はしって とんで ころんで わらって

 
--
 
    --:-- | Top
 
19
 
今年も、秋の一人旅に行ってきました。
お初の北陸、1泊2日で金沢です。

往路で見えた富士山。
1611202.jpg
いつみても美しい。

朝一の便で小松まで飛び、宿泊するホテルに着いたのは10時頃だったかな。
荷物を預け、まず向かったのは近江町市場。
ぶらぶら歩いていたら、食べたかったコロッケ屋さん発見!

1611201.jpg

甘エビのコロッケ買って食べました。
大きなエビが入っていて、とっても美味しい♪

それからまた市場をぐるぐるして。
生牡蠣を食べたかったけど、一人で食べる勇気は出ず・・・。
でもどうしても牡蠣を食べたくて、もう一度コロッケ屋に戻り、カキフライを買いました。
大きなのが5つも入ってて、めっちゃ美味しかった~!

お次は、ひがし茶屋街へ。
レンタサイクルをしようと思っていたのですが、うまく遭遇できずひたすら歩きました。

1611203.jpg
昔ながらの街並みが、とっても風情があって素敵。

またひたすら歩いて、金沢城公園。
1611204.jpg
園内は翌朝行こうと思っていたので、外からだけ。

金沢21世紀美術館。
ガラス張りの建物も、展示品も、個性があってかわいい。
1611205.jpg

とても有名な、スイミングプール。
1611208.jpg
下に行くには有料ですが、上から覗く方は交流ゾーンで入館無料。
なんだかすごく不思議な感覚になります。

そして私が一番気に入ったのがここ。
1611206.jpg

着物の柄のような、鮮やかな壁画の前に並ぶ、これまた鮮やかな椅子達。

1611207.jpg
この椅子がロッキングチェアになっていて、ゆらゆら揺れながら座ってるのが心地いいんです。

ここまでずっと歩き続けてかなり疲れてましたが、チェックインまでまだ時間があったので、長町武家屋敷跡をぶらぶら。
1611209.jpg

古いお屋敷がたくさん並んでいて、私好みの用水路も流れています。
お堀とか用水路とか滝とか、実は私、水を見るのが好きです。

ここでやっとチェックイン時間。
ホテルに戻り、2時間ほど休憩したあと、夕食に出かけましょう!
絶対行きたいと考えていた、グリルオーツカです。

1611213.jpg

昔ながらの店構えに、手書きのメニュー。
オムライスの上に、エビフライと魚のフライがのり、ケチャップとタルタルソースがかかっているという金沢名物のハントンライス。
私の大好物ばかり、美味しくいただきました。

↑の写真の右下は、ライトアップされた金沢城の石垣。
公園内もライトアップされていたことは知らず、ここしか行かず・・・残念。

金沢城公園のライトアップは行かなかったけど、21世紀美術館にはもう一度。
1611214.jpg
人の少ない美術館、ゆっくりのーんびり。

本当によく歩いた1日目、これにて終了です。
    23:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://takuhaha.blog56.fc2.com/tb.php/374-52b4f29e
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takutakuhaha

Author:takutakuhaha
我が家の日々のできごと お出かけ たくの成長 etc

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
