はしって とんで ころんで わらって

 
28
 
さいたまスーパーアリーナで、12/21~23に行われた全日本フィギュア。
チケット先行販売で、競争率が低いだろうと手堅くC席を申し込んだら全部当選(~o~)
せっかく行けるのだし楽しもう!と、横浜在住なのに2泊3日で行ってきました♪

131228.jpg

全日本フィギュアは初観戦だったのですが、長丁場です。
テレビに映るのは男女シングル、しかも後半グループだけですが、
実際はアイスダンス4組、ペア3組、男子29人、女子30人です。
その全てを観る義務はもちろんないのですが、私は全部観たかったので、
3日間で延べ20時間くらい会場にいました。

ちょっとずつ感想を。
まず高橋成美&木原龍一ペア。NHK杯でフリーを拝見したのですが、ショートは初めて。
まだまだ初心者な感じなんですが、醸し出す雰囲気がすごく素敵なペアです。

リード姉弟は、クリスが膝を負傷していて大変なようですが、とっても素敵でした。

男子は、次世代組では宇野昌磨君、山本草太君、友野一希君がよかったな。
ゆづは異次元だし、まっちーは特にショートに惹き込まれました。

こづのショートは今季一番のお気に入りなんだけど、まだ一度も生で観たことがなく、
動画を見ては音楽を聴いては7拍子の練習をやって、本番は手拍子をやりきり達成感!

織田君はショート冒頭の4回転が3回転に抜けなかったら・・・結果は変わっていたかも。
つくづく引退は残念で寂しいです。でも見事な引き際でした。

大ちゃんは、見ているのが辛いショートとフリーでした。
きっとオリンピックでは、大ちゃんらしく滑ってくれると信じています。

会場を一気にコンサート会場に変えたのは、佐々木彰生君。
演技始まった瞬間にものすごい盛り上がりで、踊るわ踊るわ、よく疲れないなと感心します。

女子は・・・メンタルの強さが半端ない、とショートを見て思いました。
ショートは上位6人、ほぼノーミス。
フリーの最終グループは、本当に異様な雰囲気でした。

知子ちゃんとあっこちゃんのノーミスの素晴らしい演技に感動し、
美姫ちゃんはよくここまで戻したね、お疲れ様という気持ちになり、
全日本でなかなか力を発揮できず涙だった遥ちゃんが、あの雰囲気の中ほんの少しのミスで滑りきり、
崖っぷちだった佳菜子ちゃんが力強い演技でノーミス。
真央ちゃんは・・・今回は残念だったけど、あと1ヶ月、きっとやってくれるはず。

・・・ってなわけで、疲れもピークに達し、翌日は仕事なので、女子終了後に会場を後にしました。
帰宅の電車で腰が痛くなり、24日は仕事中も腰痛と戦ってました。
スポンサーサイト
    20:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード