着く~。大好き♪
そうそう、2階席だったから?か、食事のドリンクサービスは、何往復もしてくれました。

定刻50分前の11時に、ロサンゼルス到着~。残念ながら、空港の写真が1枚もなかった。
さて、まずは時間がかかるともっぱら噂の入国審査。
降りた順番が早かったようで、5人目くらいに並べました。

審査官の人は、とてもまじめな顔でじろっとこちらを見た後
「オハヨウゴザイマス」と日本語で!
「ドコイクノ?」と聞かれ、たくが
「ディズニーランド!」と答えたら、目をくるくるさせながらミッキーのまね?をし始めて大笑い。
両手指の指紋を取り、顔(目?)写真を撮られる(たくは免除)のも、和やかに進みました。

荷物がなかなか出て来ず時間がかかりましたが、税関を抜けてやっと外へ。
アナハイムまでは、ディズニーランド・リゾート・エクスプレスです。
乗り場がよくわかんないけど、係の人が「ここでOK」と言うところで待ちます。

日本みたいに、時刻表の付いたバス停などなく、多分30分おきの時間帯なんだけど、待てど暮らせどバスが来ない・・・。
しかもロサンゼルス、寒い!!!たくが寒くてお腹が痛くなってきて。
50分待って、やっとバスが来ました。ディズニーラッピングじゃない普通のバスで。

たくに正露丸飲ませた後は、うとうとしながらバスに揺られ、1時間もかからずにディズニーランドホテル到着。
ここで、係の方が乗り込んできて精算します。
アナハイム観光案内 の中で見つけた、5$/1人のディスカウントクーポンを出して、往復料金をカード払い。
精算が終わったらまたバスは走り出し、各ホテルを回ってお客さんを下ろしていきました。

13010910.jpg

やっと到着~。カリフォルニアらしい背の高い木がたくさん!
今回泊まった アナハイムプラザホテル 、こちらはフロントの入っている棟です。

長くなったので、続きはまた。
    16:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
06
 
1301063.jpg

初めて年末に、海外旅行へ出かけました。
毎年30日まで出勤の夫が休みを取れることになったので、夏休みにキャンセルになったのをもう一度と。
ホリデーシーズンの カリフォルニアディズニーリゾート です。

たくが25日午前まで学校だったので、帰宅後出かけ、年内に戻ってくるというスケジュールを組み、12/25(火)夕方発 ~ 12/31(月)夜帰国の5泊7日となりました。

飛行機は大好きなシンガポール航空で。
1301065.jpg

計画を立て始めたのは9月でしたが、10/1に燃油サーチャージが1人5,000円下がる発表があったので、10/1までじっと我慢の子でチケット買うのを待ちました。

10/1の0時過ぎに無事チケットを購入、座席指定もしたのですが、この時点で二階席の空きはわずかで、なんとか3人並び席を確保したという状態です。
行きは窓際を取れましたが、帰りは真ん中の並び席でした。
1301064.jpg

なぜそんなに二階席にこだわるのかと言うと、二階席は半分以上がビジネスで、エコノミーは後ろに少ししかないので人数が少なく、トイレは混まないし、食事の配布もスムーズなので。
窓際には物入れもあって使い勝手がよいのです。
1301061.jpg

さて次はホテル。
夏はシェラトンを予約していましたが、今の時期は夏より高くなっていて予算オーバー。
夏にも検討していたアナハイムプラザホテルが安くてよさそうだったので、各種予約サイトの中で一番安価だった H.I.S VACATION で予約しました。
3人5泊で、なんと26,500円でした!安っ!
1301062.jpg

ディズニーのパークホッパー(2つのパークを何度でも行き来できる)チケットはミッキーネットで購入。
2日目にロスまで往復する足を、エレファントツアーの定額制タクシーで予約。
アメリカ入国に必要なESTAの申請。
手配関係はこのくらいかな。いろいろ調べて考えてる期間がとても楽しくて大好きです。

ミッキーネットエレファントツアー は、日本語で質問に答えてもらえるので、大変便利です。
何度も、わからないことをメールしては回答をもらい、不安のない状態で渡米することができました。
    11:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
01
 


本物のエンデバーを見て、アナハイムディズニーへ行ってきました。

    11:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
