はしって とんで ころんで わらって

 
18
 
再入場して最初から見学しなおします。
時間は11時過ぎ。

まずタッチプールで、ヒトデやナマコを触ってみましょう。
1404181.jpg

その後は、水槽の周りに常に三重の人だかり。
どの水槽も、遠巻きに眺める感じになってしまいました。

朝一では観覧できなかった水上観覧コース。
1404182.jpg
ジンベエザメのいる大水槽を、上から観覧できます。
不思議な感じでした。

1404183.jpg
下がガラス張りになってる床もあり。結構怖い。

お土産を買って帰ろうかと思ったら、イルカショーが始まるとのアナウンス。
ほとんど席は埋まっていましたが、バラバラで隙間を見つけて座りました。

1404184.jpg

琉球音楽が心地よく、とっても楽しく笑えるショーでした。
すごかったのが、オキゴンドウのゴンちゃん。
口に入れた餌を食べずに吐き出せるなんて!

結局、美ら海水族館には13時半過ぎまでいました。
なんと5時間!おなかすいた。

ということで、帰りに「きしもと食堂」で沖縄そば。
1404185.jpg

14時過ぎなのに、30分以上待ちました。
じゅーしーが売り切れてて残念。
結構なボリュームだったけど、とっても美味しくてぺろり完食。

おなかいっぱいで眠くなり道の駅で睡眠休憩して、那覇に戻りました。
続きはまた。
    22:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
13
 
今日、日本橋タカシマヤ で行われている、「感動をありがとう!! Smile 浅田真央23年の軌跡展」を観に行ってきました。

1404131.jpg

平日でも大混雑ということなので、開店30分前に着くように行きましたが、既に160人くらいの待ち行列。
9時40分から入場が始まり、順に並んで8階までエスカレーターで上がりました。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、本当に行ってよかったです。
試合やプライベートの写真はもちろんのこと、衣装とメダルの展示が素晴らしい。
特に、2013~14シーズンのノクターンの衣装はどちらも大好きなので、近くで本物が見られて感激でした。
あ、メリポピも!

大画面でソチオリンピックフリーを、解説なしで鑑賞できるコーナーでは4度続けて観てました。
最後のループを降りたところで、必ず「よし!」っと思いながら。
(ほんとは10回くらい観たかったんですが、たくがいい加減飽きた)

全部見終わり外に出たら、階段に大行列ができてました。
1階に下りて、今度は蝋人形の真央ちゃん撮影~。

後ろから。
1404133.jpg

前から。
1404132.jpg

これ、ブレード1本で立ってるんだけど、どうやってるんだろうな。

たくと2人だったので落ち着かず、もうちょっとゆっくり観たかったのが本音。
6月には横浜タカシマヤでもあるので、もう1回行っちゃおうかな。
    16:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
旅行前、美ら海水族館のHP を見ていた時、「イルカふれあい体験」というプログラムがあることを知りました。

内容はというと、
レクチャー(イルカの分類や体のしくみについて解説を行います)
給餌(えさやり)
トレーナー体験
イルカふれあいなどの体験
とあります。

定員20名の申込制。しかも2週間前必着の往復はがきでの応募です。
このプログラムを見つけた日の翌日が、逆算して沖縄必着ギリギリの投函日。
コンビニで往復はがきを買って、なんとか間に合った!
あ、申し込んだのは、たく1人分です。

10日前に家に届いた返信はがきを持って、受付へ向かいます。
140316.jpg

受付は9:30~10:00、受付を済ませた後の集合時間は10:15だったので、
マナティー館をのぞいたり、
1404111.jpg

ウミガメ館をのぞいたり、
1404112.jpg

綺麗な海を眺めたりしてました。
1404113.jpg

さて時間です。最初は講義。
イルカはクジラの仲間で、大きさで「イルカ」と「クジラ」に分類してるとは知らなかった。

そして10名ずつに分かれて、ふれあいタイム♪
背中をなでなで~。
たく曰く「つるっつるー!」だそうで。
1404114.jpg

手を広げた後、
1404115.jpg

パチパチと叩くと、仰向けになってヒレでパチパチのつもりでしたが、
1404116.jpg
プールが浅くてひっくり返れず、横向きになっちゃいました。

最後は、手を振ると尾ビレを振ってバイバイ。
1404117.jpg

30分ほどでしたが、とても楽しくいい体験だったようです。

その後はまた水族館入口へ戻り、最初から見直しますが、激混みでした。
続きはまた。
    23:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
04
 
2日目は、たった1日しかない観光の日。
目指すは 美ら海水族館

5時起きで、コーヒーを飲みながら身支度を整えて。
部屋を出たら、ホテル1Fのローソンで1割引チケット購入。

昨日借りておいたレンタカーに乗って出発!
1404041.jpg

レンタカーは日産 noteでした。
夫はお初の日産車だったらしい。かく言う私も20年ぶりくらい。

道の駅で休憩し、ファミマで朝食を調達し、水族館の駐車場に着いたのは8時過ぎ。
まだ10台くらいしか駐車してなかったけど、開館を待つ人は結構いました。

1404042.jpg
ジンベエさんがお出迎え~。

1404043.jpg
海が青ーい!!!

入館したら、数ある水槽たちを横目に見つつ、黒潮の海へまっしぐら。
混雑前に、大水槽を堪能したいのです。

1404044.jpg
見よ、この人の少なさを!
この後、どんどん人口密度が上がっていくんだけど。

1404045.jpg

1404046.jpg

1404047.jpg

水槽に張り付いて眺め、アクアルームで座って眺め。
飽きない光景でした。

こちらも、混まないうちにと急いだ「サメ博士の部屋」。
1403296.jpg
たくが2歳5ヶ月の時の写真を並べてみました。
大きくなりました(笑)。

予約制の「イルカふれあい体験」のお話はまた。
    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード